内側が変わると | 全てはシンプル

全てはシンプル

DVモラハラギャンブル大好き借金独裁者で生活費入れないオット、娘と息子、小6の重度医療ケア児と小5のわんぱく坊主の孫を持ち、世の中の人たちが死ぬまでにしない経験をし尽くした、モノ、心の在り方、食、生活、思考、全てひっくるめた人生のミニマリスト




浮き輪今日も遊びに来てくれてありがとうございます浮き輪







今日はセッションの後、オットの散髪に一緒に行ってきました。

※少し離れたところから撮影してて載せる時にトリミングしてます。



オット、こんな安い床屋に行くことすらできず3ヶ月。


休まず仕事してるのにぜんぶ支払いに回ってしまって残らない。


だから生活費も入れてもらえないんです。


私も3ヶ月美容院行ってないけど、外に出て人と会うのでもないし行けなくてもいいけど、オットは行かなきゃね


と、思いつつ私は出す気はない札束


さっぱりしてたので良かったです。



ご飯食べてからオットは仕事に行くので帰宅してから洗面所でオットの頭を洗いました。


もちろん私がね照れ





お手数おかけしますが読み進める前に応援クリックお願いします♡
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ 
クリックしてくださった方へ運気発展のエネルギーが流れるよう設定しています。





去年末こうなった


破産したくとも裁判所に支払う200万一括払いが出来なくてそのまま


ずーっと生活費入れてもらえず、あげくオットは家賃が払えず、電気ガスも止まって債権者が押寄せる家に私を置き去りにしようとしてました。

さんざん出してきたけど、この時は友人から借りたと言って出した札束



前々から私のブログを読んでいて、上の記事もしっかり読んでくださってる方は「あれ、あやちゃん前と別人じゃん!」と私の心境の大きな変化がわかると思います。


心の在り方が変わるとこのような捉え方もできるように変わるよ、というサンプルとしてご自身と重ねて読んで頂くと気付きがあると思います。


自由がないとかひもじい生活だと言われてるけど私もそう思った時期もありました。


なんで私だけって思ったこともありました。


特に、当たり前な生活を当たり前にしてる友人や畑メンバーと居ると自分がすごく惨めに感じて辛く思いました。


世間の人たちが当たり前にできることすらもうちはできなくてオットを恨んだこともありました。

(恨み続けてはないけど)


そんなことも遠い昔の話。


毎日しあわせ〜って思えるからねおねがいラブラブ



どんな状況下に置かれてるか、は外側のこと。


どこに居てもどんな場所に置かれても私はいつでもわたし。


オットが起こす問題も夫婦だから火の粉は飛ぶけどもっと高みから見たらしょせん外側のこと。


外側に左右されない。



自分の内側で嵐のような感情が来て、去り、また来るを繰り返すこともあるけど、トータルで見たら心はホントに平穏で穏やかな毎日おねがい



もし、オットより私が先にこの家を出ることになったら、今の私はオットに「最後まで一緒に居られなくてごめん、最後まで支えてあげられなくてごめん」ってオットに言う。


本当にそう思うからね。




ミニマリストになってから物欲は元々ないけど、今は大好きだった”食べること”への執着もなくなってしまった。



3ヶ月ぶりかな、今日、イオンへ買い物に行ってオットが3000円なら使えるよと言ったのでそれ以内になるようにオットの食材やオットが昼食べたいものを買い込んだ。


帰宅して一緒に食べた。


お味噌汁は作って、オットは惣菜で私はオーガニックの生レタスそのままとちりめんじゃこ。


去年末から買い物にも行けず、食材無くなるまでやったろーと思って、そのうち食べるものがなくて春雨やキクラゲをこれでもか!ってほどふやしまくって食べてたんだけど惨めだと思った時があった。


あの頃の私ならレタスとちりめんじゃこだけなんてひもじいと思うかもしれん。


今、食をさらに変えてるから何とも思わない。


そして、こんな美味しいレタス食べられて幸せだなー、農家さん、ちりめんじゃこさん、ありがとうって感謝が溢れてくるので本当に満足おねがいキラキラ



私は毎日これ



オットにレタスとちりめんじゃこ出したら「は?」ってなるけど、「いや、これしかないから」と言ったらオットはなんも言わないと思う。


今日はさつまいももあるよ〜🍠


今はとにかくよく噛む、少食を心がけてる。



毎日、ジミーだけど平穏な日々おねがい飛び出すハート



そう思えるのは私の内側が変わったから。



外側で何が起ころうがどんな状況下に置かれようがそれはぜんぶ外側の問題。



引きずられない、動じない、ブレない、いつでも穏やでいられる内側になれたからだと思います照れ





まだある石




今日の名古屋の空











上かこちらで1クリックお願いします無気力ピスケ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ
朱音☺︎︎︎︎