行きたかった場所に行ってきました | 全てはシンプル

全てはシンプル

DVモラハラギャンブル大好き借金独裁者で生活費入れないオット、娘と息子、小6の重度医療ケア児と小5のわんぱく坊主の孫を持ち、世の中の人たちが死ぬまでにしない経験をし尽くした、モノ、心の在り方、食、生活、思考、全てひっくるめた人生のミニマリスト




今日も遊びに来てくれてありがとうございます飛び出すハート







今日は大好きななないろ工房さんのハイビスカスローゼル収穫体験とワークショップに行ってきました🌺


なないろ工房さんはオーガニックの野菜、果物、ハーブ、バラなどを育ていて、ご主人の謙さんがそれらを使い、安全安全な材料でヴィーガンの焼き菓子を作ってみえます。


毎月8日の東別院暮らしの朝市にも出店されてるので必ず立ち寄ります。


最近ではこの時。



謙さんとかおりさん、本当に素敵なご夫婦です。


人柄も良くて大好きラブ





応援クリックをして下さるみなさんに運気上昇の設定をしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ




人生で初めて高速を走るというチャレンジを8月にした。


この時、ひととつきさんとなないろ工房さんのコラボイベントだったのですが、知らない場所で知らない人の中、唯一知っているのはなないろ工房さんでした。


これまで「遠いから行けない」、つまり高速に乗るのが怖くて恐怖から諦めてたことが多かった。


その中のひとつがなないろ工房さんのイベントでした。


なないろ工房さんもこれまでは遠いから行けないと思ってきたけどそこより遠方へ高速に乗って行く経験をしたので行ける!と思えるようになりました照れ


でも今日は高速乗るほどの遠方ではなく下道で1時間。


ドライブ愉し〜車ダッシュ


今朝の雨も運の良いことにすっかり上がってできない予定だった収穫体験も出来ることになりました‼️爆笑


到着〜

オクラ。


みかさんと一緒に申し込んだのでみかさんとも会えて嬉しかった爆笑


みかさんは私が初めて高速乗って行ったイベントでお隣の席だった人。



まず、ハイビスカスローゼルの収穫体験をしました。


ハイビスカスローゼルの花

やはりオクラの花と似てる。

花が咲き終わると

こうなる。

中の種を出して

外のこれを使う

ハイビスカスと言うと沖縄で見る赤い花を想像すると思います。


ハイビスカスティーとして赤く酸味のある原料はこのローゼルなんだそうです。




移動して謙さんご夫婦のお宅でワークショップ。


ジャム作ったり、

塩作ったり

塩漬けや砂糖漬けも作りました。


最後は軽食タイム。

生のハイビスカスローゼルのお茶

酸味がさほどなくすいすい飲めました。

謙さんのスコーンにみかさんと私が種出して作ったジャムを乗せて。


ローゼルをもっと細かく切ってもいいし、もっとクタクタに煮てもいいし、好みでどのようにも作れます。


ハイビスカスローゼルはオクラの仲間なのでペクチンなくても加熱すればするほどとろみがつくそうです。

ハイビスカスローゼルの塩漬け、砂糖漬け、塩、ジャムと収穫体験のお土産。


帰り、雨が止んでから帰宅できたし、運良いねーって言いながら解散。



謙さん、かおりさん、みかさんのおかげで愉しい時間が過ごせました。


ありがとうございましたおねがい



今日もホント愉しかった〜爆笑キラキラ




インスタではリール動画投稿してます。

ブログにない写真も多く使ってますのでぜひ見てください。

インスタしてなくても見れますよ照れ







安心安全なはじめてセット


ビオマルシェ



秋川農園



大地を守る会





上かこちらで1クリックお願いします😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

朱音☺︎︎︎︎