赤ちゃんの肌を守るためのスキンケア:うるおすポイント | 仕事と子育て楽しく両立♩やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座

仕事と子育て楽しく両立♩やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座

子どもにおかえりが言える仕事がしたい
時間と気持ちにゆとりをもって仕事と子育てがしたい
子どもの学校行事に気兼ねなく参加したい
仕事も子育ても楽しみながら
子育てママの役に立ちたい!自分の子育て経験を生かしたい
そんな想いを形にしていきましょう

・赤ちゃんの肌を守るためのスキンケア:うるおすポイント

こんにちわ。^^山形の子育てが楽しくなるベビーマッサージ教室:鈴木千恵です。

山形市ベビマ資格

赤ちゃんの肌を守るためのスキンケア:ステップ1と

テップ2に続いて…

今日はステップ3の【うるおす】ポイントについてお伝えしますね。

赤ちゃんのお肌を洗って、しっかり水分をふきとったら…

うるおいを与えること、つまり保湿をしましょう。^^

コレ、欠かせませんよ。

なぜなら、皮膚を保護する皮脂が汚れと一緒に洗い流されるので、お肌の水分がどんどん逃げていっているから。

乾燥しちゃうんですねー。^^:

赤ちゃんの皮脂って、生後すぐは分泌が多いのですが、1~2ヶ月後にはとても少ない状態に…。

そしておおよそ10歳頃まで、皮脂の分泌が少ない時期が続くんですー!

なのでその皮脂分泌が少なくなる時期のケアが、その後にまで影響するくらい、とっても大切なんですね。^^

うるおすポイントは、ずばり、保湿剤の塗り方。

・顔や頭:点在させた保湿剤をママの指の腹を使ってやさしくのばしていく

・体から手足:体の左右や手足の裏表に、保湿剤が均一に広がるように点在させて、のばす

頬・お腹・背中はやさしく円を描くように、目の周りや口の周りも、怖がらずにやさしく塗ります。

さらに、見落としがちなのは耳の後ろ側&指先!(意外と日焼けしやすいんですよね。^^;)

山形市ベビーマッサージ講師

さて、連日お伝えしてきました、赤ちゃんの肌を守るためのスキンケア3つのステップ、

ステップ1:汚れを落とす

ステップ2:やさしくふく

ステップ3:うるおす

という方法、今日からはじめてみませんか?

【汚れたら洗う→ふく→保湿】のセット。

これを基本のスキンケアとして、親子の習慣にできるといいですよねー。^^

さて、明日10時には、『赤ちゃんのためのスキンケア商品の選び方』についてお伝えしますね。

スキンケアに限らず、育児の不安や疑問を軽くするお手伝いもさせていただきますよ。^^


山形のベビーマッサージ教室archは、【乳幼児子育てサポート協会】東北初の認定教室。

乳幼児子育てサポート協会とベビーマッサージ教室archは、0歳から3歳の子育てを頑張るママ達を応援します!

山形の育児中のママや妊婦さん、一緒にベビーマッサージから広がる子育てを、楽しみながら実践していきましょう。

【山形県】山形市・東根市・天童市・上山市・尾花沢市・寒河江市・山辺町・中山町・大江町・河北町・西川町・朝日町・西川町などからご参加いただいています。