子供二人(男女)は独立

​夫と二人暮らし音譜

 

やっと自由な時間が少しできたのに

これからの生活を考えると

お金の心配があって楽しくない

 

これではいけないと一念発起!!

 

楽しいウキウキ生活をめざして

色々な事に挑戦していきます飛び出すハート

 

そんな

プクプクの自己紹介はこちら→

 

 

 

読みに来ていただき

ありがとうございますルンルン

プクプクです飛び出すハート

 

 

 

 

 

夏になると、なぜか我が家は

毎年あの嫌なコバエが飛び回るのショボーン

 

 

そのためコバエ取りなんかを置いたりしていたけれが

もともとの原因を書いた記事を見つけたので

シェアするねルンルン

 

 

 

 

 

実はコバエという名前の虫は存在しないびっくり

 

 

 

コバエとは小さなハエ科の虫の総称

正しくは

「ショウジョウバエ」「ノミバエ」「チョウバエ」「キノコバエ」

といった虫なんだって目

 

いずれもわずか数ミリの大きさで

窓や玄関、網戸や換気扇、

排水溝名から室内に入って来るみたい

 

 

 

 

っで

タイトル

「○○がある家にはコバエが出る!」

○○答えです!

 

 

 

 

 

 

 

流れ星キッチンに三角コナーがある家

 

(我が家ですえーん

 

 

ショウジョウバエやノミバエは、

生ごみの腐った物を好むため

キッチンや食卓などに良く現れるの

 

生ごみは直ぐに捨て

食べ物は出しっぱなしにしないようにすることが大切上差し

 

 

 

 

 

 

 

 

流れ星ペットのトイレがある家

(ペットがいないので我が家に当てはまらないな)

 

 

 

 

ノミバエは動物のフンに産卵することがあるので

ペットを飼っている場合は

 

ペットシートの交換や

トイレトレーの交換をこまめに行いましょう

 

 

 

 

 

 

 

流れ星排水溝が汚れている家

 

(これはどうかな?

ちゃんと掃除しているつもりだけど・・・

たりてないのかもアセアセ

 

 

 

チョウバエは汚れた汚れた水回りや

排水溝を好みます

 

 

浴室やトイレ、キッチンなどは

こまめに掃除してください

 

 

 

 

 

 

流れ星観葉植物が置いてある家

 

(我が家です)

 

 

 

キノコバエは土の中にある有機物を食べ

その土に産卵して繁殖します

観葉植物が発生源ということもあるので注意して下さい

 

 

 

 

そして大事な

 

星発生した時の対処法星

 

 

コバエが発生してしまった時は

紙コップなどにめんつゆやお酢、ワインなどの

香りの強い物を水で割ったコバエトラップ

を置いておくという駆除方法があります

 

 

ただしこれで捕獲できるのは

臭いに反応する

ショウジョウバエやノミバエのみで

その他のコバエには効果がないんだって上差し

 

 

 

ショウジョウバエ・ノミバエということは

キッチンから発生するコバエだから

キッチンにトラップを置いたらいいということね上差し

 

 

 

 

その他のコバエには

市販の殺虫剤を使用してください上差し

 

そして

飛んでるコバエには

アルコール除菌スプレーを吹きかけることで

退治することもできる!

 

 

 

アルコール除菌スプレーは

今のご時世、たいていのお家にあると思うので

殺虫剤よりはこっちの方がいいよねびっくりマーク

 

 

 

今年の夏はこれでコバエ退治して

乗りきりたいと思いますルンルン

 

 

この情報

少しでもお役たてたら

嬉しいですラブラブ

 

 

 

 

じゃ、またね飛び出すハート

 

 

よければポチッと

フォローしてね

お願いします