京都御苑 出水と近衛邸のイトザクラ 様子見 (3月22日) | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

弘法市の翌日(22日)に京都御苑に桜の様子見に出かけました。

前回の御苑訪問は3月7日でしたから2週間ぶりです。

 

前回の御苑の記事です。2週間前は梅が見頃で桃は咲き始めでした。

 

京都御苑の駐車場に停め、まずは出水に向かいます。

 

桃園と梅苑を通過していきます。

 

桃園の様子です。

前回は咲き始めでしたが、咲きそろいました。

まだまだ幼木ですが、花付きは良いようです。

 

背景に見えるのは京都御所の南西の角 鬼門です。

 

続いて出水の小川に向かいました。

 

出水の枝垂れ桜。

咲き始めの淡いピンクです。

 

チラホラ咲きよりは咲いますね。

せいぜい2~3分咲きでしょうか?

 

この日は少しだけ青空も出ていました。

 

開花が進んだところを見ても蕾が目立ちます。

 

この辺り間もうすぐにでも開花しそうです。

 

 

今か今かと待ちわびる見頃は今週末くらいでしょうか?

 

 

出水の小川で金ぴかの花が咲いてました。

ウマノアシガタにしか見えないのですが...。

こんなに早く咲くのだろうか?

 

ここからは御所の西を通って北帰行。

 

宜秋門あたりに毎年見ているハクモクレンが咲いていました。

今年は花付きが少ないようです。

 

 

続いて御所の北にある近衛邸に向かいます。

 

途中で見かけたヤマザクラ。

 

山桜の開花の様子。

ソメイヨシノを見慣れているせいか、寂しい感じがします。

 

いよいよ近衛邸前に到着です。

人はこちらの方が多いですが、開花はまだまだでした。

 

 

やはり見頃は今週末かな?

今週末できれば行きたいですが駐車場無理かな??

 

2024-3-22 京都御苑にて

 

最後に昨年の京都御苑のブログ添付しておきます。3月17日でイトザクラほぼ満開でした。

 

 

ご訪問ありがとうございました。