自社の考えを説明できる社員をつくりませんか? | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

1244号目

 

 

 

 

 

 

 

『御社の考え方を聞かせてください!』

先週、こんなことをおっしゃった

新規のお客様が、

昨日再びお越しになりました。

 

 

 

 

そのときのブログは、こちらです。

『あなたは何者?』って聞かれたら?

 

 

 

 

 

私達の事務所が、最初だったらしく、

その後、県内にある十数件の会計事務所

渡り歩いたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

3代以上続く歴史ある会計事務所や、

グループ会社を合わせて

100名を超える規模の

巨大会計ファームなど、

私達など足元にも及ばない

有名な会計事務所を

もれなく回られました。

 

 

 

 

 

私も、もれなく調べたい派ですが、

十数件も回るとは、熱心です。

 

 

 

 

 

 

『回ってどうだったのか?』

気になるところです。

 

 

 

どこがどうだったかは聞いていませんが、

私達以外の会計事務所はすべて、

まともに質問に答えられなかったそうです。

 

 

県内には、間違いなく、

質問に答えることができる事務所もあるはずです。

たまたま、そんな事務所を外したのでしょう。

 

 

 

 

質問というのは、

冒頭にも書いた通り、

『御社の考え方を聞かせてください!』

です。

 

 

 

 

この質問をしても、

質問には答えずなのか、

答えられずなのか、

 

サービス内容を言われたり、

『御社だったら・・・』と始まり、

金額を提示されたりと、

とんちんかんな対応で、

会話にならない・・・。

 

 

 

 

あまりにもヒドイので、

サッサと帰ったところもあるようです。

 

 

 

 

 

 

 

その方は、他の会計事務所は、

『税理士さんとしては、

 立派なのでしょうが、

 自社とともの歩むパートナーとしては

 ふさわしくない。』

そう感じられたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『御社は他とは、

 較べモノになりません。

 ダントツです。』

そんな、お褒めの言葉を頂きました。

 

 

 

 

 

そう感じて頂いたことに恥じないよう、

立派な会社づくりを継続していきます。

 

 

 

 

自社の考えすら説明できずに、

どうやって仕事をされているのだろうか・・・。

心配になりますが、

自社の考え方に触れることなく

仕事をしているのが

一般的な企業かもしれません。

 

 

 

 

 

 

『御社の考え方を聞かせてください!』

そんなことを言われても、

普段から考えてないと、

何のことか???

意味も分からないでしょう。

 

 

 

考え方がとっても大切だということにも

気付かないでしょう。

 

 

 

自社の考えを説明できないということは、

お客様が自社の考えを説明できるように

なるようなサポートも、

できるはずがありません。

 

 

 

 

『自社の考えを説明できる

 経営者と社員を作る。』ことは、

とっても 大切なことです。

 

 

 

 

 

今後は、これが、

私達の使命の一つになるでしょう。

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

社長の『お金』と『人』へのストレスを減らし

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

〒920-0024 金沢市西念2-35-23

奥伸ビル202号室

 

小林弘昌税理士事務所 代表税理士

株式会社ツナガル 代表取締役

TEL: 076-223-2229   

FAX: 076-223-6781 

携帯:090-1120-3808

 

ホームページはこちら

http://kanazawa-kaigyou.com/