6/16(日) GOFOIL最大のフロントウイングGT2600を購入して、湖山池で乗ったよ | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

電動フォイル計画は、上手くいっていません。

まだ一度も浮いていないのです。

原因は私の肥満のせいでしょう。

体重が60kgの人で、フォイル経験者の人なら、もう浮くと思います。

少し前に4回目のテスト航行をしました。

その時の投稿はこちらです↓

支払い金額は、定価156200円から1割引してもらって、送料サービスで140580円を支払いました。

私が新品を買うなんて珍しい事です。
貧しいのに。

注文したのは、甲子園浜にあるウインドサーフィンプロショップ ラナイズビーチクラブさんです。

ここ対応いいからオススメします。

― ― ― ― ― ―

これはGOFOILのサイズ表です↓



今持っているフロントウイングは、GT1250、GT1770、GT2200と3枚です。

これにGT2600が加わりました。

― ― ― ― ― ―

今日の午前中に届いたので、GT2600をクルマに積んで、鳥取 湖山池に行きました。


13時頃に到着しました。

↑箱のまま持ってきました。

↑投影面積は2600c㎡です。

↑バックウイングはFTL23"です。

以前、GOFOILの巨大フロントウイング MALIKO280を所有していたので、それとFTL23"を組み合わせていました。

いつかGT2600を買おうと思っていたので、売らずに置いていました。

↑準備していた時は、風はぼちぼち吹いていたので、ハンドウイングをDUOTONE UNIT 6.0にしました。

↑アメダス湖山観測所です。

観測所の位置が、湖山池のゲレンデより海側にあるので、現地の風速は↑の数値より2m/sは低いですね。

体感では3~5m/s前後に感じました。

↑1R目

↑2R目

途中、ハイドロフォイルのセットを GT1250+FTL14.5"に変えたり、またGT2600+FTL23"に戻したり、位置を変更して調整したりと、あまりまともに乗れませんでした。

計測スイッチも特に止めたりしませんでした。

風が最初は強かったのですが、すぐに落ちて、でもまた強くなり、そして弱くなったりと、ガスティでしたね。

全体としては風は弱かったです。


GOFOIL GT2600+FTL23"の、私の感想ですが、乗るのが難しいと思いました。

確かに浮き出しは良いです。
直線だけなら安定しています。

しかし、ジャイブの際、浮すぎでバランスを崩しやすいと思いました。

そしてあまり曲がりませんね。


バックウイングのFTL23"が良くないのかもしれません。

直進性と安定性に貢献しすぎています。


これは慣れるまで苦労しそうです。



今度は、風が無い日に、電動アシストハイドロフォイルで使ってみようと思っています。


でも多分浮かない気がします。


おわり。