現在、12歳になる

マイペース自閉症の

アラジンの日記ですニコニコ

 

 特別支援学校に

元気に通学しています学校

 

本日もblogにご訪問

ありがとうございます飛び出すハート

 

コメント、メッセージいつもありがとうございます🙇お返事がなかなか出来ておらず、申し訳ありませんお願い

いつもありがたく読ませてもらっていますキラキラ

 

5月後半は、実家のことでもバタバタとしててブログの更新ができませんでした。

隙間時間に、書き溜めしていたので✎アップしていけたらと思いますニコニコ


終了

 

今日は放課後デイのお話です看板持ち

 

アラジンが小学4年生の時に放課後デイが閉所してから、大変な日々を過ごしてきましたえーんガーン

 

去年から契約した放課後デイは5カ所。

現在、5カ所とも利用出来なくなりガックリ

 

去年の9月頃に、支援学校の先生がデイ探しに協力して下さって、何とか1カ所契約。相談支援を変えて、必死で探して2カ所契約。

 

今は3カ所契約して、スムーズに利用する事が出来ています。

 

 

5カ所使っていたデイのうち、2カ所は契約を残させてもらっていました。

新規契約したところが、落ち着くまでは半年は様子を見させてほしい事を伝えてお願い施設長さんには了承して頂いていました。

 

 

そして、半年が経ち

継続をどうするのか?

お話をさせてもらいました。

 

半年が経つと、施設のスタッフさんもかなり変わられていましたあせる

 

一番利用させて頂いていたデイは

施設長さんが退職する事に…ポーン

 

施設長さんが退職される事で、デイの存続は難しいだろう…ともガーン

 

正直…

変わってて良かった

と思ってしまいましたえーん

 

お友達の間でも放課後デイがなくなってしまい、新しい利用先を探してる話は耳にします。

 

利用の日数が多いデイほど、なくなった時には子供も親も大変です。スケジュールの変化でリズムを崩す発達障害の子は多いです。


支援学校の先生にも

『放課後デイは3カ所は契約していた方がいいです』

とアドバイスをうけた事がありました。


これは今、身にしみて分かります泣


保留にさせてもらっていた放課後デイは先月で全て利用を終了しました。

 

法改正があって、施設の経営が難しくなることも今の時代は考えられるので。

放課後デイ、ショートステイは複数契約は必要だな…としみじみと感じています真顔あせる

 


 

blog読んでくれて、

ありがとうございますラブラブ

 

これからも、

どうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

ここからはPRなので、

興味がない方はスルーしてね看板持ち

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
楽天でお買い物した商品や


2024年度の水着特集

 


イベントバナー


 

期間中は前半・後半に分けて、最大400円OFFクーポンやポイント5倍が付く目玉商品多数のお得なキャンペーンも乙女のトキメキ

ビキニ前半(5/13(月)10:00~6/11(火)09:59)は、購入金額に応じて最大400円OFFクーポンが使える目玉商品あり

ビキニ後半(7/1(月)10:00~7/31(水)09:09)は、エントリーで目玉商品に楽天ポイントが5倍つくお得なキャンペーンを実施

 

体型カバーやラッシュガードなど、種類豊富な水着やプール・ビーチグッズアイテムを多数揃えられています指差し

 

対象店舗には、レディース水着で人気のTeddyShop、オシャRevo、神戸レタス、キッズ水着で人気のデビロックストアが入っています音譜


キャンペーン中に購入がお得です🉐

 

去年、水着は新調したのでニコニコ
今年はプールバックとタオルを購入しました拍手


 

着替えの時に便利なラップタオルです。

圧縮された袋から出した直後なので💦
シワになってますお願い

最近はアラジンも、自分で体をふけるようになってきました。

親が教えても頼ったりするので知らんぷりなかなか難しかったですが💦ショートステイを利用してから、生活スキルはアップさせてもらっています拍手


 最近よく『うみ!』と言ってます波

今年の夏は楽しめるといいのですが不安あせる

 

 
気になるアイテムを紹介してます☺️
今までblogで紹介した商品も、
集めて少しずつ載せてみています。
↓↓↓
 
 
イベントバナー