うみねこ考察【EP1】番外編③「チェーントリック再考察」 | ありあけDREAMERS(3rd season~成長~)

ありあけDREAMERS(3rd season~成長~)

元「うみねこのなく頃に」考察サイト。現在「成長」したい25歳の毎日更新ブログ。夢はでっかく「日本を背負う逸材」になる。

こんばんわ☆


コードアリアケですo(^▽^)o




(注)ここから先は「うみねこのなく頃に」を知っている方向きのブログですので、それ以外の方は「戻る」ボタンを押す事をおススメしますΣ\( ̄ー ̄;)

さらに!!この記事は「うみねこのなく頃に」のEP1~4「うみねこのなく頃に散」EP5のネタバレが満載です。ネタバレが怖い方は見ないことをお勧めします。





前回の考察ブログ(こちらからどうぞ )で、「チェーントリック」を暴いたつもりになっていたコードアリアケに対し、


松イルか 」さんからのいくつかの指摘がありました!!(松イルか さんコメントありがとうございました♪)




今回は、それに対しての”返し”をしていきたいと思います(*^ー^)ノ




・・・



<以下、松イルか  さんの指摘>


##########################


まず嘉音はドアの前に立ち
カッターを持ち直し
それから『見上げて』魔法陣の存在に気づいてます。

魔法陣の存在で部屋を選んだ可能性は低いです。


魔法陣の絵の具はまだ渇ききっていません。

やはり嘉音達が辿り着く
5分以内に描いたと推定されます。


ノックス8条により
読者に提示されてない
モノでの解決法は禁じられてます。

右代宮邸は、中庭があることから
円状に出来ていると推測出来ますが
詳しい間取り図は提示されておりません。

外部から取り付け可能のチェーンも同様です。


どう返します?



###########################





というご指摘をいただきましたガーン


一つずつ返していきたいと思います(^▽^;)





まず


「嘉音が魔方陣の存在で部屋を選んだ可能性が低い!」


という指摘ですが・・・


ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP1】


確かに、嘉音が部屋を確認したのは魔法陣があるからではないようです(汗)

あっさり認めます(><;)



しかし!!


ですが、まだ「ここが最初に開けた部屋ではないと言えます!」


それがコレです!!!!


ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP1】


熊沢さんも封筒に気づいています。


てっことは、誰が見ても「そこに封筒があった」と確認できるわけですニコニコ



ここで先ほどの嘉音くんの描写を見てみると・・・


「扉を見上げたとき、あっと絶句した・・・」 というものがあります。


これから推測できるのは・・・


嘉音が扉を判断した理由は、封筒! と、いうことになるでしょう。


嘉音は、封筒が下にある扉目掛けて走っていったということになるんではないでしょうか!!??



これなら、最初に開けた部屋≠魔方陣が書かれた部屋 になるのでは??!!

嘉音が倉庫に行ってる隙に、南條&源次が封筒の場所を変えてる可能性があります。








続いて、


「魔方陣の絵の具はまだ乾ききっていません。」


という指摘ですが・・・


ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP1】


と、いう文面が絵羽たちの部屋に食事の誘いに行く前にあります。

(これは、夏妃に食事の連絡をしに行った直後)


ここに書かれている・・・

「厨房から客室(たぶん「客間」の間違い)はそう離れてはないから源次も一人で行き来したが、客室は少し遠ざかる。」


さらに・・・

ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP1】


「源次は嘉音を伴い、二人で絵羽たちの客室を訪れていた。」

と、いう文があります。


これらの文からいえることは・・・




源次は15時ぐらいから~19時の間は度々一人で厨房から客間に移動している


「絵羽たちを誘いに行くときは、夏妃に絵羽を誘うように言われ一旦厨房に戻り、それから嘉音と二人で最初に開けた部屋に向かう」


なのです!!




と、いうことは・・・


源次のみ自由に動ける時間があった! ということになります。


これなら、源次は嘉音を連れて最初の部屋に行く前に(夏妃から絵羽を誘えと言われた時~厨房に嘉音を呼びに行く間)魔方陣を描くことができます!!


絵の具が乾くのは5分間の間とは限りません。

扉に絵の具を塗るとそう10分も乾かないでしょう( ̄∇ ̄+)




源次扉に魔法陣を描く(3分)

嘉音を呼びに行く(1分)

嘉音と一緒にチェーン&封筒確認(1分)

嘉音を熊沢とともに倉庫に番線カッターをとりに行かせる(5分)

嘉音魔方陣を発見する




これは・・・


10分でいける♪(※多く見積もって15分でも扉の絵の具はそう簡単には乾かない)


ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP1】


・・・と思う(汗)





最後に、


「ノックス8条により 読者に提示されてないモノでの解決法は禁じられてます。右代宮邸は、中庭があることから円状に出来ていると推測出来ますが詳しい間取り図は提示されておりません。外部から取り付け可能のチェーンも同様です。」




これに対しては・・・



まずこのシーン!


ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP1】


戦人は、しっかり「チェーンを調べている」!


・・・これは見落としてた(汗)

これでは外からのチェーン取り付けはできませんねガーン


失礼しましたヽ(;´Д`)ノ






・・・







だが、しかし!


ここで屈するわけには行きません!!





これを見てください!!!


ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP1】


夏妃と源次が一緒に魔方陣の部屋にやってきたシーンです。


・・・??!!



南條は一緒に来ていない??!!



どこにも南條と夏妃が一緒に魔方陣の部屋にやってきた文はないのです!!


このあと、南條も普通に会話に入ってくるんですが・・・


こうも考えられるのです!!!!!!!!!



南條は、魔方陣の描かれた部屋の前で夏妃&源次を待っていた!




・・・


もうお分かりですね♪


南條は何で夏妃&源次と一緒に行動してないかというと・・・




魔方陣の部屋に隠れていたからです\(^_^)/



いつ隠れたかというと・・・


源次&南條 嘉音&熊沢 に分かれたときにです!!


嘉音達が倉庫に行ってる間に、源次は夏妃の元に!南條は最初に源次が開けた部屋に!


南條は最初に開けた部屋の下にある封筒を取り、そのまま魔方陣の部屋に・・・



そして、南條は鍵&チェーンが開いている魔方陣の部屋に入り、内側からチェーンのみをかける

そして扉の下の隙間に封筒を置く。

あとは、部屋に隠れます。

その後すぐに嘉音&熊沢がきて、絵羽&秀吉を発見。

秀吉のいる風呂場に嘉音&熊沢が行っている隙に、南條は廊下に出る。

あとは、何食わぬ顔で夏妃&源次を待っておく。




これでどうでしょう!!??


部屋に隠れているというところは「松イルか」さんと同意見になりますが!(※松イルか さんのブログ参照)


これで部屋は「魔方陣の部屋」と「最初に開けた部屋」は違うという風に考えられます!


しっかりと文で書かれている & チェーン外付け以外でのトリックなのでノックス8条には抵触しないはずです!!




要するに、「第二の晩」は・・・


源次が犯行を行い! 源次&南條が密室トリックを作り上げたということです!!!


犯行方法は、こう考えられます・・・




源次が絵羽の客室にいく

「源次です。絵羽様と秀吉様に大事な話があります。」・・・源次

「何よ!源次さんだって容疑者の一人なんだから開けたりしないわよ!!」・・・絵羽

「御館様は実はもう随分前にお亡くなりになっています。」・・・源次

「??!!何ですって!!??」・・・絵羽

「奥様に聞かれたらまずいと思いますので、どうか中でお話を・・・」・・・源次

「・・・わかったわ!」・・・絵羽

「ガチャ!」・・・チェーンを開ける音





チェックメイトだァああぁぁぁアア!!




この推理の感想&反論がある方はコメントください♪


参考にさせていただきます☆


(松イルかさんの指摘のおかげでここまでの推理ができました!ありがとうございました(〃∇〃)!!)





##############################



すいません追記ですあせる(2009年9月22日23時15分)


最初に開けた部屋にいたのは・・・楼座!!


楼座が内から鍵を閉めることでチェーンをかけれるんですヽ(゚◇゚ )ノ

(僕は楼座犯人説を考えてます。)


無双も、この部屋で快適にすごしてたんでしょう♪

で、鍵を開けてもらったのを合図にボイラー室で金蔵を焼いたんではないですか!?


そのときの扉を開ける音を嘉音&熊沢が聞いたって事です(^-^)/




##############################







では、


コードアリアケでした(;^ω^A



⇒チェーントリック再々考察


⇒次へ



⇒EP1メニューへ

⇒うみねこ考察総合メニューへ