6/20(木) 京都府 由良川 早朝のウイングフォイル | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

昨日、ウインドサーフィンの先輩 I口さんから、明日の朝、京都府 由良川に行くつもりとの連絡がありました。

明日というか、今日は仕事の日なのですが、午前中はあいていたので、私も行く事にしました。

一般的な天気予報では、今日は由良川河口付近で風が吹く予報は出ていません。

でも、私も慣れてきて、なんとなく分かってきました。

私の予想では、朝5~8時の範囲なら風が吹く可能性があります。


朝3時に自宅を出発できれば、ベストのタイミングで着くでしょう。

でも、ちょっと寝坊してしまって、自宅を朝3時50分に出ました。

6時に到着です。まあ、仕方ないですね。


到着した時、既にI口さんや、他のウインドサーフィン、ウイングフォイルの皆さんは乗っていました。

後でI口さんに、何時に家出た?って聞いたら2時って言ってました。

やっぱりそうやんなー

風は、体感で判断すると5m/sぐらいです。

道具は、ハンドウイングはSLICK7.0。
ハイドロフォイルはGOFOIL GT1770+FTL17"に、プレートシム0.5°をはさみました。

↑ボードは、以前に使っていたTAKUMA 6.0'(約182cm) 110Lにしました。

今日は、久しぶりにフットストラップを無しにして乗ります。

果たして、ちゃんと乗れるかなー?


電動アシストハイドロフォイルの関係で、こっちのボードの方がバッテリーとか積みやすいんですよ。
それで今日はこっちのボードをクルマに積んでいました。


ウイングフォイルだけだと、STARBOARD 5'2" 100Lの方が好きなんですけどね。
今日は持ってきていません。

↑6時40分から7時45分までの、1時間5分ほど乗りました。

23kmの距離、最高速33kmなら、それなりに乗れたと思います。

ストラップ無しで乗ると、最初は違和感がありましたが、そのうち慣れてきました。

ジャイブ、タック、その他も一通り出来ます。

お昼から仕事の予定があるので、早めに片付けて、現地を9時に出発して帰りました。

乗れて良かったです。


電動フォイル計画の方は、新しいモーターがまだ来ないんですよねー

送料をケチったから、めっちゃ時間がかかります。

おわり。