トータルブランディング デザイナーのアーチ・コア多陀です。


ある夕方、iPhoneに入れている「接触アプリ」から通知がありました。


新型コロナウイルス接触確認アプリ

新型コロナウイルス接触確認アプリ」というのをご存じでしょうか。


「新型コロナウイルス接触確認アプリ」

厚生労働省が公式提供する、新型コロナウイルス陽性登録した人との接触をお知らせするアプリです。

本アプリを端末に設定した人どうしの接触(1m以内、15分以上)を記録します。新型コロナウイルスに陽性と判定されたら本アプリに匿名で登録することができます。最近接触した人の中に陽性登録した人がいたら、通知と適切な行動をお知らせします。~App Storeアプリ説明より~



このアプリから、

陽性者と接触がありました(1件)

と通知がきました。


で、実際に通知きた画面がこれです。


接触アプリ01
実際のアプリ画面

びっくりしました。コロナ関連ではあまりまわりに陽性者がいた、とかがなかったため危機感があまりなかったのですが、ここへ来ていきなり危機感が増しました。


日付を見ると、陽性者と接触が「9/9」らしいです。

接触アプリ02日付
接触確認アプリより

この日は、朝はいつものようにカフェに行き、お茶を飲んでから事務所へ。午後から1人お茶を飲んでました。


ちなみにこの「接触アプリ」。どのように「接触した」と記録するのかというと、

1m以内、あと15分以上

ということ。


ちなみにボクは普段通り元気で、症状は見られません。体温も毎日計るようにしています。熱もありません。


■まず、連絡を

iphone-410324_1280

すぐに、まずこの日に会った方、あと家族にも連絡。
今週は実は撮影が2件入っていたのですが、こちらも連絡を入れ、キャンセルさせていただいた。(直前で申し訳ない)

結局、この接触していたとされる日(9/9)に会っていた方はこの「接触アプリ」を入れておらず、(このアプリを入れてないと記録されないので)、ということは他に外出もしていないので、考えられるのは「1m以内、15分以上」というともう通勤しかないですね。


fujikokyoto0B_TP_V
(C)PAKUTASO

で、通勤では地下鉄御堂筋と京阪電車を使うのですが、御堂筋は5分程度なので残りは「京阪電車」で確定。京阪電車では30分ほど乗ります。

とりあえず、9/9からこれまで会った方に連絡を済ませてから、それから色々考えた。

京阪電車では行き帰りと座れるので、電車の中で「1m、15分以内」というと、

・隣に座るか
・隣のその隣で、例えば、お互いに向いている側のポケットにスマホが入っている場合。
・目の前に立っている人


のうちのどれか。

ちなみにこの1m以内というのは、あくまで「人」ではなく、そのアプリがインストールされているスマホの「位置」になるんですよね。

なので、向かいに座っている人は1m離れているのでカウントされない。

ということは、隣にたまたま陽性者の人が座ったか、隣の隣の人だったか。

であったとすれば、電車の中なので基本、このご時世マスクをしていますし、1人だと喋らない。仮に複数人数で話していてもマスクをしている。

と考えれば、15分以上電車の中でいたとしても、移っている可能性は低いかなと。


■接触確認アプリの流れ

ちなみに「陽性者と接触した」と通知がきたあと、どうすればいいか?
というと、

まず、症状についてのアンケート。

接触アプリ02

症状があるか?ないか?

なんらかの症状があれば、専門機関の電話番号があり、そちらへ電話して症状を伝える。

ボクは症状がないので、次のページでアンケートに答えていく。

接触アプリ03

なければ、周りにそういう人がいないか心当たりがないか?


接触アプリ04

症状がない場合は、「接触から2週間、様子をみてください」とのこと。
その期間に症状が出れば、専門機関に電話して報告。

という流れです。


あまりこのような画面を見ることはないと思いますので、参考まで。


■接触者の通知が来たら、連絡した方がいいのか?

接触アプリから通知が来たら連絡するか問題


で、この接触アプリから通知が来たら、その日から出会った人に連絡した方がいいのか?


kaigoIMGL7816_TP_V
(C)PAKUTASO


ここからは、ボクの見解になりますが、

ちなみにボクは先ほども書いたように、まず家族、そして接触されたとする9/9からお会いした方に連絡取れる人には全員連絡しました。

ただ、陽性者と接触した人と接触となるとかなり関連性が薄い。


ここまでくると個人の判断ですが、もちろん家族には連絡し、あと周りの人たちというのはこれは正直むずかしいところではありますが、不用意に不安を与えてはいけませんし、

●症状がなければ、連絡は不要(もちろん連絡するかは自由)

●仮に何らかの症状があった場合は、一報入れる


ぐらいがいいのではないでしょうか?


<追記>

ちなみに厚生労働省のHPのQ&Aでは、

接触確認アプリで陽性者との接触の可能性について通知を受け取った方は、症状がある場合、過去2週間以内に身近に接した方に感染者や症状のある方がいらっしゃる場合、またこれらの心当たりがなくても帰国者・接触者外来等への受診を希望する場合は、自宅待機の上、速やかに帰国者・接触者外来等の受診を御相談ください。

いずれにも当てはまらない方は、普段通りの生活をしていただいて差し支えありませんが、体調に変化があった場合には速やかに接触確認アプリに表示される各自治体の連絡先にご相談ください。(問23より)



あと、この通知が来た場合の検査費用ですが、こちらもHPによると、

接触確認アプリで陽性者との接触の可能性について通知を受け取った方が、帰国者・接触者相談センターにご相談の上で検査を実施することとなった場合には、ご利用者ご本人の検査に係る費用負担なしに検査を実施することができます。(医療機関を受診されて検査を受けることになった場合については、当該医療機関における初診料等が必要になる場合もあります。)
ただし、個別の状況やご本人のご希望等をお伺いした上で、医師や帰国者・接触者相談センター等で検査が不要と判断されることもあります。(問22より)


ということで、検査は無料になるようですね。



ちなみに「症状がある」という方、

新型コロナウイルス接触確認アプリ 症状ある人は

「電話で症状を伝えて相談」を押すと、

0120-251-871

という電話番号が表示されるのですが。


ボクも一応、ここにかけてみたところ、、、


なぜか、接続できません

と出ます。


ちなみにスマホから、一般電話からかけても繋がりません。。。

どういうことでしょう。。



まだ、「接触確認アプリ」を入れてない方は、いますぐにインストールしておきましょう。


新型コロナウイルス接触確認アプリ

新型コロナウイルス接触確認アプリ


もちろん通知は来ない方がいいのですが、しかしこれだけ毎日何百人と陽性者が増えていっている現状ですから、どこで接触していても不思議ではありません。

今までは「自分が陽性者のつもりで気をつけて過ごす」という言葉を聞きますが、もちろんボクも今まで頭には入っておりましたが、

やはり通知が来ると危機感が違います。

これも本当に来た人しかわからないでしょうし、もっと言えば、陽性者になればもっと違う世界が見えるかもしれません。







株式投資をやっている方、とくに楽天証券を使っている方は絶対に読んでおいてください。
【楽天証券】本当にあった怖い話タイトル02



voice_top_baner


「仕組みで考える」オンラインコンサルはこちら
アーチ・コアのコンサルメニューはこちら


top_photo_jibunshi


毎月LINE@限定で限定キャンペーン!を毎月配信!今のうちに是非LINE@に友達登録を!


↓お友達追加はこちら

アーチコアLINE@

archcore_line



トータルブランディング,ブランディング戦略,ビジネスブランディングデザインなら、アーチ・コアへ

トータルブランディングデザイン|Arch Core Inc.
→トータルブランディング、ビジネスブランディングデザインについてのお問い合わせ・ご依頼はこちら
アーチ・コアのデザイン実績はこちら
グラフィックデザイン ・ウェブデザイン ・ブログカスタマイズ ・プロフィール撮影 ・名刺デザイン ・自分刺 ・ロゴVI

Twitterアイコン Facebookアイコン Instagramアイコン LINE@アイコン


<著書紹介>


ビジネスブランディング トータルブランディングデザイナー・多陀賢二プロフィール

多陀賢二(ただけんじ)Arch Core Inc. 代表取締役社長+CEO
嵯峨美術短期大学(現・京都嵯峨芸術大学)卒業。
印刷製版会社、デザイン会社、カレンダーメーカーでデザインチームのリーダーをつとめ、10年のマネージメントでも「離職率0%」を誇る。
2009年、『アーチ・コア インコーポレーテッド』を立ち上げ、トータルブランディングデザインに特化して、全国からデザインを受注。デザイン業務の傍ら、出版、セミナー講師、イベント、コンサルティング活動も展開。最近はミュージシャンのプロデュース、自身もドラマーとして。ステージに立つ。

★好きな人 武豊、ヒロミゴー、小田和正
★好きなこと 「考えること」