6/5(水) 昨日は泊まったから、今日も琵琶湖 おばけ浜でウイングフォイル | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

昨日は、琵琶湖 おばけ浜で乗って、近くのコンテナホテルで泊まった事を書きました。


昨日の投稿はこちらです↓

しかし、予報はそんなによくありません。

とりあえず、10時前にチェックアウトしたあと、おばけ浜に行くことにしました。

近くのコンテナホテルだったので、すぐに到着しました。

↑お一人だけ、ウインドサーフィンの準備をしている方がいらっしゃいました。

誰かが準備している姿を見ると、ここで乗ろうかなーって思います。

風は弱めだったので、ハンドウイングはF-ONE STRIKE CWC8.0にしました。
頼りになるやつです。

ハイドロフォイルはGOFOIL GT1770+FTL17"に、BC WORKS製プレートシム0.5°をはさみました。

少し待っていると、風が吹いてきました。

クルマに積んでいる簡易風速計で、3.5~4.5m/sの数字がでます。
 
これならなんとか浮きそうです。

↑アメダス彦根観測所

↑アメダス東近江観測所。

現地の体感では、彦根観測所より東近江観測所の数字が近いと感じました。

出艇すると、そんなに苦労せず浮きました!

11時10分から12時25分までの1時間15分間乗りました。

遠浅だから、ボードをひっくり返して浮かべて、歩く必要があります。

戻って来る時も、浅い場所の距離が長いです。

この浜は、西側より東側の方が、わずかながら深い気がします。
(砂の堆積具合は時期によって変わると思うけど)

昨日は東側から出艇して、今日は西側です。

その前も東側で、その前と、その前が西側でした。

やっぱり今日も東側から出したら良かったなあ。浅い。



今日の感想は、空が青くて気持ちよかったです!

風もそこそこ許せる弱さだし、波もそんなに激しくないし、のんびりフォイリングできました。

昨日の方が、波に翻弄されたなあ。

今日は満足です。23kmの距離なら十分です。

片付けて、現地を出発したのは、13時半です。


↑のルートより、もっと高速道路料金をケチって帰ってきたので、だいたい3時間かかりました。

16時半に帰宅。

17時以降だと通勤渋滞にあたるから、早めに帰宅できて助かりました。

おわり。