子供二人(男女)は独立

​夫と二人暮らし音譜

 

やっと自由な時間が少しできたのに

これからの生活を考えると

お金の心配があって楽しくない

 

これではいけないと一念発起!!

 

楽しいウキウキ生活をめざして

色々な事に挑戦していきます飛び出すハート

 

そんな

プクプクの自己紹介はこちら→

 

 

 

 

 

こんにちは、プクプクです飛び出すハート

 

 

 

 

桜春はもうすぐ

 

 

だけど、まだまだ

寒い日がやってきそうなので

 

 

 

 

油断大敵です!

 

 

 

 

寒い日が続くと

手足やお腹の冷えが気になってつらくなるんだけど

その冷えの影響はそれだけではないんだって!びっくり

 

 

 

 

免疫機能の7割を担っているのが

 

 

 

 

 

体温が1度下がるだけで

免疫力は30%も下がって

病気にかかりやすくなってくるらしいのびっくりびっくり

 

 

 

 

 

それに、

冷えると血管が収縮して

頭痛や肩こりを引き起こしたり

便秘や下痢を起こしやすくなるって!!ガーン

 

 

 

 

 

代謝が低下して

疲れがとりにくくなり

むくんだり太りやすくなるほか

肌トラブルを起こすことも・・・ガーンガーン

 

 

 

 

やる気が出ない、イライラする

という心の不調の原因にもなる・・・・ガーンガーンガーン

 

 

 

 

『ドキっ!』

  ってしません??

 

 

 

 

私は、ちょっと思い当たることが・・・ショボーン

 

 

 


冷えているとこんな不調が起きる

 

  • 免疫力が低く、風邪などを引きやすい
  • 便秘気味
  • 頭痛がよく起こる
  • むくみやすい、太りやすい
  • 肌トラブルが多い

 

 

 

 

 

じゃあ、どうすれば・・・!?

 

 

 

 

 

冷えの一番の原因は

筋肉量の低下らしいから

 

 

 

大きな筋肉が集まる下半身を動かし、

筋肉量が落ちないように

心がけるだけでも効果があるって!

 

 

 

 

 

そう言えば

私は最近、骨折して足をかばっているから

今まで使っていた駅の階段なんかも

エレベーターやエスカレーターを使ってる・・・

 

 

 

だから、やる気が出ないのかなぁ!?ショボーンショボーンショボーン

 

 

 

 

 

食事やお風呂で

体を冷やさないことも大切!

 

 

 

 

体を温めるといい事ずくめで

  • 免疫力が高くなり病気を寄せ付けない
  • いつでもお腹がスッキリ!
  • 疲れにくい
  • むくみにくい
  • 肌がきれいになる

 

 

ほんと、いいことずくめ爆  笑!!

 

 

 

 

具体的にはどうすればいいの?

 

 

 

 

 

 

「食事」「運動」「お風呂」「生活」

と冷えを取る方法の習慣があるみたい

 

 

 

 

気になるけど長くなりそうなので

それは次回書くね

 

 

 

じゃあ、またバイバイ

 

 

次のお話

冷えとりの「食事」の話はこちら⤵︎

 

 

 

 

 

よければポチッと

フォローしてね

お願いします