多陀賢二のTwitter 多陀賢二のFacebook 多陀賢二のInstagram 多陀賢二のYouTube 多陀賢二のClubhouse 多陀賢二のYouTube


トータルブランディング デザイナーのアーチ・コア多陀です。



Apple

前回の記事で、ようやく待ちに待った「Apple Watch 6」。
ただ、届いたのですがソロループバンドのサイズが合わない問題



※イメージ(月曜から夜ふかし風w)





こんなに合わない。


そして、実際にソロループのサイズが合わない人が続出。






アップルに問い合わせてみた。



ということで、早速アップルに問い合わせてみたところ、やはりそのような問い合わせが多いのかとてもスムーズで丁寧な対応でした。
楽●証券の対応とは雲泥の差だ。)


で実際に事情を説明して聞いてると、その旧サイズ表と実物は「1.3センチ」の差があるとのことでした。
(※ちなみに現在は新しいサイズ表に切り替わっています)

そりゃ、1.3センチも空いてたら合いませんよね。

ただ、前回の記事でも書きましたが、ソロループ単体だけの返品交換はできない(※)とのこと。

※現在は、ソロループ単体で返品・交換できるとの事。バンドだけを店頭または郵送で交換できるように。ただしそれは、自分に合うサイズの交換品があることが前提。


そこで、カスタマーサービスの方からひとつ提案。

お近くのアップルストアにソロループの現物がありますので、そこで実際に付けてみて、確実なサイズがわかってから注文した方が良い」と。

あと、
今回の本体とバンドをキャンセル返品して、アップルストア店舗で購入されてもOKです

とのこと。

あ、そういうことね。

どちらにせよアップルストアにはサイズを測りに足を運ばないといけないので、お店で注文すればいいか!

ということで、オンライン注文分は交換ではなく、「返品」することに。



9to5mac.com

ちなみに現在はコロナの影響でアップルストアも予約要でいきなり行っても入店できないらしく、ただ当日予約はできるとのことで夕方に予約。

で、予約まで2時間ほど時間があったので、また梱包し直し(笑)届いたApple Watch6をクロネコへ発送しに。

ま、実際にあと数時間後にはアップルストアで実物を購入するわけなので、速攻発送しておきました!


Apple Watch本体返品の仕方



ちなみに返送の仕方ですが、アップルに問い合わせ後、アップルからメールが送られてきます。そのメールに予約番号などが記載されています。


アップルより 返品依頼受付のお知らせ

あと、上記とは別メールで「返品方法のご案内」という件名のメールも届きます。


アップルより 返品方法のご案内

梱包したApple Watchをクロネコヤマトに持ち込みをし、店舗に置いてある機械でメールに記載の予約番号予約パスワードを打ち込むと、送り状が完成されますので、それをプリントアウトして店員さんへお渡しください。

※ちなみにその時に、なぜか「フリマ用」の方に入力しないといけませんでした。ここはご注意ください。


アップルストア心斎橋へ


アップルストア心斎橋

返品発送をすませ、予約の時間に再度アップルストア心斎橋へ。

店員さんの誘導で店内へ。そういう体制なので、比較的お客さんが少ない感じでしたね。

で、実際にソロループを持って来てもらって、付けてみました。

すると、ピッタリだったのは「6」。
2サイズも小さくなりました。そりゃ、あのサイズ表では合わないですよね。


ということで、注文なのですが、

ここの記事でも書いたように、アルミニウムのスペースグレイでは、6でもSEでも変わらないなということで、

今回「SE」に変更することにしました。

で、いざ注文!


すると、、、店員さんが在庫を調べてくれます。



すみません、在庫がありません




「え~~~!!オーマイガ~!!!」



ま、仕方ないか、、SEは値段が手頃で人気のよう。


じゃ、6のスペースグレイありますか?


調べてもらう。



「すみません、在庫がありません」



きゃーーーー!!!!



どちらも在庫がないという結末。。。



お店で予約かオンラインで注文がどちらが早いか問題




店員さんに聞いてみた。

ちなみに、ここで予約するのとオンラインでまた注文し直すのと、どちらが早いですか?


店「そうですね~。結局、こちらで取り寄せさせていただいても、オンラインの注文の補助をするだけですので

ということで、同じくらしい。。。


仕方ないので事務所に戻り、Apple Watch SEをオンラインで再度注文することに。


すると、、、注文メールが届き、





発送が「10/20」~!!!!

あと、1ヶ月。。。。



し、しまった。。。。


さっき、返品発送したApple Watch6。







しばらく使えばよかった(悲)



※返品は1週間以内であれば良いそうです。



ということで、、、しばらく1ヶ月ほどキリンのように首を長くして待つこととします。


ここで、
<本日の教訓>

何でも早くすればいい、というわけではない。


う~ん。。。
ソロループバンドだけメルカリで売っても良かったな。。。


ということで、ぜひこれからApple Watch & ソロループを購入しようとする方、参考まで。


気になるApple Watch 6とSEの違いは?はこちら






アーチ・コアYouTubeチャンネルはこちら


申込み増!月1万でコンサルし放題〜オンラインコンサル定額プランはこちら


「仕組みで考える」多陀賢二のコンサルはこちら
アーチ・コアのコンサルメニューはこちら

お客様の声はこちら

自分刺はこちら

トータルブランディングデザインはアーチ・コアへ

トータルブランディングデザイン|Arch Core Inc.
→トータルブランディング、ビジネスブランディングデザインについてのお問い合わせ・ご依頼はこちら
アーチ・コアのデザイン実績はこちら
グラフィックデザイン ・ウェブデザイン ・ブログカスタマイズ ・プロフィール撮影 ・名刺デザイン ・自分刺 ・ロゴVI

多陀賢二のTwitter 多陀賢二のFacebook 多陀賢二のInstagram 多陀賢二のYouTube 多陀賢二のClubhouse 多陀賢二のYouTube


ビジネスブランディング トータルブランディングデザイナー・多陀賢二プロフィール

多陀賢二(ただけんじ)Arch Core Inc. 代表取締役社長+CEO
嵯峨美術短期大学(現・京都嵯峨芸術大学)卒業。
印刷製版会社、デザイン会社、企業のデザインチームのリーダーをつとめ、10年のマネージメントでも「離職率0%」を誇る。
2009年、『(株)アーチ・コア インコーポレーテッド』を立ち上げ、トータルブランディングデザインに特化して、全国からデザインを受注。デザイン業務の傍ら、出版、セミナー講師、イベント、コンサルティング活動も展開。最近はミュージシャンのプロデュース、自身もドラマーとして。ステージに立つ。個人投資家の顔も持つ。

★好きな人 武豊、ヒロミゴー、小田和正
★好きなこと 「考えること」



<著書紹介>











Uber Eats初回注文につき【eats-aow209】をコピペして¥1,000割引クーポンGET!