卯年の師走に兎の東天王 岡崎神社にお参り | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

卯年も師走になり、次の干支がすぐそばまで近づいてきました。

年初に兎の神社として紹介された岡崎神社に卯年のうちに立ち寄ってみました。

 

岡崎神社

参道には狛兎が見えます。

 

 

一対の狛兎

 

本殿

二重の破風が美しいです。

 

本殿前に向かいます。

 

拝殿とその奥に本殿。

平安京の東を守護する東天王 岡崎神社として創建。

ご祭神は、素戔嗚尊他二柱。

 

御所の東は卯の方向で、かつては野兎が多かったことからウサギは神の使いとされた。

そんなわけで境内には兎がいっぱい見られます。

 

卯の御紋。

 

 

本殿前の狛犬と狛兎。

 

境内のモミジの紅葉。

 

紅葉の奥に社務所。

社務所にもウサギさんがいっぱいです。

 

ウサギ尽くしの社務所

 

子授けの兎。

 

兎の絵馬

 

お庭には兎の石像。

 

  

この二体も可愛いいですね。

 

これも可愛いい陶器のウサギ。

 

以上 兎満載の岡崎神社でした。

 

2023-12-06 岡崎神社にて

ご訪問ありがとうございました。