ダブルツリーbyヒルトン京都東山に泊まってみた | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

12月6日に新しくできたダブルツリーbyヒルトン京都東山に2泊3日で泊まってみました。

12月6日の旅行記をアップします。

 

京都は探せばどこかに駐車場はあるので人込みを避けるため車にしました。

我が家からは空いてれば30分もあれば到着する便利なところにあります。

ところが駐車場がないのが問題です。

 

12月6日、今年の紅葉は遅いので十分に間に合うかなと思ってましたが、

日当たりの良いところはほとんど傷んでました。

 

こんかいホテルに向かう前に立ち寄ったの金戒光明寺、真如堂、岡崎神社です。

 

先ずは金戒光明寺の駐車場に車を停めて

金戒光明寺→真如堂→金戒光明寺と戻ってきました。

 

金戒光明寺山門

 

金戒光明寺の様子は下記リンクを参照願います。

 

続いて真如堂。

 

真如堂山門

 

真如堂の様子は下記リンクを参照願います。

 

金戒光明寺内のお茶屋さんで昼飯とプランしてましたがお休みのため近くで探しました。

 

今回は丸太町通りから少し南の小さなお寿司屋さん(岡崎 ともえさん)にしました。

人気のお店のようで少し待ちました。

三段重のランチにしました。

 

 

一の重

 

二の重

 

とてもおいしかったです。

 

その後岡崎神社へ。

 

神の使い兎さん

 

岡崎神社の様子は下記リンクを参照願います。

 

その後、金戒光明寺の駐車場に戻り、ドクターイエローの撮影に。

 

東山トンネルに抜けるドクターイエロー

 

ドクターイエロー撮影の様子は下記リンクを参照願います。

 

撮影が終われば16時過ぎに成っていました。

三十三間堂近くの駐車場に車を停めて、

五条にあるダブルツリーbyヒルトン東山まで歩きました。

10分くらいかな?

 

お馴染みのダブルツリーbyヒルトンのロゴがありました。

五条通りですから国道1号、鴨川より少し東にあります。

 

京都東山の入ったネームプレートです。

 

フロントは地下1階にあります。

最上階の五条通向きの部屋にアップグレードしていただきました。

 

部屋の写真を撮るのを忘れました。木目調のいいお部屋でしたよ。

 

ダブルツリーと言えばお馴染みのチョコクッキーが‐いただけます。

今回もいただきました。

 

ロビーにクリスマスツリー。

チョコクッキーでできてました。

 

ヒルトンのダイヤモンドメンバーには

ロビーで17:00から18:00までドリンクサービスがあります。

 

今回はジンジャーエールをいただきました。

 

夜は久しぶりに京都の町をお散歩しました。

 

ダブルツリーByヒルトン京都東山は五条通の南側にあります。

京都市内は高さ制限があるので7階建てのホテルです。

 

鴨川を渡り北上しました。

五条大橋から京都タワー

 

鴨川上流の眺望。

 

高瀬川沿いの町並み。

 

途中から河原町通りに出て四条河原町にでました。

人混みは避けて高島屋に逃げ込みました。

 

久しぶりに鼎泰豊(ディンタイフォン)にしました。

 

空心菜ではないですが...

 

大根餅。

 

海老炒飯。

 

酸辣湯麵

 

小籠包

 

久し振りに台湾のお味を堪能しました。

初めて台北であのお味に出会った時の感動とは程遠いです。

 

食事後四条通を東へ。

 

四条大橋から南座が見えてきました。

 

吉例顔見世興行のご案内

 

南座 招き看板。

 

 

南座。

 

その後、花見小路を南に。

偶然にも3名の舞妓さんに会いました。

暗かったので写真には撮れずでした。

 

建仁寺は避け、団栗通り、大和大路を南に五条に抜けました。

その後ホテルに戻り大浴場で疲れを癒しました。

 

ホテルの写真を撮り忘れたので公式サイトをリンクしておきます。

 

 

2023-12-6 京都にて

ご訪問ありがとうございました。