6/4(火) 今週も琵琶湖 おばけ浜にきたよ。 | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

先週に続いて、今週も滋賀県 琵琶湖 おばけ浜にやってきました。

先週のおばけ浜の投稿はこちらです↓
家を11時20分に出て、14時20分に着きました。


↑もうあと800円出せば、20分は時間を短縮できるんですが、そこをケチるのが私です。

風はそこそこ吹いていました。

道具はハンドウイングをSLICK7.0にして
ハイドロフォイルをGOFOIL GT1250+FTL14.5"にしました。

↑11秒の動画です。

写ってないかもしれないけど、今日は平日なのに、結構人が来ていました。

ウインドサーフィンが15人ぐらいで、ウイングフォイルが7人ぐらいの様です。

あと、FOIL DRIVEで電動フォイリングをされている方もいました。

私達のように、変なボックスをボードの後ろに取り付けてなかったから、フォイルドライブ アシストマックスですね。

でも買えない。私は貧しいから。


他には、PUKAPUKAさんのグループが、ダウンウインド SUP フォイリングをされていました。

↑YouTubeで検索をかけると出てきました。まさにこれ。

前もって、4人ぐらいのグループで、風下の砂浜に4台のクルマで移動。
3台クルマを置いておいて、1台に全員が乗って風上の出艇場所に移動する。

出艇場所から、パドルで漕いで波に乗ってフォイリングをする。

風下の砂浜に上陸して、置いていたクルマで風上に戻ってまた出艇を繰り返す。

送迎担当の方がいれば、話はもっと簡単です。
順番で3回乗ったら送迎係をするとか。

大きなクルマを持っていない人は、乗せて貰ったら毎回200円を払うとかのルールで。
(勝手に言っているだけの話です。送迎ルールは知らないです)

PUKAPUKAさんのグループは、前回来た時もされていましたね。


― ― ― ― ― ―

今日の風はこれ↓

↑アメダス彦根観測所

↑アメダス東近江観測所

まあまあ吹いていました。
体感だと、4~7m/sの範囲でした。

↑1R目

↑2R目。

途中休憩を挟んだし、スマートウォッチを持っていないので、計測ボタンのオンオフがなかなか出来ません。

合計して、1時間40分間乗っていた事にします。

距離は合計で23kmでした。

おばけ浜は結構波が立ちます。
私は波が苦手なので、今日も落水しまくりでした。

でも、先週も、おばけ浜で乗ったから慣れてきたかも?
ジャイブもマシになってきました。

要はジャイブする時は、後ろ手を離してフラッキングみたいにして、波に押されながらポンピングで回ったらいいんだろうなあって感じました。

平水でやる普通のジャイブのやり方だと、波に押されて、フォイルのウイングが抜けやすいです。

みんなのジャイブの真似をしました。


17時過ぎに片付け始めて、17時50分に現地をでました。

― ― ― ― ― ―

今日は家には帰りません。

帰るのしんどい。

両親が隣に住んでいるので、家の事は親にお願いしました。 
明日はゴミの日です。


↑今日は、おばけ浜に近い場所にある、最近はやりのコンテナホテルに泊まる事にしました。


↑お支払いは5100円でした。

コンテナの下はタイヤがあるから、トレーラーで運んできて並べたんですね。

↑ウェットスーツを干す私。

↑最近出来たのか、部屋の中はキレイです。

↑普通のビジネスホテルと同じ設備があります。

↑朝食として、冷凍食品を選んで良いと言われたので、冷凍庫から炒飯を貰いました。

部屋にはレンジがありました。

― ― ― ― ― ―

明日は、どーしようかな。

風が吹くなら、おばけ浜か、塩津にでも行きたいです。

でも予報はそんなによくありません。

風が弱いと直帰ですね。

おわり。