6/6(木) また徳島県 小松海岸で乗りました。夕方のウイングフォイル。 | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

昨日も一昨日も、琵琶湖 おばけ浜でウイングフォイル遊びをしたのに、今日もやってしまいました。

今日は、おばけ浜ではなく、徳島県徳島市の小松海岸です。

1週間前の5/30日(木)にも、小松海岸に行っていますね。

その時の投稿はこちら↓


昨日のおばけ浜から帰ってくるのに疲れてしまって、今日は別に乗らんでもええやんっと思ったのですが、お昼を過ぎてから、やっぱり乗っとこかなって、心変わりしました。


12時半に家を出て、14時半に到着しました。

↑風は弱いです。

ハンドウイングは頼れるF-ONE STRIKE CWC8.0にしました。

ハイドロフォイルは1R目は、GOFOIL GT1250+FTL14.5"でやりました。

↑9秒の動画です。

私が来た時は、ウインドサーフィンフォイルが2艇と、ウイングフォイルが1艇走っていました。

ウイングフォイルは、ボードとハンドウイングを見て、Hさんこと細川さんだと言うことがわかりました。

今日の風↓

↑アメダス徳島観測所。

私の体感だと、風速は3.5~5m/sぐらいのように感じました。

↑1R目。

まあまあの風でした。

でもハイドロフォイルをGOFOIL GT1250+FTL14.5"にしたから、ちょっと小さいなあっと思いました。

(ドラえもん体形の私の場合の話です)

風が落ちたので一旦あがります。

↑2R目はハイドロフォイルをGOFOIL GT1770+FTL17"に交換しました。
プレートシムはBC WORKS製0.5°をはさんでいます。

風もそれなりに吹きました。

16時ぐらいからは、私以外はカイトボードの皆さんばかりになりました。

カイトの皆さんが結構いい感じに走っていたから、私もいけるやろ~っと思いました。

1R+2Rで、乗っていた時間は1時間半ぐらいです。

距離は合計で24kmでした。

十分満足できました。

波はそんなに高くなくて、私には乗りやすかったです。


17時に上がって、片付けていたら、先に上がって片付けを終えていた細川さんが、話をしに来てくれました。

細川さんは、パワーフォイルを私より先に作り始めた人です。

話をしていたら、今日、パワーフォイルをクルマに載せていると言うので、細川さんのセットを見せてもらいました。

防水ボックスは、かなり小さい物を使っていて、バッテリーも小型の物を2つ直列にしていました。

私のボックスは細川さんの2倍の大きさです。
長時間駆動を目指して、バッテリーの容量が多い為、バッテリーが大きいです。

配線も、私が思っていた配線方法とは違っていました。
参考になりました。

細川さんのセットを、リモコンを貸して貰ってモーターを駆動させてもらいました。

私のモーターとは動きが違うと思いました。

最初から動きが滑らかです。

私のモーターは、もっと始動にもたつきがあり、リモコンのスロットルを握っても、たまにモーターが反応しない時があります。

その事を話したら、細川さんのモーターは2台目だそうで、1台目を使っていたら徐々に調子が悪くなり、その調子が悪くなった時の症状が、私の言う症状と同じと教えてもらいました。

2台目のモーターに換えてからは、調子がいいそうです。

私の今のモーターは最初からイマイチでした。

現在も、1回目+2回目のテスト航行で、稼働20分+25分の計45分間と、お風呂に沈めて5分のテスト稼働をしただけです。

1時間未満の稼働しかしていませんが、このモーターはダメですね。ハズレを引きました。

新しく、ステンレスベアリング仕様のモーターを注文しているので、3回目のテストをお待ち下さいね。


細川さんとは、19時前までお話をしました。楽しかったです。

帰りは、高速道路料金をケチって、淡路島、島内は下道を走りました。

帰宅したのは、21時半だったので、約2時間半かかりましたね。

今日も疲れました。

でも良い1日でした。