現在、11歳になる

マイペース自閉症の

アラジンの日記ですニコニコ

 

 特別支援学校に

元気に通学しています学校

本日もblogにご訪問

ありがとうございます飛び出すハート

 

一学期も終わり、夏休みに入りましたやしの木

アラちゃんの情緒は安定せず…トホホです悲しい

 

今日は頂いたコメントをご紹介指差し

こんな暴れてる子が、外を歩いているかと思うとゾッとします。

 

外食させない方がいいと思います。

 

 

この様なコメントはアラジンの暴れている内容を書くと頂くだろうな~とは思っていました。

 

でも、まあ…

ずっとではないので滝汗

と言ったところであせるブログだけを読んでいると理解してもらう事は難しいかと思います。

 

 

ゾッとする

と思う方は、もし障害者の方が暴れていたら避けて下さいね

…としかあせるすみませんが私は言えません。

 

11歳になったアラジン。体も大きくなり、実際に暴れたら怖いし大変です。
言われても仕方がないです。

 

昔なら、このような意見にも傷ついていたかもしれませんが。

今はあまり感じなくなりました。

 

 

素敵な支援者の方々に支えてもらえているのでニコニコ頑張る事が出来ています。

 


日常スキル

感情のコントロール


支援計画に掲げて頑張っていくしかないのです。

その為にも閉じ込めていることが良いことではありません。

本人の情緒面はもちろん見ながらですが。社会性を身につけるためにはお出かけ、外食も大切な事。


アラちゃんが将来、社会に少しでも適応して生活していけるようにです。




続きになります。

今年の2月頃のお話です。

 

 

実家生活

 

アラジンはパパさんを押さえて、会社に行かせないようにしました。


折り合いを付けさせる為に、

“今日は行けないけれど、次のパパさんのお休みには行ける”事を伝えてみましたがダメでした。


怒りが振り切ってしまうと、こちらの言葉は全くアラちゃんにはとどきません悲しい


こだわり続けている駅名を言い続けて、アラちゃんの怒りはドンドンとヒートアップしていました。

 

パパさんはあまりのアラちゃんのしつこさに折れそうになりますダウン

 

折れたくなるパパさんの気持ちも分かるところもありました。今まで、私も折れてきた事もたくさんあったからです汗

この日は、

怒ると電車を見に連れて行ってもらえる

 

この負のルーティンをなんとしてもリセットさせなければならないと思っていました。

その為に第三者に入って頂く事を決めたのです。



今でも、これはとても難しい問題です。


ここまでの要求は

聞いてあげたほうがいいー


だけど、、

欲求にこたえ過ぎても、、


いつも悩みながらの対応になっています。

 

私達、家族たちだけでは判断も難しい時もあって不安アラちゃんの支援をして頂いている方々にご相談させて頂く事もあります。

 

 

パパさん『でも、この状況…連れて行かなくておさまる??滝汗

 

確かに…

おさまる気がしませんでした汗汗汗

 

話し合っている間も、アラちゃんは駅名を言い続けています。

 

私『一度、家の車を出してみてくれないかな?』

『車で学校に送るのは?送迎後はそのまま車で会社に行ったら間に合うよ』

 

パパさん『車で送るのは無理だろう…』

 

私『どうして無理なの?桜井さんがいてくれてるし。一緒に車に乗せる事は出来るよ。場面転換してみた方がいいかもしれないし』

 

パパさん『うまくいく気がしない』

 

私『このままいても、状況は変わらないよ』

『試すだけでもいいから、車を出してみてよ』

 

パパさんはいくら言っても私の意見は聞いてくれませんでしたガーン

 

ヘルパーさんの桜井さんも判断に悩み、社長さんに連絡を取る事になりました。

社長さんは、アラちゃんの支援に1年ほど入って頂いた事もある方です。

 

私は、このままでも状況が転換すると思えず。パパさんが車を出してくれないのであれば、タクシーで学校に向かう事を考えていました。

 

 

つづく→

 

 

 

blog読んでくれて、

ありがとうございますラブラブ

 

これからも、

どうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

 

旅行にもオススメのファッション

 

 シワにならないので、旅行にもオススメのボトムです指差し

 

軽くて、サラッとした生地なので夏には快適に着こなせます。お気に入りで、2色持ちです✨


ウエストはゴムなので楽ちんです。
年齢層も幅広く着れるファッションだと思います。

フロントのボタンがアクセントになっています。生地は薄めなので、涼しく着れます。
シンプルなデザインなので着回しがきいて便利な1枚ですキラキラ


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 

☀オススメのファンデ☀

暑くなって紫外線もきつくなってきました不安
人気のファンデでお肌ケア✨
 
美容ファンデでしっとりです指差し

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
楽天でお買い物した商気になるアイテムを紹介してます☺️
今までblogで紹介した商品も、
集めて少しずつ載せてみています。
↓↓↓