九十九里浜 ハーブガーデンでランチ ☆ 秋の旅11日目 (11月2日) | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

秋の旅11日目 (11月2日)の続きです。

この日は九十九里に出かけました。

速報にて山武市蓮沼の海浜公園で九十九里の様子をアップしました。

 

蓮沼海浜公園を後にして九十九里浜を南に走り、ランチの場所を探します。

いつもアンプランなので、この日もスマホで探しました。

この辺りは海鮮料理が多いのですが、それ以外を食べたい雰囲気でした。

 

九十九里のハーブガーデンが評価が高く、立ち寄ってみました。

植物園のような名ですが、文字通りハーブ園が併設されています。

 

ハーブガーデンの入口。

レストランが右手にその奥にハーブ園があります。

 

店内の様子です。

テラスは人でいっぱいでしたが、室内はガラガラでした。

 

頼んだのはピザ2種類です。

 

ジェノベーゼのピザ。

自家製バジルを使ったピザでした。

 

茄子とベーコンのピザ。

茄子は九十九里の農家で朝取りされたものだそうです。

 

飲物はフルーツハーブティーをいただきました。

 

レモングラス

 

ハイビスカスティ-

 

食事後はハーブガーデンを見てみました。

ほとんどのハーブは終わっていました。

 

奥に少し赤っぽいハーブが残っていました。

 

近づいてみるとローゼルでした。

 

ローゼル。ハイビスカスティーの原料でしたね。

南アフリカ原産のアオイ科フヨウ属の多年草ですが、日本では1年草。

ハイビスカスティ―は、よく見るハイビスカスを原料にしているのかと

思いきやこのローゼルが原料です。

花はオクラに似た花が秋に咲きますよ。花の様子は下記リンクを参照願います。

 

 

アメジストセージ(サルビア・レウカンサ)

これもハーブでしたね。

 

九十九里ハープガーデン

 

以上九十九里にあるハーブガーデンの様子でした。

 

2022-11-2 九十九里

ご訪問ありがとうございました。