腸内環境で性格が変わる | 全てはシンプル

全てはシンプル

DVモラハラギャンブル大好き借金独裁者で生活費入れないオット、娘と息子、小6の重度医療ケア児と小5のわんぱく坊主の孫を持ち、世の中の人たちが死ぬまでにしない経験をし尽くした、モノ、心の在り方、食、生活、思考、全てひっくるめた人生のミニマリスト



今日も遊びに来てくれてありがとうございます飛び出すハート










今日は急遽、久しぶりの平日セッション❣️


愉しかった〜爆笑



かーらーのー


あまつちさんのスコーン&高波動トゥルシー茶カップケーキコーヒー


あまつちベーカリーさんはヴィーガンで、全て安心安全な材料を使って小麦ではなくスペルト小麦を主に使ってみえます。


スペルト小麦のたんぱく質は比較的消化しやすいので胃腸に優しいといわれています。



何よりも作ってるお人柄がパンやスィーツにも出てます。


ホントに心も身体もほんわかと美味しいのでぜひ食べて見てほしいです。



トゥルシー茶はこれ。




セッションの中でちょうど下書きしてた今日のこの記事の内容をご質問頂いたのでびっくりでした。



どの臓器もそうですがストレスを受けると内臓の働きが悪くなると聞くことが多いと思います。


感情の影響を直に受けるのは胃じゃないかなと私は思っています。


臓器は全て連携してるのでひとつ悪くなると他の臓器にしわ寄せが行き、補い合ったりするので各々の臓器の働きが100ではなくなり体調不良になったりします。


それが続けば発病にも繋がります。



例えば腎臓と肝臓は特にそうでどちらかが悪いとどちらかが連動して悪くなります。



今や国民病と言われてるこれ


発症とまではいかないけど沈黙の臓器と言われる肝臓に負担かかってる人が多いのもあると思う。


なぜなら息吸うだけで毒が溜まるのにさらに添加物など解毒するものをたくさん身体に入れてるから、と、私は思ってます。




今日は腸の話。


腸の悪玉菌が元気ハツラツ〜グー笑い

って状態になる食習慣は、

野菜などの食物繊維が不足してたり、

動物性食品に偏ったり、

揚げ物やスナック菓子、インスタント麺などを食べ過ぎてしまうことです。


あとは不規則な生活や各種のストレス、便秘なども悪玉菌が増える原因になりますね。




先を読み進める前にお手数ですが
応援クリックお願いいたします🙇‍♀️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

クリックくださった方へ自律神経が癒されるエネルギーが流れるよう設定しています。





腸内環境の乱れと言うとすぐ思いつくのが便秘。


1番デトックスできるのは排便です。


特にひどい便秘は心筋梗塞や脳卒中のリスクも高まるので注意が必要です。


他にも腸内環境から不眠、むくみ、冷え症、生理痛、肌荒れなどを引き起こすこともわかっています。



メンタルの不調というと、”脳”と思うかもしれません。


例えば、腎臓は耳と繋がっている、肝臓は目と言われてるように腸は脳と繋がっています。


脳をコントロールしているのは腸と言っても過言ではない証拠に腸内環境を整えることで自律神経も整います。


うつ病の人の腸内細菌を調べたら大腸にいる善玉菌のビフィズス菌などが、健康な人の腸内細菌よりかなり少ないといった結果があるように、

気持ちが落ち込んだり強い不安にかられるなどメンタル面に影響を及ぼすのも腸内環境によるものからと言われています。



腸内環境で性格が変わるというのもよく聞く話しですよね。



私も経験してきてるので、実体験として言えます照れ



食変えてから動物性食品はほぼ摂らなくなった。


自然栽培、オーガニックの生野菜をよく食べるようになった。


味噌を作るようになり、酵素玄米、発酵ジュース、発酵あんこ、甘酒、ニンニク麹とか、塩麹って作るようになった。


そのうち便秘がなくなった。


3日徹夜もヘーキ、1日の睡眠時間は2、3時間、1日30分睡眠が1ヶ月続いても眠剤飲んでも眠れない、という超筋金入りの不眠症だったのが眠れるようになりました。


超ネガティブだった昔の私


心の在り方を変えてポジティブになった。


食変えてからはさらにポジティブマインドになりましたアップラブラブ



だからこんな状況になっても自分の精神的な立て直しに時間がかからなくなった。


昔の私ならオロオロしたり、嘆き苦しんだり、不安を引きずりながら過ごしてたと思います。



腸内環境が整っていれば少々のストレスでメンタルがやれることもなく肉体的にも元気でいられる。


ストレスで腸内環境が悪くなると巷では言いますが、腸内環境が悪いとストレスになりメンタルにも悪影響が出るとも言われています。


鶏が先か卵が先かみたいな話しですが。



腸活についてはいろんな見解があるのでご自身に合うものを見つけてくださいね照れ





今の自分の身体の状態は自分が作り上げたもの


だったら、今の状態が望まないものだとしても自分で変えることもできるはずですよねウインク



不調を招いたこれまでの悪食や生活習慣を見直しながら心身ともに健康でいられるように行動していこうと思います照れ



こちらもご参考に♡






太陽さんこんにちは晴れ


ようやく春めいてきた🌷🍀🌸🐝🌸🍀🌷









ふんわり風船ハート安心安全なはじめてセットふんわり風船ハート


ビオマルシェ



秋川農園



大地を守る会





上かこちらで1クリックお願いします😊 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ