現在、11歳になる

マイペース自閉症の

アラジンの日記ですニコニコ

 

 特別支援学校に

元気に通学しています学校

本日もblogにご訪問

ありがとうございます飛び出すハート

 

頂いたコメントのご紹介指差し

女の人って特にそうだと思うんですが、もう実は心の中でこうしたい。こうしようって決まってませんか?

 

リアルタイムではブログは書いていないので✎内容を書いてる時には、実際は方向性はもう決まって進んでいる事が多いですお願い

 

なので、結論は出てしまってるのであせる読者様には“決まってるのに質問してるだけ”そんな風には取れてしまうのかもしれません。

なにぶん素人が書いておりますので、お手柔らかにお願いできますとありがたいですニコニコ

 

問題があった時には、いつもかなり悩んで…二の足を踏んで進めなくなることがあります。

 

アラジンの事に関して私が決めているのが、

一人では結論は出さない

という事です。

 

最終結論はもちろん私ですが。

アラジンの支援に入って頂いている方に必ず相談しています。

 

それでも悩んだ時には、

 

サムネイル

児童相談所 墨田さん

『多数決で決めるといいですよ』

 

これは、児童相談所の墨田さんからアドバイスを頂きました。

実践しています。

 

  


続きになります→

 

夏休み中の放課後デイの利用

 


サムネイル

ひまわり放課後デイ

施設長さん 


他害が出たからといってデイを変わっていたら、転々としてしまう可能性がある』

 

施設長さんに言われ、

結論はすぐに出さないことにしました。


相談しながら、慎重にひまわり放課後デイの利用をさせてもらいました。


夏休み中、何度かお電話でお話したのですが…

電話越しに聞こえる、

ものすごく

にぎやかな子供の声ピリピリ

ひまわり施設長さん『夏休み、利用しているお子さんが多いのもあるんですが…新規契約された子も増えてます』
 
『小さな子が多くなっていますあせる
 詳しくお聞きすると、就学前のお子さんが増えていました。

それは、、危ないのではガーン
 
私『大丈夫でしょうか?ガーン
 
ひまわり施設長さん『私がアラちゃんにつくので大丈夫です!』
 
と言って下さいましたが…
 
利用させて頂いた時に、やはり小さなお子さんの声にしんどくなり1時間ほどで早退してくることになりました悲しい
 
最初に、ひまわり放課後デイさんに見学に行った時には高学年のお子さんが多くいました。
 
しかし、夏休み前に転校してしまった子。
利用を減らした子、やめた子もいました。

スタッフさんもですが、利用していた子供たちにも変化があったみたいです。
 
低年齢化してしまった事で、アラちゃんにとっては居心地が悪くなったのかしれないですーと報告が施設長さんからありました。


スタッフさんとの相性
もあるーコメントでも頂きましたが。
それもあると思います。
プラス、利用しているお子さんとも相性や年齢もあるのだと感じました。
 
断られてるのでは?


こちらも、コメントでも頂きましたがあせる

もちろんあると思います。


今後も。

 

他害、逃亡、、

この2つは一番嫌がられます。

当然ですガーンこの1番嫌がられる問題を2つともですからえーん

 

3人のお子さんを1人のスタッフさんで見る事が出来て。

スタッフ1人でも大変なアラちゃん。
 
どっちをとっても利用料が変わらないのであれば、

施設側としたら・・・
 
大変な子はとりたくない
そう思われて当然です。
 
我が子の大変さは私が1番分かっています。
この問題にはすごく矛盾を感じています。
 
祖母の介護をしている時に、まさに同じ問題に直面しました。

当時(約10年前)
判定が軽度の方ほど利用がしやすかったのです。
 
後に、改正され介護度が高い方が施設への入所が優先されるようになりました。
 
個人的な意見ではありますがあせる
療育手帳の判定で差が必要ではないかと私は思っています。


 

つづく→

 

 10/1から酒税改正により第三のビールである「金麦」が値上がりします不安



通常の350ml換算で酒税が約9.2円上がることから、それに伴い、売価も1ケース(24本)で約240円、売れ筋の2ケース販売だと、500円近くの値上げだそうです叫び


私はビールは飲まないのですがあせる

お家に家族が遊びに来てくれた時の為のストックしました!



父がビール好きなので、オススメしておきました指差し


本当に…食費がドンドン上がってますよねガーンちょっとスーパーへ買い物に行ってもビックリするときがあります💸


9月中にまとめ買いで購入しておくのが絶対にお得ですビックリマーク


ビールのケースは重くて運ぶのが大変なので、ネット買いは家まで届けてくれるのですごく楽ちんです✨



ブログ閲覧者限定「先着300円OFFクーポン実施中!」

キラキラこちらからキラキラ

↓↓↓

イベントバナー

※飲酒は20歳になってから看板持ち



blog読んでくれて、

ありがとうございますラブラブ

 

これからも、

どうぞよろしくお願いしますニコニコ