現在、11歳になる

マイペース自閉症の

アラジンの日記ですニコニコ

 

 特別支援学校に

元気に通学しています学校

本日もblogにご訪問

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

精神科受診

 

今日は精神科の受診日でした。

 

 

今回は2ヶ月ぶりでした。

お薬の変更があった時には、一か月に1度の通院でしたが。現在は、お薬もリスパダールを続けているので少しあきました。

 

去年よりはマシになった

とは言えますが。

 

あくまでも、

去年がひどすぎる

状態だったわけでチーン

 

問題はなくなってはいません。山積みですガックリガーン

今月、

利用していたショートステイ先から

逃亡しましたガックリ

 

四宮先生にも飛び出しに関しては、以前から相談はさせてもらっていました。

 

お薬の調整ももちろんありましたが、今回は飛び出しに関するお話が中心になりました。

 

家庭での飛び出しは、現状なくなってはいますが。施設からの飛び出しは無くなっていませんえーん

 以前のような衝動的な飛び出しではなく、計画的になっています。

 

知的障害があっても、年齢が上がるにつれて知恵がついてきて…

ものすごく厄介です泣

 

女性の職員さんしかいない時を狙って飛び出しをしましたガックリ

 

利用していた施設からの、逃亡はもちろん心配していたので悲しい

駅の場所がばれないように慎重に送迎のルートは考えてもらっていました。

 

それなのに…

一直線に迷いなく駅に向かっていました。

毎回、電車への執着から飛び出しに繋がっています。


 

施設→駅→電車を乗り継ぎ

 

好きな駅で下車して周辺を散策あし

 

再び、一人で電車を乗り継ぎ🚃

 結局は、家の近くの駅まで戻ってきました。


施設の人と一緒に追いかけ、

警察の方にも連絡…ガックリ


血の気が引く思いでしたガーン

 



半信半疑でアラジンが言う駅を調べたら…

1軒うどん屋さんがありました汗

 

途中で下車した駅でうどん屋さんをどうやら発見していたみたいですラーメン

 

最近は、アラジンが行きたい駅を自分で決めてお出かけしています。


お昼は駅周辺でランチをするのが楽しみのようです。

 

 

飛び出しは、命に係わることでガックリ

笑ってられる事ではもちろんないのですがあせる


帰ってきた時には、あきれてしまって汗

もう…怒る気にも最近はなれませんガックリ

 

 

四宮先生『飛び出しは完全に防ぐ事は正直難しいと思います』

 

『今後もあると思います』

きっぱりと再度、断言されましたえーん

(前回の受診でも言われてます)

 

去年の12月に入所施設の見学にも行ったのですが、

施設の職員さんにも同じ事を言われました汗

 

施設の方でも、アラジンのように飛び出しのある子もいるそうで。施錠には気をつけていても年間何回かはあるそうです。

 

施設に行ったからといって、

安心ではない

 

常に思っています。

 

 

飛び出しに関しては、

お薬でどうにかなるものでもないんだろう…とも泣

 

安全に過ごせるように、出来る限り管理体制が整った施設を探すしかない…と思っています。


 

四宮先生『色々、大変だとは思いますがあせる去年よりはアラジンくんが落ち着いてきて、お母さんも元気そうで良かったです』

 

私『本当に、、あの時よりは…ですえーん

 

マシにはなったとはいえ…

こんな事があるのでガーン気は休まらず、、ストレスはとても多いです魂

 

四宮先生にお話を聞いてもらい、私も気持ちの整理をさせてもらっています。

 

精神科はいくつか通院しましたが、四宮先生が一番お話がしやすいです。

帰りには気持ちがとても軽くなります。


先生との相性は大切ですねニコニコ

 

 

 

次の精神科の受診が2か月後にして頂きました。

 

環境の変化が多い時期なので、、

油断は禁物チーン

 

あまり期間はあけずに通院しようかと思います。

 


 

 

blog読んでくれて、

ありがとうございますラブラブ

 

これからも、

どうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

水筒買い換えました

昔から人気のスタンレーのボトルにしました。

スタンレーが産声をあげたのは1913 年。

もう100年以上前に出来たメーカーなんですね。

ウィリアム・スタンレーJrという人物が真空スチールボトルの原型を発明したのがその始まりとだそうです。

 スタンレーには都市伝説のようなものが伝えられているそうで指差し 


・高度12,000mから落としても壊れない。 

・トラックで引いても壊れない。 

・弾丸すら通さない。


だそうですひらめき

 子供は水筒は落としたりするのであせる

強いものがいいです👍

そして、嬉しいのがキラキラ食洗器で洗えるんです拍手

ちょっとでも家事は手抜き、ラクしたい!と思ってます真顔


水筒を洗うのって、、

毎日、面倒もやもや

 ストレスから解放してもらえそうです目がハート


レビューでは重い!と書かれていたので心配していましたがあせるそんなに重さは感じませんでした。

 

見た目もオシャレで良い感じですキラキラ

コップも大きめで飲みやすそうです。


難点は1つ…

お茶を出す時、プッシュ式ではないところ。

 

アラジンに事前に練習はさせましたがあせる慣れるまで少しかかりそうです。

それ以外は満足です。

 

 

パパさんはこちらの水筒にチェンジ↓

 

こちらも食洗器対応です。

 

とても軽いです。

こちらは蓋を閉めるのが少し硬いかな?とは思いますが慣れたらOKです。

 

食洗器対応の水筒も増えてきてますね指差し

 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 

愛用してる薬用クリアエステヴェール

キラキラ40〜60代に人気の商品キラキラ
ナチュラルなのにカバー力が
あります拍手
 

香水↓詳しくはこちらから↓化粧品

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
楽天でお買い物した商品や
気になるアイテムを紹介してます☺️
今までblogで紹介した商品も、
集めて少しずつ載せてみています。
↓↓↓