続・私の現状 | 全てはシンプル

全てはシンプル

世界一壮絶人生とDVモラハラギャンブル大好き借金大王独裁者のオット、娘と息子、小6の重度医療ケア児と小5のわんぱく坊主の孫を持つ、モノ、心の在り方、食、生活、思考、全てひっくるめた人生のミニマリストが発信するバラエティーなブログ



今日も遊びに来てくれてありがとうございます飛び出すハート








この経過をお知らせします。



読んでない方はちんぷんかんぷんなので、お手数ですが必ず読んでから戻ってきてください🙇🏻‍♀️ ̖́-




家を出ることになるかもしれないと思って断捨離し続けてました。

追い出されたらオットとは別々になるので1人になった時の生活で使わないものを断捨離してきました。

家電はそのまま。

服なども友人がくれた圧縮袋に入れていつでも持ち出しできるようにしてあります。

税務署や裁判所の差し押さえが怖かったけど、先の見通しがない頃からすでにもう怖くもなくなった。

家を出されてもなんとかなると思えるようになったし。


修羅場を場数踏むと怖いもんなくなるねー笑い泣き





先を読み進める前にお手数ですが
応援クリックお願いいたします🙇‍♀️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

クリックくださった方へ自律神経が癒されるエネルギーが流れるよう設定しています。




税理士さん。


1番最初の税理士さん。

オットは気に入ってた。

ぜんぶ税理士さんに丸投げ。

「税理士がこう言ったから」と何かと税理士さんの言うこと鵜呑みにしてた。

私はこの税理士さん会ったことないけどどーにも好きになれん。

オットに何度も何度も税理士さん変えた方がいいと訴えてきました。

オットは私を見下してるからもちろん無視。

月日が経つと共にオットの口から税理士さんへの不満や愚痴が出てきてました。

言わんこっちゃない。

私の知らないうちに税理士さん、別の人に変わってた真顔


変えた税理士さん。

私、この人もどーも好きじゃなかった。

「別の税理士さんがいいと思うよ。これからは税理士さん決める前に私に言ってほしいな」と言ってもオットは無視。

「この人は前の税理士より遥かにいい!」と言ってた。

が、

変えた税理士さんに対してまた愚痴や不満が出るようになってきた。

そのうち怒りながらこの税理士さんの愚痴や文句ばかり言うようになった。

インボイス始まってからは連日文句ばかり。

税理士さんの言うこと鵜呑みにして言われた通りやっていたオットが税理士さんの言うこと無視するようになった。

税務署に税金の支払いの相談に行ったらこれまでの数字を出してそれを見てからどうしてゆくか相談しましょうということになった。

自分でなんもできないオットはその税理士さんにお願いするしかありませんでした。



ある日、オットが融資先の銀行さんに出向いて返済ができない事情を話すと「数字見ると畳むのは大変だと思う」と担当の方が税理士さんを紹介してくれたと私に言ってきた。

この税理士さんなら大丈夫とピンときた。

オットに「今の税理士さんやめて、紹介してもらった税理士さんにすぐお願いして!」と言った。

オットはさっそく新しい税理士さんに会って来た。

オットも私と同じように思ったようでこれからお世話になることになりましたおねがい

スピな話もできたり、親近感もあって面白い方です。

関わる税理士さんでかなり違ってきますからねー。

私が決めたらオットは文句言うし、
オットが決める人は変な人ばかりだし、
やっと本当に任せられる税理士さんに出会えましたおねがい



また別の日、変な人連れてくるオットが、やっと自分がいいと思う弁護士さんを見つけ会うことになった。

「この人あまりいい気しないなー。」と私の心の声が出てしまった。

「時間がない中でどんだけ時間かけて探したと思っとるんだ!」と逆ギレしたオット。

オット、その弁護士さんに会った。

怒って帰ってきた。


私に「誰か良い弁護士知らん?」と言った真顔


「新しい税理士さんに弁護士さんいないか聞いてみて」と言ったら翌日聞いた。

「聞いたけどいないと言われた」と「お前の言う通りに動いてもいい結果にはならんかっただろ」と言わんばかり勝ち誇ったように私に言ってきた。


「いや、あなたは税理士さんの直接の知り合いの弁護士さんって思ってない?
そうでなくて、私が言ってるのは税理士さんの知り合いの知り合いの知り合いみたいな横の繋がりだよ!
必ずいるから聞いてみて!その弁護士さんいいから!」と私。


そしたら、オット初めて私の言った通りにしてくれましたーえーん


そーとー焦ってたようです笑い泣き


新しい税理士さんが昔から仲良くしてる後輩の司法書士さん。

その方のお知り合いに弁護士さんがいたのです🎯気づき



オットが独自で探した弁護士さんにも私のアドバイスを初めて聞いて出会った弁護士さんにもやはり破産を勧められました。

オットの「思い」を無視して数字だけ見たらそうなるよなーと私も思います。



破産すると、
  • 破産費用は裁判所に払うので200万、一括払い。
  • 会社が無くなっても自営はできるけど車を取り上げられてしまうので仕事が出来ない。
  • 法人だから取り引きしてくれてるとこもあるので自営になったら取引先も減る。
  • 今、走ってもらってる支払ってる人たちのへ支払いも裁判所に持っていかれるため止まる。

オット個人の支払いがなくなるので月の支払いが激減しラクにはなる。

ですが、

オットにとってはラクになる以上にデメリットの方が大きかった。

ちなみにオットの車は特殊車両なので国産高級車1台と同じくらいです。

車検に出しても同じ代車がありません。



オットは債務整理を選びました。



オットに「車、取り上げられない、200万分割払いできたとしたら破産する?」と聞いてみた。


本当は会社潰したくない。
ダメだと思って始めたんじゃない。
身体が動けるうちはがんばりたい。

言葉は少ないけどオットの気持ちはよくわかった。


オットは破産がどうのこうのではなく「自分ががんばれるうちはこのままで終わりたくない」んだそうです。



この弁護士さん、着手金10万は一括でも後は分割払いでいいと言ってくれた

ありがたいえーんお願い

ちなみにオットが探して来た弁護士さんは分割払いはNGだったそう。


金融公庫と銀行は債務整理には入らないのでオットが個人で話をしていかないといけません。


まだまだいろいろなことにお金がかかるので


また当分、

家に
お金を
入れてもらえない


家にお金を入れてもらえなくなって2年。

まだ、この先もオットを食わせていかなくては笑い泣き




うちは10万が1万円くらいの単位かな。


口座に入金があるとそれと同時に数十万、銀行さんは一瞬で引き落とされます。

ホント瞬時‼️

え、って言ってる間です、ホントに滝汗

月に200、300万入ってきてもうちに居てくれるのはほんの数十分。

すぐ出てゆく〜札束札束札束笑い

もはや札束がただの紙にしか見えん笑い泣き

お金がありすぎて~

ではない真顔

留まってくれない笑い泣き


そのおかげか、お金に対する執着もなくなりましたね。

良いんだか悪いんだか滝汗









上かこちらで1クリックお願いします😊 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ