子供二人(男女)は独立

​夫と二人暮らし音譜

 

やっと自由な時間が少しできたのに

これからの生活を考えると

心配事たっぷりで楽しくない

 

これではいけないと一念発起!!

 

楽しいウキウキ生活をめざして

色々な事に挑戦していきます飛び出すハート

 

そんな

プクプクの自己紹介はこちら→

 

 

 

 

こんにちは、プクプクです飛び出すハート

読みに来ていただき

ありがとうございますルンルン

 

 

 

 

 

カキ氷毎日暑いね~アセアセアセアセ

 

 

夏休みももうすぐ・・七夕

 

 

最近、

孫たちが夏休みに

浮き輪プールに行くのを楽しみにしているって言ってて

ふと思い出したの😊

 

 

 

 

昔から「プール熱」って言葉、よく聞いくよね?🏊‍♀️ 

 

 

 

でもね、最近はそう呼ばないほうがいいんだって!😲

 

 

 

正式名称は「咽頭結膜熱」っていうらしい👀

 

 

 

毎年6月くらいから流行り始めて、

7-8月がピークなんだって🌡️

 

 

 

 

 

原因はアデノウイルスっていうウイルス

 

 

高熱やのどの痛み、

目が赤くなったりするのが特徴なんだって😷

 

 

 

 

 

昔はプールでタオルを共有したりして

感染が広がったから「プール熱」って呼ばれてたみたい。

 

 

 

でも今はそういうこともなくなって、

プールでの集団感染はほとんどないらしいびっくりマーク

 

 

 

主に飛沫感染や接触感染で広がるから、

手洗いが大事🧼 

 

 

 

特にこのウイルス、アルコールが効きにくいから要注意❗️

 

 

 

 

タオルはもちろん、枕やシーツの共有も避けたほうがいいみたい🛏️

 

 

そうそう、エアコンをつけっぱなしの季節だけど、

適度な換気も忘れずに🌬️

 

 

 

 

 

 

山陰地方でも流行ってるみたいだから、

みんなも気をつけてね😊

 

 

 

昔は症状で病名をつけてたから「プール熱」って呼んでたけど、

 

これからは「プール熱」じゃなくて「咽頭結膜熱」って呼んだ方がいいかも📝 

 

 

 

誤解を招かないためにも、

正しい知識を持つことが大切だね💖

 

 

 

 

みんなも家族や友達に教えてあげてね😉 

 

夏を元気に乗り切りましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、またねバイバイ