うみねこ考察【EP1】番外編④「チェーントリック再々考察」 | ありあけDREAMERS(3rd season~成長~)

ありあけDREAMERS(3rd season~成長~)

元「うみねこのなく頃に」考察サイト。現在「成長」したい25歳の毎日更新ブログ。夢はでっかく「日本を背負う逸材」になる。

こんばんわ☆


コードアリアケです(´∀`)



(注)ここから先は「うみねこのなく頃に」を知っている方向きのブログですので、それ以外の方は「戻る」ボタンを押す事をおススメしますΣ\( ̄ー ̄;)

さらに!!この記事は「うみねこのなく頃に」のEP1~4「うみねこのなく頃に散」EP5のネタバレが満載です。ネタバレが怖い方は見ないことをお勧めします。




前回「チェックメイト!!」と思っていた「チェーントリック」(こちらからどうぞ )に対して、


再度、松イルか さんから指摘がありましたので再々考察していきたいと思います(^^ゞ




今回の指摘はこちら!



<以下松イルか さんからの指摘>


##########################



いいですね。

封筒での部屋選択は有効です。

源次ウロウロ説もです。

しかし南條の移動トリックがまだまだ。



絵羽発見時。
熊沢は、その場にへたれ込んで(効果音付き)
口をパクパクしています。

さらに嘉音が秀吉確認中も放心状態になっていますね。

熊沢の目線の高さは
南條大ピンチです。

私のは熊沢が黒幕なので
全くありがたい描写ですけどね。

どうします?
熊沢を共犯としますか?



さらに絵羽殺害法に無理があります。

それは血の処理です。

コレはドラマとかで見てればわかると思いますが以上に時間を食います。

秀吉も悲鳴か助けを呼ばないわけないですね。




##########################



という指摘をいただきました(°д°;)・・・




それでは返していきたいと思います(*^▽^*)




まずは


「熊沢が南條を発見してしまう恐れがあるのでは?!」


という指摘です。


それについて以下の証拠画像を紹介します。


※これより先はグロシーンがありますのでご注意ください。


ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP1】


それはアニメ映像です!!!!


アニメと原作が犯人が違う、又は犯行方法が違うということは考えられないので、

アニメ映像を重要参考資料として使用します(-_☆)


ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP1】


指摘の通り、熊沢さんは床にへたり込んでいますガーン

これでは、ばれる可能性は確かにありますね~

ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP1】


ちなみにこれがアニメの発見シーン!


熊沢さんは座り込んではいません( ̄ー ̄)

っと、いうことはそれほど座り込んだ描写は重要でないのではないでしょうか??!!

(竜騎士先生完全監修の作品のため、そういうミスはないはず)


ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP1】


その後、嘉音は熊沢を置いてバスルームへと向かいます。

(この時点では熊沢は絵羽の死体を見て放心状態)


ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP1】


嘉音が秀吉の死体を発見。


ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP1】


・・・??!!!


熊沢さんも秀吉の死体を確認している映像があります。

っと、いうことはこの隙に「南條」は廊下に出ることが出来ます。



ちなみに・・・


ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP1】


っという、熊沢さんも秀吉の死体を見たという文があります。


夏妃&源次&南條 が、秀吉の死体確認のさい、

熊沢の立ち絵と文は一切でてきません。


放心状態の描写以降、熊沢登場はこの絵が始めてなのです!!!!!



さらに!!



この熊沢さんがバスシーン確認したのを仮定すると・・・

隠れ場所次第では、100%ばれない場所があるのです!!

(ドアの後ろやベットの下とか熊沢さんの目線に関わらない場所という意味)




それは・・・



クローゼット(^~^)



EP5の秀吉殺し?!のときの客室に「夏妃」が隠れていたというシーンがありました。


客室にクローゼットがあったという描写はありませんでしたが、

EP5が解答編という位置づけであるのなら・・・



これは、EP1解明のヒントという捉え方も出来るんです!



もちろん南條の腹回りは気になりますが・・・

(服が入るなら腹さえ広い方に向けておけば問題ないかと)



嘉音&熊沢がバスルームを確認している隙に、

クローゼットを開け、廊下に出れば問題ないです。

(クローゼットの隙間から確認する)




(  ・・・今気づいた!!


EP5がヒントなら、みんなが出て行ってからこっそりでるよな~・・・


ってことは、南條は普通にきたよな~  ) ここはスルーで(笑)





しかし!!こんなことをしなくても、



源次が夏妃に「南條先生も嘉音達と一緒です」


っと言えば、南條が魔法陣の部屋にいたとしても何も問題ではありません。

(その後、部屋から夏妃&源次と話す為に廊下に出て話に加わるというシナリオを組むことも可能。今回は、しっかり廊下に出た状況で夏妃に会うことができました。)




また、放心状態のときは回りに目が行かない。

バスルームを確認しているときには、シャワーの音でごまかせる。




これらのことから、南條は嘉音&熊沢にばれることなくやり過ごすことが出来ます。






・・・





次は


「絵羽殺害法に無理があります。

それは血の処理です。

コレはドラマとかで見てればわかると思いますが以上に時間を食います。

秀吉も悲鳴か助けを呼ばないわけないですね。」




これについては・・・



ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP1】

ちなみにこれが、アニメの絵羽の死体です。

顔の半分に血がついてます。


ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP1】


さらにもう一枚!

こちらからの方が分かりやすいですね~☆

血の出欠も少ないような・・・



この「顔の半分に血がついている」ことから何が言えるかといいますと・・・


絵羽は・・・

顔を何か布もしくは枕のようなもので押し付けられ

銃で撃たれた可能性もあります。


これなら返り血を浴びることなく殺害できます。

(枕で押し付けることによって声も出すことが困難)




これを証明する方法はとても簡単☆




杭(もしくは刃物)で殺害したとすると、絵羽の服&ベットについてる血の量が少なすぎるのです。

上記の方法なら簡単に血の処理ができます。(枕だけ入れ替えればいいのです)


その後、杭でさせば完了です。



まあ、銃で撃てばそんなに血は飛ばないような気がします。

(EP1の夏妃の最後も打たれたときの描写が「血がたら~ん」って感じだったと思います。さらに音がならない銃を使えば秀吉にばれず問題なし)






また、秀吉殺害は・・・


お風呂に入っていることもありますので、絵羽の悲鳴は聞こえません(枕を押し付けられているので声が小さい)。


で、風呂場で射殺。杭をさして完了です。


ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP1】


これは、アニメの映像ですが、

原作でもベットを何度もたたく描写があります。

(服&ベットが血まみれなら譲治はこういう行動は取らないのでは??!!)


要するに、頭を刺しての殺害はないと考えます。



頭を刺したら出血がすごいはず・・・



銃での殺害が確定すれば・・・



① 枕を押し付けての射殺

② 離れた場所からの射殺



どちらでも行けます!
しかも、血は飛びません!




これで・・・今度こそ・・・






チェックメイトだァああぁぁぁアア!!






やっと、嘉音くんの地下ボイラー室のシーンにいける(汗)


では、


コードアリアケでした(^ε^)♪



⇒次へ



⇒EP1メニューへ

⇒うみねこ考察総合メニューへ