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前田紀貞建築塾 第5期 8回目!!

1月8日、第5期 8回目の授業です。

「設計演習コース」は、図面についての話でした!?
まず、この図面資料パネルは、学生にとても欠落している能力右下矢印であることが話されましたDASH!

模型は玩具をいじるようになんとか作りますが、図面に関してはほんの基本的なことすらできていない、ということですビックリマーク

学生の図面を見ていますと、例えば「階段のUP/DN」表示をしっかりと書けている者は、全体の一割もいません。
同様にこととして、
=太・中・細い線の書き分け
=メリハリの考え方
=扉の開き勝手
=寸法の約束通りの記載
=家具の記載方法
=吹き抜けの上下に出てくるものの実線、点線記載

等々・・・・・・
もう挙げだしたらキリがありませんプンプン


ではまずは、最も基本である線のメリハリから音譜

前田塾長が言うには、建築図面の「線のメリハリは人生のメリハリと同じだ」ひらめき電球
だから前田塾長は、いつも「図面トレース」というのをとても大切にします。大学の2年生くらいでやる、あれですねキラキラ
通常、「図面トレース」は、講義の中でもとても退屈な作業として考えられてしまっています。
「ただ写すだけ」と思ってはいませんかはてなマーク
でも、その実は全く逆なのですメガネ

下図の左はメリハリが無いもの。右図はメリハリを付けて描いたものです。
その違いは明らかだと思います。
最近の建築学科の学生のプレゼンテーションは、まさに左の図のようです。薄くて、ノッペリしていて、細くて、存在感がなくて・・・あせる


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つまり、人生の時間の中、どれも同じようにウエイトをかけて生きてゆくことは不可能です!!
皆、知らず知らずのうちにそこに軽重のメリハリを付けています。
それがいつか人の個性というものに繋がるのです!?
或いは、人の体にはツボというものもあります。肩のツボであれば、そこを押せば肩の血液の循環がよくなります。
同じことです。人生にはそういう肝のポイントの部分があるのです。

そのツボという肝に無関心だったり知らなかったりすれば、ただ万遍なく平均的に体を押すだけです。それでは、肩こりは治りません。
ですから、メリハリということになります!!

実際に前田塾長が紙の上に描いてゆきますメモ

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「繊細な図面」ではなくて、太いマジックメモゴシゴシ描いてゆきますえっ
僕が、その場で聞いていたマジックの「ギュッギュッ」という激しい音爆弾は、正に人生を生きている、というふうにすら感じられました・・・、冗談ではなくてあせる

ん~~っ、図面ってこういうことだったんだ・・・・。
悔しいです・・・。
こういう話を聞くと、俺も「よ~しっ、激しい図面を描いてやる!!」と思ってしまいます!?


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ということで、図面の作成の様子をご紹介しましたグッド!



次は「建築論」です!!


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今回は「場所とは何か?」についてでした!?
う~ん、場所・・・・、それは知っている・・・
と思って聞き始めましたが、全くの誤解でした叫び

知っているつもり、でしかありませんでした。
完敗ですしょぼん
建築塾の「建築論」ではこういうことばかりです。

以前の「自然」の回の講義もそうでした。
他には「芸術」の回も「美」の回も「存在」の回も・・・・
今回の「場所」の回も正にそうです。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~norisada/forarchitects/ESSEY/essay05.html

図面にしても言葉にしても、如何に僕たちが偽物を使い倒して生きてしまっているか、ということを痛感しました。

だからこそ、ここで沢山転んで強くなります!!


                                  前田紀貞アトリエ 尾茂田太