5/2(火)午前 吉野川セーリングゲレンデ情報 徳島市民吉野川運動広場前でウイングフォイル | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

※追記

後日、仲良くなった方から教えてもらいました。

吉野川で乗る時は夏の海水浴シーズンで、小松海岸の出艇場所が制限されている時に来るそうです。

風向きは南東の風がオススメだそうです。
なるほどね。
それだったら、川下に流されにくいですね。

海水浴シーズンの小松海岸の情報はこちらです。 


― ― ― ― ― ―

(本文)

5/2午前の日記。

今日は仕事が休みの日です。

地元 兵庫県加古川付近では風が吹きません。

少し距離がありますが、四国の徳島県では風が吹きそうな予報がでていました。

それで行くことにしました。

出艇場所をどこにするかなんですが、徳島市の小松海岸を最初に思い浮かべました。

ここでは乗った事がないのですが、以前、下見はしています。

その時の投稿はこちらです。 


しかし、今日の風向きが北西なので、オフショアです。
これでは乗れません。

私は海では、オフショア、クロスオフショアでは絶対に乗りません。


↑の投稿の下の方で書いたのですが、小松海岸のすぐ南側には、吉野川河口があります。

Googleマップで、吉野川の少し川上に出艇できそうな場所を見つけました。

今回、自分の考えがあっているのか、確かめる為に、そちらに行くことにしました。

 ↑徳島市民吉野川運動広場の駐車場の1つに、青色のマークを付けています。

小松海岸からそんなに離れていません。
 
 ↑駐車場の位置です。

 
 ↑ここから砂浜にいけます。

 ↑↓こんな場所なんですが、干潮時には干潟になります。

 セーリングゲレンデとしては、ウインドサーフィン、ウイングフォイル、1人で抱える事の出来るアクアミューズ セーリングカヌーは出す事が出来ます。

 
 ↑14秒の動画です。

― ― ― ― ― ―

風が弱かったのですが、水深の確認もしたかったので、乗ることにしました。


出艇自体はやりやすいです。

風が弱いながらも一応フォイリングできました。

水深も結構あります。

90cmのフォイルマストでも、着水状態で当たることはありませんでした。

問題は、風がバッチリ吹いていたらいいのですが、この日は弱かったため、吉野川の流れがそこそこあって、流されるのです。

水の流れについては、雨量、干満によって違うとは思います。

また、この日は風向きが北西だった為、川の流れと風が吹いてくる方向が一致しており、それも影響しました。

戻ってくるのに必死でした。


そして、川下に流された場合、両岸が石積み護岸のため上陸しにくいです。

また、岸のそばの川の底は、石がゴロゴロしていて歩きにくかったです。

そういう訳で、出艇地点の砂浜から出たら、基本的に同じ場所から、上陸するのがいいと思います。

その事を考えると、もっと風向きを選ばないとダメですね。

今回、北西の風で乗りましたが、これは失敗でした。

ここで乗るのなら、南東もしくは東の風が良い様に思います。


もし、川下に流された場合↓の場所から上陸出来ます。

↑ここです。

今は船を係留していないようなのですが、プレジャーボートを係留する為の単管パイプがいっぱい突き刺していました。

ボードは問題ないと思うのですが、セイルやウイングを単管パイプに当たらないように通すのは難しいため、上陸する前にセイルを分解、ウイングの空気を抜く等をした方がいいかもしれません。



風が弱かったこともあり、45分ほど乗って上がりました。
道具を片付け終わった時間は11時でした。

時間に余裕があったため、この後、約30km離れた徳島県阿南市 那賀川河口に移動しました。


― ― ― ― ― ―

※追記
この吉野川ゲレンデのライブカメラを見つました。


アメブロのアプリで見ると上手く表示されないので、一般的なブラウザ(Chrome等)で開いて下さい。

たまに見ると、ウインドサーフィン、ウイングフォイルの方が乗っていますよ。

― ― ― ― ― ―