12年 ありがとう | 全てはシンプル

全てはシンプル

DVモラハラギャンブル大好き借金独裁者で生活費入れないオット、娘と息子、小6の重度医療ケア児と小5のわんぱく坊主の孫を持ち、世の中の人たちが死ぬまでにしない経験をし尽くした、モノ、心の在り方、食、生活、思考、全てひっくるめた人生のミニマリスト




今日も遊びに来てくれてありがとうございま〜す飛び出すハート










昨日は上の孫の12歳のお誕生日でした🎉🎂




上の孫は4月から小6になりました。


生まれてからずっと寝たきり。


胃瘻を開けて気管切開しています。


自分の足で立ったこともない。


言葉を発したこともない。


排便も自力ではできないので浣腸が必要です。



私は娘と息子がいますがどちらもトイレも自分で行ける、食事も自分でできる、言葉も話せる、というフツーの子供しか育てたことがありません。


自分の孫が医療ケア児で関わりがあるのでフツーの子供しか育てたことのない親御さんよりはわかりますが実際に自分の子供として育てた経験がないので娘の本当の大変は全くわかりません。




孫のような子はチャレンジャーな魂なので魂レベルが遥かに高い。


受け入れて親になった方も同じく魂レベルが高いです。






 
お手数おかけしますが読み進める前に応援クリックお願いします♡
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ 
クリックしてくださった方へ開運のエネルギーが流れるよう設定しています。




娘は福祉のことを言ってました。


修学旅行もみんなと同じバスに乗る経験をさせてあげたかったけど親が同乗してもダメ。


現地まで送り迎えで親が常に付きっきり。


親以外はダメなんだそう。


いろいろ細かく聞くとホントになんでこんなに福祉がなってないのかと怒りが湧いてきます。


ママ友の付き合いもフツーの子供を持つようなママ友付き合いとは違って難しいんだそうです。


先生と親のみで子供はしゃべらないから。


このママ友との付き合いは高校まで続くんだそうです。


それがなくなるのは移住か、子供が亡くなった時。



娘はね、健常な下の孫もいて、どちらも経験してるから言えることなんですよ。



私は娘の気苦労も身体的な苦労も表面上しかわかりません。


親なのに本当の意味で大変さを理解できない。


私はつくづく無力だと思い知らされますショボーン




今回はこの荷物。

普段はプレゼントはないけど途中でいろいろ買い込んで行くので毎回こんな感じになります。


孫は話せないからプレゼントは結局、娘が希望する介護用品になります。


何が欲しいのと聞いたら寝たきり用の介護クッション2つと足枕。


どちらもクタクタになってきたのでそれがいいと。


肘を置くためのこれを2個


足枕。


こうゆう物の補助もないんですよ。



話しかけたら笑ってくれた孫。

この子は医師も驚くほど表情が豊かですハート





保護猫だったライク



保護猫だったアクア


かごバッグに2人、交互に入ってました。

ネコちゃんは狭いところが好きなんですねニコニコ



目が不自由なライク。

ライクは目が不自由で貰い手がなかったので娘が引き取りました。



帰りは栄の中心地から少し離れたところを走って帰りました。

私の手が写ってる。


正面は松坂屋とラシック。

右手に新しくなった中日ビルがあります。




下の孫は部活で遅いので会えませんでしたが、今度、ドラムでジャズをやるそうです。


ばぁばの私を軽く越してゆくね〜おねがい





何度も死にかけた上の孫。


娘夫婦のこれまでのがんばりや思いと孫の生命力で今の孫は在るんだなーとうるうるしました。


こんな呑気なこと言っていられるのは私は第三者だからなんですがね。



世の中で尊敬してる誇らしい娘です照れピンクハート


母になって12年の娘。


こんな魂の美しい孫に会わせてくれてありがとう。


12歳お誕生日おめでとう

🎉🎊💐👏♥️

𝑯𝒂𝒑𝒑𝒚 𝒃𝒊𝒓𝒕𝒉𝒅𝒂𝒚









🌸安心安全なはじめてセット🌸


坂ノ途中さん



ビオマルシェさん



秋川農園さん



大地を守る会さん





上かこちらで1クリックお願いします無気力ピスケ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ
朱音☺︎︎︎︎