トータルブランディング デザイナーのアーチ・コア多陀です。
なかには、「なんでわかってもらえないんだろう?」とストレスを感じている人も実は少なくありません。
ただ、そもそも人というものは、基本他人に興味がなく、「自分」にしか興味がない。
なので、よほど興味がある人以外、他人の情報なんて1割~2割程度でしか見ていないし、多くの人は他人のことなんて理解していないのが世の常。
職業柄今までデザインやコンサルなどで、多くの人を悩みを聞いていると、思うように結果が出ていない、理解されていない人の共通する理由があります。
そのひとつに、自分のことを(本人が思っているほど)
「発信していない」
ということがあげられます。
「いえ、そんなことはありません。SNSで発信しています!」
という風に言われる人がいると思うのですが、
SNSで発信している=発信している
と思ってしまいがちですが、実はこれは大きな勘違いで、、
ここでの「発信していない」は、
「自分を理解してもらえるような発信」ということ。
よく見かけるのが、お洒落なカフェやかわいい動物や、風景や花の写真。
これらももちろん、発信には間違いないですが、これらの発信は、所詮誰が発信しても然程変わらないもので、本人自身の理解度や信頼度は上がることはない。
その人がより理解してもらえる発信というのは、その人の考え方であったり、仕事の実績や作品など、その人にしかできない投稿であればあるほど、「その人」を理解してもらえ、信頼度もあがります。
あと、もうひとつ発信での勘違いは、
「1発信すれば、1理解してもらえる」
という思い込み。
先ほども書いたように、そもそも人というのは、他人に興味がない。
なので、「10」発信して、ようやく「1」理解する程度。
しかし、多くの人は、発信すらしていないのに、
「1発信して、10理解してもらおう」
と願っていたりする。
もうお判りだと思うが、それは都合が良すぎる話。
自分が発した言葉で、よく誤解されることがあったりすると、
(この人、私の事わかってないわぁ)
と思うもの(笑)
そもそも理解してもらえるほど、発信しているのか、伝えようとしているのか、という話。
ほとんどは、
「(伝えるのは恥ずかしいけど、伝えないけど、、)わかってほしい!」
なので、伝わるわけもないし、
理解してくれない相手の責任になっているという(笑)
ボク自身ももちろん仕事やコンサルでも、わかりやすく伝えても誤解される時も普通にありますが、
そんな時は、
「こんな考えなくてもわかりそうなことを、理解してもらえない(誤解される)なんて、まだまだだ」
と思うようにしています。
そして同時に、
「発信力、発信の数がまだまだ足りないのだ、理解してもらうにはもっと発信し、もっとわかりやすく伝えなくては」
と、考えるようにしています。
人というものは、そんなもので、
他人に対して、自分の大切な時間を使って考えてなんてくれない。
「自分ののこと」しか興味がないのですから。
誤解されたら、もっともっと発信すればいいわけですし、
相手が悪いと思うよりも、
まず、自分が発信しているか、
そもそも理解してもらおうと意識して伝えているか?
発信している内容は、独りよがりになってないか?
を自問してみることですね。
仮にできていなくても、落ち込むことはない。
ほとんどの人はできていなし、発信していないのだから(笑)
自分を理解してもらいたければ、
大丈夫だ。今の「10倍」発信しよう。
そうすれば、人は「1」理解してくれる。
それで満足できなければ、100倍発信すればいいのだ。
意識を変えていこう。
他のコラムはこちらから
<今週の人気記事ランキング>
アーチ・コアYouTubeチャンネルはこちら
オンラインコンサル定額プランはこちら
「仕組みで考える」多陀賢二のコンサルはこちら
トータルブランディングデザイン|Arch Core Inc.
→トータルブランディング、ビジネスブランディングデザインについてのお問い合わせ・ご依頼はこちら
アーチ・コアのデザイン実績はこちら
・グラフィックデザイン ・ウェブデザイン ・ブログカスタマイズ ・プロフィール撮影 ・名刺デザイン ・自分刺 ・ロゴVI
→トータルブランディング、ビジネスブランディングデザインについてのお問い合わせ・ご依頼はこちら
アーチ・コアのデザイン実績はこちら
・グラフィックデザイン ・ウェブデザイン ・ブログカスタマイズ ・プロフィール撮影 ・名刺デザイン ・自分刺 ・ロゴVI
多陀賢二(ただけんじ)Arch Core Inc. 代表取締役社長+CEO
嵯峨美術短期大学(現・京都嵯峨芸術大学)卒業。
印刷製版会社、デザイン会社、企業のデザインチームのリーダーをつとめ、10年のマネージメントでも「離職率0%」を誇る。
2009年、『(株)アーチ・コア インコーポレーテッド』を立ち上げ、トータルブランディングデザインに特化して、全国からデザインを受注。デザイン業務の傍ら、出版、セミナー講師、イベント、コンサルティング活動も展開。最近はミュージシャンのプロデュース、自身もドラマーとして。ステージに立つ。個人投資家の顔も持つ。
★好きな人 武豊、ヒロミゴー、小田和正
★好きなこと 「考えること」
<著書紹介>