長い1日 | 全てはシンプル

全てはシンプル

DVモラハラギャンブル大好き借金独裁者で生活費入れないオット、娘と息子、小6の重度医療ケア児と小5のわんぱく坊主の孫を持ち、世の中の人たちが死ぬまでにしない経験をし尽くした、モノ、心の在り方、食、生活、思考、全てひっくるめた人生のミニマリスト




今日も遊びに来てくれてありがとうーバイバイラブ








今日は母の一周忌でした。

畑メンバーのてっちゃんに今日の法要もお願いしていました。


四十九日のように私1人で行くつもりだった。


ところが娘が私に予定も聞かず勝手に息子に今日名古屋に来るように段取りしていて、8日そっち行くからねと少し前に連絡が来た。


お寺さんに指定されていた法要時間と娘が帰る時間とが合わなくて結局お寺さんをキャンセルする事になった滝汗


なので、娘、息子、私の3人で母の好物を食べながら母の話をして母を偲ぶ会をしようということになりました。





ラブラブ応援クリックよろしくお願いしますラブラブ

バナーを押して下さるみなさんの運気上昇と健康を設定しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ






うちに12時集合。


東別院朝市に行く前ギリギリまで掃除をし、強風の中オットが大量に出す洗濯物と格闘。


朝市から帰宅して荷物を家に置き、ケーキ買いにまた出かけ帰ってから朝市で買ってきたものの片付けや準備。


死んだ•••


しかも、今日はオットの帰りが早いムキー


娘たちが帰ってからめっちゃ大変じゃんーと思ってたらオットからLINEが来て帰りが遅くなるよと。


ラッキー爆笑チョキ


準備終わり集合時間30分前。


娘に「もう帰ってるよ」とLINEしようと思ったら娘から「着いたよー」とLINEきた。





今日は8日。


東別院の朝市の日。


管足法の平松さん。

追分八百屋さん。

ひとはしさん。

もちろん推しの自称イケメンもいる。


先月の4月は退院したばかりで行けなかった。


朝市をやめたらこんな大変な思いしなくて良かった。


でも、東別院朝市排除は私の中になかった。


なぜなら、


”次また行けばいい”


という発想は私にはない。



次っていつ?


次、必ず行けると言いきれないからね。



私の予定わかんないし、天候によっても左右される。



行ける時は行く

やれる時はやる


”また次でいいやー”ってクセがあると、

人生そのものが先延ばしになりますよー




娘が午前中からうちに来たいと言うのを却下し、私は行きたい東別院朝市を優先し12時集合にした。


娘たちが帰るまでに3時間はあるからいいよね。


遠方からはるばる来た息子に滞在3時間?って思う人もいるかもしれない。


でもちゃんと母の一周忌を3人でやるという希望も叶え、私自身の希望も叶え、子供たちにもオットにも迷惑かけてない。


朝市をやめて私が行きたかったと後悔してたら母もいい気分ではない。


今日のために私は何日も前から準備してきてる。


母が亡くなってから毎朝お線香をあげて手を合わせてきてて、女和讃の日もちゃんとお弔いしてる。


そのうえでの今日。


普段、仏壇にお線香もあげず手も合わせもせず、年忌だけ、お寺に丸投げして形式だけ「やってます」ってのは生きてる人間の自己満足だと思うんですよね。




そもそも年忌は何のためにするのかわかりますか?


年忌をする意味わかってますか?


年忌だから、

世間じゃやることになってるから、

しきたりだから・・・


そう思って流されてただやってる人が多いんじゃないかなーと思います。


あちらの世界では、あちらの存在にはどんなに取り繕ってもぜんぶお見通し。



何度もブログに書いてきてる。


見えないものが大切。




母は偏食で野菜はキライ。

お肉やお菓子ばかり食べてました。


母、このピザパンが大好きだった。

母の大好物のコカコーラ、ショートケーキ、チーズケーキ、板チョコ、源氏パイ、チップスター。


食パンにバターたっぷり塗った上にグラニュー糖たっぷりかけて食べるのも大好きだった。


イケメンのお惣菜は私のご飯。

そして娘と息子にも食べさせたかった。

母はこーゆーの嫌いで食べなかった笑い泣き


母の大好きなシベリア。


いろんな人たちに協力してもらって探し回ったけどなかった。


そしたら娘が持ってきてくれた。


ないと思ってたので私は母だけのために長崎カステラで小さなシベリアを私が作りました。

母の好物をたくさん並べて、母の思い出話をたくさんしました。



息子と1年ぶりに会えました。



娘から少し早い母の日のプレゼント🎁

身の回りや食が違うから無難なこれにしたと。

小5と小4の孫と選んでくれたそう。

ありがとう照れ


娘が持ってきてくれた花




母はかわいそうな人生だったと思ってきたけどそうじゃないなーって思いました。


見えてるとこばかり見てるとそのように感じるけどきっと違う。


娘にも、息子にも、私にもちゃんと思われてた。


今日、よくわかりました照れ


ちょっと今日は思うとこがありました。


それがなんなのかいまだにわからない滝汗


母は何を言いたかったのかな・・・








イエローハート安心安全なはじめてセットイエローハート


ビオマルシェ



秋川農園



大地を守る会





上かこちらで1クリックお願いします無気力ピスケ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

朱音☺︎︎︎︎