『あなたは何者?』って聞かれたら? | 社長が不在でも自然と業績が伸びる組織づくりをマルゴト支援するあなたの心のパートナー

1241号目

 

 

 

 

最近、新規の問い合わせがある中で、

こんな方が増えています。

 

 

冒頭の挨拶が終わった後に、

こんな依頼をされます。

『御社の考え方を聞かせてください!』

 

 

 

 

 

『どんなサービスを提供してくれるのか?』

ということではなく、

『あなた達は何者ですか?』と、聞いています。

 

 

その趣旨は、

『共感できる企業と付き合いたい。』と、

いうことです。

 

 

 

 

 

 

 

『どんなサービスの提供を受けるのか?』

ということよりも、

『誰と一緒に仕事をしたいのか?』

を優先する人達です。

 

 

 

 

 

 

この考え方は、

マーケティング3.0

基づいているように感じます。

 

 

 

 

 

 

『良い商品を作れば売れる!』といった

商品中心の考え方が

マーケティング1.0です。

 

 

『顧客が求めているのは何かを理解し、

 最適な商品を届ける取り組み』

いわゆる、消費者中心の考え方が

マーケティング2.0です。

 

 

そんな次元を超えて、

「世界をよりよい場所にすること」に

焦点を当てた価値を主導するのが。

マーケティング3.0です。

 

 

 

 

 

 

 

自分自身の購入思考を振り返ると、

マーケティング1.0~3.0を

使い分けています。

 

 

日常生活に必要な消耗品は、

マーケティング1.0になっています。

 

 

こだわりを気にするときは、

マーケティング2.0になっています。

 

 

専門家と一緒に創り上げていくような

大事な仕事を依頼するときは、

マーケティング3.0になっています。

 

 

 

サービスの質では選んでいません。

多少、質が悪くても、

私がサポートしたら、

満足できる質にはなります。

そんなことよりも、

商品やサービスを作り上げる

プロセスを重視しています。

 

 

 

 

 

私達の仕事はというと・・・、

『経営者が考える理想の会社を

一緒に作り上げること』です。

 

 

 

まさに、

マーケティング3.0の思考により

選ばれる事業です。

 

 

 

私達の考えを伝える準備はしていませんが、

社員向け、新入社員向けに見せている

20ページくらいの薄っぺらい

『経営計画書』に近いものがあります。

 

 

 

 

 

 

皆さん、納得して帰られ、

数日後に、

『是非、ご支援をお願いしたい。』

ご連絡をいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

どの方も、

私のブログを読んでお越しになっています。

 

 

 

 

大きな仕事をなそうと考えている

経営者ほど、こんな傾向にあります。

 

 

 

 

お帰りになってから、

ふと心配になります。

私が対応せずに、

『社員が対応したら、

 説明できただろうか???』

 

 

 

 

 

 

 

 

当社の考えを伝えることを、

どの社員もできるようになることが

私達の目標とするところです。

 

 

 

 

 

 

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社長の『お金』と『人』へのストレスを減らし

『納得できる意思決定』をサポートする

金沢の 企業未来デザイナー

 

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小林弘昌税理士事務所 代表税理士

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