どこに居ても何してても結局愉しい | 全てはシンプル

全てはシンプル

DVモラハラギャンブル大好き借金独裁者で生活費入れないオット、娘と息子、小6の重度医療ケア児と小5のわんぱく坊主の孫を持ち、世の中の人たちが死ぬまでにしない経験をし尽くした、モノ、心の在り方、食、生活、思考、全てひっくるめた人生のミニマリスト




今日も遊びに来てくれてありがとうー照れバイバイ







今日は昼過ぎまで愉しくセッションハート

オットが13時まで在宅だったのでオット送り出した後、久しぶりに家のことができた〜

ずっと作りたかったシソのジェノベーゼソース。


ミキサーはこれ。


大活躍中祭




ジェノベーゼはバジルソース。

バジルを使った調味料ですよね。


ですが、


ジェノベーゼ🟰バジル


ということしか浮かばないとしたら、


視野が狭い!


シソでも人参の葉っぱでも明日葉でもいい。


だって、ソース、調味料なんだから。


ジェノベーゼは松の実を使ってますが松の実は油分が多くコクが出るからです。


だから松の実じゃなきゃ作れない!松の実じゃなきゃダメ!ではないんですよ。


料理は創造。


これはこうじゃなきゃダメはない。


工夫次第でどうとでもなります。


人生も同じです。


ちなみにレシピ通りに作っても上手くできなかったってことあると思います。


それ、何故かわかる?


ここでは書きませんがそもそもの基礎を理解していればわかります。


そこも人生と同じくなんです照れ


私は家にあったピーカンナッツ、カシューナッツ、くるみを使った。


生ナッツなのでもちろん浸水して使ってます。

浸水後のナッツたち。


生ナッツは必ず浸水してからお料理やRAWスィーツに使いましょう。


あとはれなりのオリーブオイルとにんにく、塩とクラタペッパー🧂


シソは村上有機農場の村上さんちのシソ、あとの材料はもちろん全て安心安全です。


ただ、オットも食べるからチーズは入ってないのでビーガン仕様になってます。


何でもチーズ乗せて焼くだけで豪華に見えるし、まずい料理もチーズでごまかせるのにオットは乳製品NGなんでチーズもバターもミルク、生クリーム使えませんショボーン


自分で作るという経験をしてみて市販のものは”ソース”つまり「タレ」なのでほぼオイルで中身少ない。

新生児の💩みたい•••笑い泣き


固そうに見えますが時間が経つと分離してきます。


自分で作る手作りの良さは使ってる材料が100安心安全、自分の好きな材料を使え、固め、柔らかめ、あっさり、こってりなど好きなように作れることですよね照れ


市販のもの買っても自分好みにアレンジすればいいんだけどね〜





バナーを押してくださる方の発展と開運を設定しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ



自然栽培のハツシモ米の米粉パスタに使ってみた。


この時買ったよ。



美味しかった~デレデレ


かかってるのはヘンプシード


シソのジェノベーゼソースを作るのに使ったオーガニックのにんにくが残ったのでにんにく麹作った。

麹はマルカワさんの自然栽培の生麹。


乾燥麹は日持ちするけど熱処理してるから麹菌が半分ぐらい死んでる。


なので麹としての効力も半減するし、出来上がりも違います。


これまで乾燥麹と生麹を比較するために、甘酒、塩麹、納豆麹、キムチ麹、発酵あんこを作りましたが生麹の方が甘みも強く、コクがあって美味しかった。


麹は生麹をおすすめします!


使い切れんかったら冷凍すればいいよグッ


冷蔵庫に入れっぱなしにしておくとカビが生えます。


にんにく麹作ってから思った。

麹ミキサーすれば良かった

ニンニク麹でジェノベーゼ作りたかった。


シソがまだあるので実験として作ろーチョキ



この時作った梅シロップ。

はちみつとココナツシュガーと梅で作った。

もちろん全てオーガニックです。

オットも美味い!と飲んで残りこれだけ笑い泣き

梅も美味し~


ビンはこれ。


梅食べちゃったから残り少ないけど何を作ろうか•••


と、書いてて閃いた電球


甘酒作って、梅とココナツミルクか、オーツミルクか、テキトーにミキサーで混ぜてアイス作ってみよう❣️



家にいるとほぼ、キッチンに立ちっぱなしで時間が過ぎてゆくタラー



引きこもってても、お出かけしてても、

どこに居ても、何してても、

誰かと居ても、ひとりでも、

ジミーな毎日でも結局愉しい私です照れアップ







ピンクハート安心安全なはじめてセットピンクハート


ビオマルシェ



秋川農園



大地を守る会





上かこちらで1クリックお願いします無気力ピスケ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

朱音☺︎︎︎︎