現在、11歳になる

マイペース自閉症の

アラジンの日記ですニコニコ

 

 特別支援学校に

元気に通学しています学校

本日もblogにご訪問

ありがとうございます飛び出すハート

 

本題のお話に入る前に

お願い看板持ち


読みにくい、誤字脱字が多いあせる

など頂くこともありますが笑い泣き素人が書いておりますので✎


今まで書いてきたblogも読み返して修正出来ればですが、時間もないのが現状です。

いつか、ゆっくり読み返せる日がきたらニヤリその時に、文書を修正したりイラストを差し替えたりしたいです。


このblogは、重度自閉症の子を育ててる私が日常感じたこと、経験したことを


ただただ、

つぶやいているblogです看板持ち


自閉症、発達障害についてもっと理解したい!と思われるのであれば、書籍化されているものを読まれるのがいいと思いますグッド!


拙い文章で恐縮ですが、ご理解頂ければありがたいです。


読めるぞ!という方はどうぞ泣き笑い

↓↓↓


今年の2月頃のお話です。

 


発達相談

 

男女の区別、

距離感の勉強は支援学校でも取り組んで頂いていました。

 

その支援学校でも、ナデナデはアラジンから要求があれば答えている状態。

まだ、アラジンには距離感の勉強は早いのかもしれないーとも私も感じていました。

 

井田先生『大切な事にはなりますが、まだ段階が早いように感じます』

 

私『私もそのように感じていて…』

 

『人に興味が出てきたのも最近なのであせるその部分をいきなり拒否してしまうのもどうなんだろうか…と気になっていました』

 

今まで

一方通行だったやり取り

 

アラジンからやっと芽生えてきた

“可愛がってもらいたい”という

欲求です。

 

もちろん、異性に対しての距離感は絶対に学んでいかないとなりません。

 

私『徐々にでいいのでしょうか…体も大きくなってきているのであせるすごく気になっていますあせる

 

井田先生『そうですね…小学校卒業までに…とは思います』

『あと、1年はいいのではないかと』

 

私『分かりました』

 

この問題は、賛否両論があるとは思います。

我が家は、井田先生のアドバイスを参考にさせてもらい様子を見る事にしました。

 


その後は、

支援学校から年間の支援計画の書類を見ながらお話をしました。


アラジンの発達を診て頂いている当初から、井田先生に口を酸っぱくして言われていた事があります。

 

自分で選択をする

 自閉症の子はどうしても普段の生活の中で、否定(だめ)と普段から言われる事が多いです。

ルールに従うことが難しいので、いけないことをしてしまいがちあせる

 

否定されることによって、

自己肯定感が失われてしまいます。


選択が自分で出来た!

という達成感を植えつけていくのです。


否定したり

いわゆるすり替え(別の行動へ移行させる)

を続けると二次障害などに繋がりやすいーと井田先生の研究の結果で分かってるそうです。


簡単なようで…

これがとても難しい汗

 1番難しい事かもしれません。


こちらの提示した

三択で納得しないんですよね…えーん

やってはいけないこと

出来ないこと

 

叶えられない欲求を

言う事は日常茶飯事ガックリ

 

結局は、

聞いてもらえない→不満がたまる→癇癪

 

負のループはやはりおきます泣

本当に難しいですガーン

 



つづく→

 

 

blog読んでくれて、

ありがとうございますラブラブ

 

これからも、

どうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

 

キッズのボトム指差し


 

 長く愛用してきたデビロックさんの

パンツ…

 リニューアルしたようで💦小さくなりましたね😭

コメントでも教えて頂き、

150サイズとと最近買った160サイズを比べると…

160センチサイズで、あと1年履けたらいいかな…?といった感じです😂


こちらも購入してるパンツ↓

 お尻周りのシルエットはこちらのほうがゆったりしてますキラキラグッド!160センチまであります。



トップスは袖がリブになってるものはメンズの物も買うようになってきました👕

 

 



ケースが素敵なファンデ化粧品

 
伸びもよく、カバー力も抜群ですキラキラ
 
キラキラ↓詳しくはこちらから↓キラキラ
 
初回購入はお得です🉐

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
楽天でお買い物した商品や
気になるアイテムを紹介してます☺️
今までblogで紹介した商品も、
集めて少しずつ載せてみています。
↓↓↓