子供二人(男女)は独立

​夫と二人暮らし音譜

 

やっと自由な時間が少しできたのに

これからの生活を考えると

心配事たっぷりで楽しくない

 

これではいけないと一念発起!!

 

楽しいウキウキ生活をめざして

色々な事に挑戦していきます飛び出すハート

 

そんな

プクプクの自己紹介はこちら→

 

 

ポチっとお願いします

下矢印

フォローしてね…

 

 

ご覧いただき

ありがとうございますラブラブ

プクプクです飛び出すハート

 

 

 

お正月早々

大地震が起き

TVでその惨状を見るたび

阪神淡路大震災で経験した

あの時の光景がよみがえります

 

 

 

 

 

雪こそ降っていなかったけど

同じような季節で

明け方に起きた地震で

家の中がごちゃごちゃになって

もう笑うしかなかった・・・

 

 

 

幸いマンションは無事だったけど

まわりのマンションは1階が押しつぶされ

一軒家は斜めに押しつぶされていたり

 

いつも窓から見ている

目の前にあった電柱は斜めに傾いていました

 

 

 

 

あの時

「日常はいつ崩れるかわからない」

と感じたし

 

大地震が起こらなくても

 

昨年の冬は

大雪や凍結で物流がストップして

 

ある地域では一時期スーパーやお店に

全く商品が届かなくなったときもあったとか・・・

 

 

 

 

 

 

やっぱりいざという時に困らないよう

日ごろから準備は必要と実感!!

 

 

 

 

 

『災いは忘れたころにやって来る』

 

 

 

 

 

 

 

1月17日の

阪神淡路大震災から29年

 

 

 

 

子供や友人にも

 

『絶対備えとかなきゃダメ!』

 

と、バシッとお尻を叩かれ

 

今までに

ヘルメットや充電器、

缶詰やカップ麵、

簡易トイレなどは少しずつ買い集めました

 

 

 

ごちゃごちゃしててお恥ずかしいキョロキョロアセアセ

 

 

 

 

 

 

でもこれから起こるであろう

大災害には足りない!

 

これから起こるかもしれない

大震災に備えて

私が阪神淡路大震災の時に

「あったらいいのに!」

と心底思った防災備蓄品をシェアしますね!

 

 

 

 

 

 

\5年保存の非常食7日分/

 

 

 

 

 

 

 

\アルミシート5枚パック/

 

 

 

 

 

 

 

 

\強力除菌・消臭非常用トイレ/

トイレは本当に大変だったよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\5年保存白米&おかずセット/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\防災士監修 1人用防災セット/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\防災セット 2人用/

 

 

 

 

 

 

 

 

\防災士監修 防災セット2人用/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\真空パック選択可能 玄米・白米・分づき米/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\ななつぼし30Kg 真空パックに変更可能/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\7年保存天然水/

お水は絶対必要!

これだけはこんな私でも常備してるよ!!
 

 

 

 

 

 

それぞれの家族によって

必要なものが違ってくると思うから

色々探して見てみてね!!

 

 

 

防災グッズも

最近危機感がつのっているのか

少しずつ値上げしているみたいだから

早めに揃えておく方がいいかも上差し

 

 

 

 

 

少しでも

参考になれば嬉しいですニコニコドキドキ

 

 

 

じゃあ。またねバイバイ