現在、12歳になる

マイペース自閉症の

アラジンの日記ですニコニコ

 

 特別支援学校に

元気に通学しています学校

 

本日もblogにご訪問

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

コメント、メッセージいつもありがとうございます🙇お返事がなかなか出来ておらず、申し訳ありませんお願い

 

いつもありがたく読ませてもらっていますキラキラ

 

 

今日は両親のお話なので、

興味がない方はスルーでお願いしますお願いあせる

 

脅し

 

父の介護がはじまってから、両親のブログが多くなっています。子育てのお話が少なくなっていて申し訳ないですあせる

 

今週も…色々とありましてスター

ダメージをくらっていますガックリ

 

今は親の事の方が大変かもしれません。

 

 

父が福祉サービスを利用し始めたのが3月から。

まだ手探り状態ではあります。

 

体の状態も変われば、サービスは見直しが必要になりあせる気が抜けません。ケアマネさんと相談しながらなんとか頑張っています。

 

 

 

 

 先日、ありがたい事にすのこベットの提供を頂きましたお願い

 

私も欲しかったのですが、

父にプレゼントする事にしました。

 

段ボールをオープン📦
コンパクトな状態で届きました。

 

私のすのこも古くなってきて買い替えが必要になっています。父が暫く使ってみてよかったら、私も買おうかと思っています。

 

歩行が難しくなっているので、立ち上がりもツライ状態。ケアマネさんからは電動ベッドを勧められてはいたのですが…

 

母が拒否しています汗

レンタル品が嫌な人で。父は嫌がらないとは思うのですが。母の嫌がり方が半端ないのでレンタルはやめています。

 

起き上がる事が完全に難しい状態になった時にはレンタルベットは利用しようかと考えてはいますが。暫くはすのこベットで様子を見る事にしました。

 

姉と一緒に実家まで運び、組み立ては2人で頑張りました。

 

 

2時間ぐらいで組み立て完了指差し

ベットの組み立て、もっと大変かと覚悟していましたがDASH!思っていたよりは簡単でした拍手

 

すのこなので、軽く設置もスムーズ。

 

ただ、、

アラちゃんが上で跳び跳ねたりしたら…抜ける可能性はあるので滝汗心配してますあせる

 

200キロはいけるので…大丈夫か滝汗
 

 

ベッドボードには充電機もコンセントもさせるので、携帯充電やライトも付けれるので便利ですね。

 

起き上がりも“楽になって良かった”と喜んでもらえました音譜

 
 

 

 ここまではよかったのですが真顔

 

昼食をとっている時に父から…

 

父『あのな、今度プランターと土を買ってきてくれないか?』

 

また言ってる…

 

私、姉、母

『……。』

 

どうやら、父はお友達から玉ねぎを頂く予定になっているみたいで。それを植えたいと思っているようです。

 

母『もう、、いらないわよ〜真顔

 

私『これ以上はプランターは増やさないでよ真顔

『この前、苗は植えて。種もまいて、やっと生えてきたとこなのに』

 

姉『その手入れも出来てないよ。いつも土はカラカラ、手入れが出来てからじゃない?真顔

 

水やりも私か姉が来た時にしています。

 

親がいなくなった時の家の処分も、姉と話になっていました。少しずつ物は片付けていきたい。


母から先日聞いたのですが…

ベランダに子供用の椅子を持って行って、すだれを付けたりしていたみたいで汗転倒の可能性もあるので、本当にやめてもらいたいガーン

 

家族全員からの反対をうけた父は…

 

父『うるさいムキー


 父は車庫入れで車をぶつけてからは運転はやめるように家族で話し合い決めました。


来年の誕生日で免許は返納し、車は廃車予定てす。


私、姉、母

『……。』

三人とも唖然。


姉と母は黙ったまま…

 

私は…

 

私『どうやって行くの?』

『行った先で歩けないのに』


『ちょっと、、わがまますぎない?ムキー


『姉ちゃんが前に苗買ったよ。私だって姉ちゃんだって忙しい中で動いてるんだよ。まだ言う?言い過ぎだよムキー頑張ってしてるのに』


『それなのに…』

 

 

 私『今日だって、おじいちゃんの為に時間作ってベット作りにきてるんだよ!』

 

『自分勝手過ぎる!』

 

本気で腹が立ってしまいメラメラ

言ってしまいましたが…


言っていてすごく悲しくなりました泣

 

脅しのような事を父が言う人と思っていませんでしたガックリ魂

 

亭主関白で俺様気質の父ですが

根はやさしくて、真面目

 

困っている人がいたら絶対に助ける

正義感も強い人でした。

 

私が困った時にはスーパーマンのように飛んで来てくれました。


私はそんな父を尊敬しています。

 

この言葉が本当にショックで、

その日は落ち込んで…

復活出来ませんでした凹

 

 

 

私は父が初期の認知症だと疑っています。

それもあって、入院した時に急いで申請をしました。

 

認定調査の時、父だけで診断していたら、介護1の認定は出ていませんでした。ケアマネさんにも言われました。

 

調査後に父とは別で面談を調査委員の方にして頂き、状態はキツめに言いました。

 

父は書類にサインしたり、手紙を書いたりは出来ています。

通院でも先生とは自分で話せてはいます。

 

パパさんが父の様子を見ていても

『分からない』

と言います。

 

 

祖母の経験からですが。

家族だけが感じる違和感ガーン

 

人に気が使えない…

 

『ありがとう』など、

ちゃんと感謝の言葉は伝えてきてくれます。


でも、以前とは違う気がする悲しい



この様子が祖母と重なって仕方がない。

祖母も違和感を感じてから約3年後に明らかに生活に支障が出てきて認知症の診断がつきました。

 

歳がいってから子供に返るーなんて言いますが。

それは認知のゆがみが少しずつ出てきてるのだろうな、、、と。

 

自閉症が、

相手の気持ちを考える事が難しいーと言いますがショボーン

 

本当によく似ています。

 

次の日、母から聞きました。

いじめたいわけじゃないよ泣

 

 

【パパさんblog】

 

blog読んでくれて、

ありがとうございますラブラブ

 

これからも、

どうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

 

 お気に入りのスリッパ✨

 

おしゃれなペーパーポットですラブ

 

実家に設置してみてます🎥

 

 

 

 

虹お願い虹

消費の紹介は個人の感想として読んで頂けるとありがたいです。

よろしくお願いしますお願い

 

 
気になるアイテムを紹介してます☺️
今までblogで紹介した商品も、
集めて少しずつ載せてみています。
↓↓↓