多陀賢二のTwitter 多陀賢二のFacebook 多陀賢二のInstagram 多陀賢二のYouTube 多陀賢二のClubhouse 多陀賢二のYouTube


トータルブランディング デザイナーのアーチ・コア多陀です。


ちょっとした「お金」に対する気づきのお話。




ボクはもう8年程前に、SoftBankからUQモバイルに変えまして「格安SIM」に変えまして、「格安SIM」への乗り換えが流行っていたということもあり、当時SNS
などで

格安SIMにすれば、これぐらいお得ですよ」的な話をすると、結構皆わかりやすいぐらい食いつくわけです。

いや、携帯代ってほんと馬鹿にならない。

(まだ毎月高い携帯代を払っている皆さん、一度シミュレーションをオススメします。)


で、仮にこれをですね、ボクが

この話が聞きたければ、コンサルにどうぞ

的な発言をしたとする。


すると、人はどう思うか?というと、

結局、カネかよ!

とか、

あなた、何でもビジネス(お金)に結びつけるのね

ってなる人もけして少なくない。


え?結局お金?

となるわけです。

(もちろん、そんな事は言ってないわけですが)


ただ、ここで一旦、冷静に考えてみてください。


そもそもなぜ、食いつくか?というと、


・携帯代ものすごく安くなる
・年間これぐらい差が出る!


みたいな話は、

食いついてるのが、


そもそも「お金」の話(笑)


わかります?


基本、人はお金の話がめちゃくちゃ好きなんです。


いい情報を聞き、それを実行して、安くなれば、すご~~くすご~~く、年間沢山のお金が浮いてプラスになるはずのに、


自分は、一銭もお金を出したくない


もっとシンプルに言うと、

めちゃくちゃ儲けたいけど、お金は出したくない

というそもそもの思考がすごいバランスが悪すぎ。


もちろん、不要なお金など無駄遣いはしないほうがいいのは当たり前で、それと必要なものにお金をかける、ということは違うわけです。

ただ、それを全部一緒くたにして、

お金の話をするなんて、なんて怖い人だ



と、無意識レベルではこういう風に洗脳されているのです。

お金の話になった途端、〝騙されないモード〟に入る人が少なからずいます。


はい、ここで断言します。

ボクの経験上、今までビジネスの仕事はもちろん、コンサルなどでも多くの人の相談などで色々な人と関わってきましたが、

お金に対してブロックがある人、騙されないモードに入る人、

成功してません。


これは、別にすごいことでも何でもなく当たり前の話。

多くのリターン(儲けですね)を求めるなら、

最低限のリスク(経費、投資)はしなくてはならない


というのが、基本的な当たり前の考え方。


毎月100万稼ぎたいのに、1万も出したくない」という人がいたら、おかしくないですか?という話。




自分は沢山儲けたいのに、1円も出したくない、という考え方自体がズレているのです。

もっと言えば、自分の事しか考えられない視野の狭さで、稼げるはずもないのです。

なのに、お金を話をしただけでその人のことは
(この人はお金の話をする、自分からお金を奪う悪い人だ!)
と考えるわけです。


人間って、なんと恐ろしい。。。(笑)


無意識に「お金」って、人をそういう思考にさせるもの。

ここで、気をつけないといけないのは、シンプルな考え方。


シンプルな話、プラスマイナスや、投資とリターンをきちんと判断できる人が、成功する人ですね。



ボクは、ビジネスやプライベートに限らず、このあたりの価値と対価のバランスがきちんと取れている人というのは、やはり話していて、気持ちがいい。


先ほども書いたように「無意識」が怖いのです。
(もちろん、自分も例外ではありません)


だからこそ、常にそうなっていないか?を確認し、意識しなければなりませんね。



<今週の人気記事ランキング>

1位 【故障→修復】EcoFlow RIVER ポータブルバッテリーが充電できなくなりました。



2位 Uber Eatsの不具合?住所のマンション名や部屋番号が表示されない?



3位 郷ひろみさんのクラブパーティ2024に行って来ました(写真・動画あり)








アーチ・コアYouTubeチャンネルはこちら


オンラインコンサル定額プランはこちら


「仕組みで考える」多陀賢二のコンサルはこちら
アーチ・コアのコンサルメニューはこちら

お客様の声はこちら

自分刺はこちら

トータルブランディングデザインはアーチ・コアへ

トータルブランディングデザイン|Arch Core Inc.
→トータルブランディング、ビジネスブランディングデザインについてのお問い合わせ・ご依頼はこちら
アーチ・コアのデザイン実績はこちら
グラフィックデザイン ・ウェブデザイン ・ブログカスタマイズ ・プロフィール撮影 ・名刺デザイン ・自分刺 ・ロゴVI

多陀賢二のTwitter 多陀賢二のFacebook 多陀賢二のInstagram 多陀賢二のYouTube 多陀賢二のClubhouse 多陀賢二のYouTube


ビジネスブランディング トータルブランディングデザイナー・多陀賢二プロフィール

多陀賢二(ただけんじ)Arch Core Inc. 代表取締役社長+CEO
嵯峨美術短期大学(現・京都嵯峨芸術大学)卒業。
印刷製版会社、デザイン会社、企業のデザインチームのリーダーをつとめ、10年のマネージメントでも「離職率0%」を誇る。
2009年、『(株)アーチ・コア インコーポレーテッド』を立ち上げ、トータルブランディングデザインに特化して、全国からデザインを受注。デザイン業務の傍ら、出版、セミナー講師、イベント、コンサルティング活動も展開。最近はミュージシャンのプロデュース、自身もドラマーとして。ステージに立つ。個人投資家の顔も持つ。

★好きな人 武豊、ヒロミゴー、小田和正
★好きなこと 「考えること」



<著書紹介>