昨年10月から舞浜アンフィシアターで
公演が始まった劇団四季「美女と野獣」
観に行ってきましたニコニコ



 
娘のミュージカルデビューは3歳、
「アナと雪の女王」キラキラ
ミュージカル鑑賞は今回で3回目です。

2021年


2022年



ディズニープリンセスがまだまだ大好きな娘、
一番好きなプリンセスはアリエル、
続いてラプンツェル、ジャスミン・・・と並びますが(ベルは出てこない驚き)、
YouTubeで「美女と野獣」の公演(外国の劇団が演じているもの)は何回も観ていて音楽やストーリーはよく覚えています。


私が「美女と野獣」を観るのは3回目くらい?前回観たのはもうずいぶん前のことだけど、
歌、ダンス、衣装、演出どれも良くて、また観たいと思っていましたニコニコ

今回久しぶりに見ると演出がだいぶ?変わっている気がしました・・・もう記憶が薄れてるけど、城に突入するシーン前はあったよね??


ホテルをバックに♡


さて、今回のチケットはS席最前列(18列)、
80番台でした。


この辺が舞台奥まで見切れないギリギリのラインかと思います。
前に手すりがあるけれど、背の低い幼児でも割と見やすいかと。
アンフィシアターでは120cm以下の子どもにシートクッションを貸し出してくれます

舞台まではまあまあ距離があるので、肉眼では役者さんの細かな表情まではよく分からないかな・・・

でも、S席は子ども料金設定があるので、子連れはお得に鑑賞できます指差し
ちなみに、平日マチネですが、子どもは少ない印象でした。



舞台はとてもテンポよく進んでいくので子どもでも飽きないニコニコ
ただ、暗いシーンや大きな音が出るシーン(反響して後方席でもよく響く)、特に野獣が咆哮する場面やオオカミに襲われるところは迫力があるので小さな子や劇場に慣れていないお子さんは怖がってしまうかもアセアセ

実際、幼稚園らしき揃いの制服を着た年少くらいの小団体がいたのですが、3回くらい泣いてしまっていました。
「美女と野獣」は3歳以上鑑賞OK。泣いたり騒いだりすると席を外すルールになっています

なので、3歳だとまだ少し早いかもな~と思いましたが、怖がりなお子さんでなければ4、5歳くらいなら大丈夫じゃないかな?
YouTubeで予習しておくのもオススメにっこり
(生の迫力は映像とは全く違うけれど、見通しがついていれば安心できるかも)

娘は野獣が吠えるとか暗いのは大丈夫だけれど、ガストンが野獣をナイフで刺すシーンが怖い(生死に関わるような場面が苦手)と言っていました。
ラプンツェルでもフリンが刺されるシーンを怖がる・・・本当に刺されていて、死んでしまうのではないかと心配したみたい



美女と野獣の見どころは、ベルの可愛らしさとハッキリ物を言う性格のギャップ、ベルと野獣の距離が縮まっていく様子、ルミエールたちがベルをもてなすシーン、ガストンたちの酒場のダンス(金属のコップをみんなでぶつけながら踊る)、ベルと野獣が正装をして優雅に踊るシーン・・・ラブラブ
たくさんありますよね~

王子が野獣に魔法で変えられてしまうシーン、逆に魔法がとけるシーンも本物の魔法のように一瞬で変わるので息を飲みます。


舞台の華やかさでいえば、アナ雪やアラジンの方が派手かな~美女と野獣は意外と暗いシーンが多い(西の塔が暗くて見にくい。前の方の席ならよく見えるかな?)のと、お城といっても魔女の魔法がかかっているからか?キラキラはしてない。



娘は野獣の姿が恐ろしくてあまり好きではない(典型的な王子様の方が好き)ので、ディズニー作品の中では美女と野獣の順位が低いのですが、今回の観劇は楽しかったそうですウインク


舞台は歳をとるにつれ見方が変わるし、座席、その日の体調、もちろんキャストや演出などによっても印象がガラッと変わることがあるもの。
娘が一番観たがっているのはリトルマーメイドだけど、美女と野獣もまた連れて行ってあげたいな♡




12時半開演だったので、お昼はイクスピアリで食べましたナイフとフォーク

有名な「レインフォレストカフェ」キラキラ
ジャングルがコンセプトのレストランです。


受付にワニ笑


本当はフードコートでお手軽にお子様ランチを食べさせようと思っていたのに、レストランの掲示を眺めていてレインフォレストカフェの存在に気付かれてしまいました驚き


「この象さんのレストランに行きたい!チュー


私は前に友人と行ったことがあったので、確かに子どもは楽しいだろうなあというのは分かっていたんだけど・・・


けっこうお高いのよね笑い泣き


しかも娘、割と好き嫌い多くて残す可能性大。
時間的にもそんなにゆっくりしてられないし。


と思って軽く説得を試みたけれど、
「あそこがいい!」と譲らないので仕方なく・・・



店内はこんな感じで天井いっぱいまで葉が生い茂るジャングル!
巨大な水槽にカラフルな魚が泳ぎ、空や壁には鳥や巨大な虫や爬虫類、森には象やゴリラなどの動物がいます。


象の真横の席に案内してくれました♡



長いまつ毛のある瞳をぱちぱちしたり、鼻や耳を動かしたり、時々鳴いたりけっこうリアル。
たまーに店内の照明が暗くなり、稲光と雷鳴が轟く時間帯があるのですが、その時は象もかなり激しく鳴くので、娘は象に水をかけられないか心配だったそう笑



娘はキッズメニューのピザ、私はチキンを注文。飲み物はお代わり自由!
これで3,600円くらい。


ピザの下にフライドポテトがあります
娘はピザが好きだけど、味が濃いものが苦手なので(マックのハンバーガーとかあまり食べられない)、半分食べるのがやっとでしたアセアセ
私が食べた感じでは十分美味しい♡

 
チキンもパサパサしてなくて美味しかった!



量は食べられなかったけれど、店内の雰囲気だけで娘は大満足だったようですニコニコ
他にもファミリーが何組かいましたが(大人同士のテーブルも多い)、娘と同じくらいかもう少し下くらいの子が、象を見ると嬉しそうに駆け寄ってくるんですよね~ニコニコ可愛い♡




次の観劇はアナ雪の予定。
その次はチケット取れたらウィキッドかな~
取れるか不安なんだけどアセアセアセアセ
なんで公演期間あんなに短いの?
すぐ再演あるの??



観劇後に劇団四季からのwebアンケートがあったんですけど、今まで観たことのある演目のタイトルや、また観たい演目はどれか答える質問があって。

私が観たことがあるのは10タイトル、そのうちまた観たいと思うミュージカル第1位は、

やっぱり「アイーダ」!!



ぜひ「アイーダ」を再演して欲しい~!!
ウィキッドも再演するし、いつかはアイーダも、と信じてる・・・!


★ アプレ可愛い新作たくさん!


★ ポチ報告