子供二人(男女)は独立

​夫と二人暮らし音譜

 

やっと自由な時間が少しできたのに

これからの生活を考えると

心配事たっぷりで楽しくない

 

これではいけないと一念発起!!

 

楽しいウキウキ生活をめざして

色々な事に挑戦していきます飛び出すハート

 

そんな

プクプクの自己紹介はこちら→

 

 

 

 

こんにちは、プクプクです飛び出すハート

読みに来ていただき

ありがとうございますルンルン

 

 

 

 

前回まで知っておかないと損をする可能性がある

『国民年金』の秘密を書いてきました

 

 

気になる人は以下から読んでね!

 

 

国民年金を満額もらえない?!

 

 

 

 

 

 

 

60歳からでも大丈夫!

 

 

 

 

って老齢基礎年金の事を書いてきて

次に付加年金のお話を書こうと思ってたんだけど

 

 

 

 

 

 

 

その前に20代の人は

『自分たちの時はもらえないんでしょ?!』

って思ってて年金を払っていない人が増えてるらしいと知って

この事を先に書こうと思ったの上差し

 

 

 

 

 

 

 

確かに日本の年金制度は少子高齢化の進行によって、

年金をもらえる年齢が後倒しになったり、

金額が減ったりする可能性があるんだって!

 

 

 

 

 

 

そんなこと言われたら

そりゃあ、払いたくなくなるよね!?

 

 

 

 

だけど

国民年金は

想定外のリスクに対応できる国の保険っていう

側面もあるみたいなのよ!

 

 

 

 

 

 

星国民年金は

 

1.65歳になった時にもらえる老齢基礎年金

 

2.病気やケガで障害がのこったときにもらえる障害基礎年金

 

3.一家の大黒柱が亡くなった時にもらえる遺族基礎年金

 

 

があって

 

 

1.老齢基礎年金

国民年金に10年以上加入すれば受給資格がえられて65歳から受けとれる

 

 

 

2.障害基礎年金

国民年金に加入中に、病気やケガが原因で障害が残った時の為の年金

*20歳に発生した障害も支給対象になる

 

 

 

3.遺族基礎年金

国民年金に加入中の方が亡くなった時の遺族のための年金

原則18歳未満の子のある配偶者と18歳未満の子が支給対象

 

 

 

 

 

 

考えたくないけど

人生何が起こるかわからない!

 

年金だけでは不安だから個人的に色々対策は必要だと思うけど

 

国民年金を払っていないと万が一の時に困るんじゃないかな??

って若い人の事が心配になって先にこの事を書いてみたのラブラブ

 

 

 

 

払っていない人がいたら

ちょっと考えてみた方がいいかもハート

 

 

 

 

 

次は付加年金について書くね飛び出すハート

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

\TVで話題!クーポン利用で69%OFF

    糖質off グルテンフリーの麺/

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

大好きな麺類を罪悪感ゼロで食べられるよ照れ

ここで買うのが一番お安いびっくりマーク

 

 

 

 

 

じゃあ、またねバイバイ