現在、12歳になる

マイペース自閉症の

アラジンの日記ですニコニコ

 

 特別支援学校に

元気に通学しています学校

 

本日もblogにご訪問

ありがとうございます飛び出すハート

 

コメント、メッセージいつもありがとうございます🙇お返事がなかなか出来ておらず、申し訳ありませんお願い

いつもありがたく読ませてもらっていますキラキラ

 

今日も家族のお話になるので興味がない方はスルーして頂けますと幸いです看板持ち

 

 

退院

 

カテーテル検査後にせん妄になった母ガーン

心配していましたが症状は1日で落ち着きました。

 

コメントでも頂きましたが、

せん妄と認知症

のみきわめは難しいです。

 

歳を取ると少しずつ、認知症とまでは診断はつかなくても記憶などの衰えはみられます。それは母にも感じます。

 

祖母も手術後に、曜日があいまいになってしまう事がありました。

 

歳も歳だしな…

と思い当時はそれほど気に止めていませんでしたがあせる

今思えば、手術のショックも認知症が進む1つの原因にはなったのかもしれない…とも思いますショボーン

 

これは医学的根拠はまったくありません。

家族を見てきて個人的に感じた事です。あしからず…お願い

 

ある程度の年齢になると、

体の負担を考えた上で

治療をどうするのか?

検討していかないとならないのだと思いましたあせる

 

母の入院期間は一週間でしたが…

バタバタでしたDASH!

母の面会もですが、歩行が困難な父の様子の確認。姉と交代でしました。

 

父には食事はすぐに取れるお弁当やサンドイッチなどを毎日届けました。

 

アラジンとパパさんを送り出してから、実家に父の様子の確認。家庭の事をしながらは負担は大きいガックリ

 

母が退院後も、様子は心配もあったので実家には行きました。

 

姉と交代だったのでなんとか乗り切れましたあせる

1人だったら厳しい状況だったと思います。

 

母の体調面は、父の訪問看護師さんがありがたい事に一緒に確認してくれていました。

 

カテーテル治療の傷跡も父よりも治りは早く、今は跡はほとんどありません。

糖尿病がある人とは傷口の治るスピードがまったく違います。

 

糖尿病はあらためて怖い病気だと思いました。

 

 

その後、訪問看護師さんはケアマネージャーさんに母の様子は連絡をしてくれていました。

 

母も福祉の申請はしましたが、今はサービスは使わなくてもいいだろうーと事に。

 

母は社交的な人ではないので、父よりも福祉の手立てをかりて生活するのは難しいタイプかもしれません。デイなどは行かないように思いますガーン

 

母の退院後、1週間ぐらいは心労でしんどかったです泣

 

 

姉とは両親の今後の事は話し合っています。

 

去年ぐらいは、看護師さん在中のシニア向けマンション(施設)に実家を処分して引っ越しさせる事も考えていました。

 

この話は父にも一度はしましたが…拒否でした。今の家で最後まで暮らしたいようです。

 

ヘルパーさんに手伝って頂いても、ある程度生活が自分達で自立していないとなりません。私達が両親への介助状態を考えたらマンションでの生活は難しい。


新しい環境への対応も

今回の入院で困難なことが分かりました。

 

今の状況を考えると、

マンション生活の段階ではもうないな…と汗

 

姉は言っていて、

私も同じ意見です。

 

父が階段の上り下りが困難になった時には入所施設になるだろうー

 

その事は母には伝えています。話をすると表情は曇ります。

 

出来る限りは、

両親の希望する生活を続けさせてあげたい

 

その思いはありますが、

そのサポートがどこまで出来るのか?…悲しい

 

自分の家庭の生活を守る為にも、

 

辛い決断もしないとならない時はくるのだろうと思っています。

 

 

 

【パパさんblog】

 

blog読んでくれて、

ありがとうございますラブラブ

 

これからも、

どうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

ここからはPRなので、

興味がない方はスルーでお願いします看板持ち

 

 

 

お惣菜 おかわり

 

 冷凍保存していたら便利指差し

お惣菜 おかわりさんのセットのご紹介です。
化学調味料不使用で、健康に気をつけてる方にへのギフトとしても喜ばれそうです。

 
初回限定お試し価格です🉐

 

我が家ではお一品欲しい時にも使っています。

 
昨日は牛すじの土手煮でアレンジしてみました。
 

 袋のままでレンジでチンするだけですニコニコ

 

 そうめんに牛すじを合わせてみましたニコニコ

 
 お手軽に一品をたせるので便利です。
お弁当のおかずにもグッド!


イベントバナー



虹お願い虹

消費の紹介は個人の感想として読んで頂けるとありがたいです。

よろしくお願いしますお願い

 

 
気になるアイテムを紹介してます☺️
今までblogで紹介した商品も、
集めて少しずつ載せてみています。
↓↓↓