セーリングゲレンデ 徳島県徳島市 小松海岸(海水浴場)を下見 | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

※2023年5月18日追記
小松海岸でウイングフォイル遊びをしてきました。
この日の投稿はこちらです。 


― ― ― ― ― ―

(本文)

前回の投稿では、四国地方 徳島県阿南市 那賀川河口のセーリングゲレンデ 出艇場所情報を書きました。


徳島県は私の家から少し離れているので、気軽にはいけません。
時間も交通費も、かかり過ぎます。

私としては遠くより近い方が助かるのです。

那賀川河口よりも近くの場所、兵庫県側から見ると手前になる位置に、徳島市のセーリングゲレンデ 小松海岸(小松海水浴場)があります。

小松海岸は、那賀川河口より30kmは移動距離が短くなるので、行きやすさならこちらの方がラクです。

今回は乗らないのですが、次回に備えて、下見する事にしました。

ここは有名なサーフィンのスポットです。
またウインドサーフィンのWAVEを楽しまれる方が集まる場所でもあります。

場所は知っていましたが、交通費が高くつくので、これまで行った事がありませんでした。

まあ、波が立つ場所ですね。
(下見した時間帯は風も波も無かったです)

それと、小松海岸には、公式サイトがあります。
一度見ておいて下さい。こちらです。 


― ― ― ― ― ―

↓地図です。
駐車場が2箇所あって、まずはトイレがある方から説明します。

 ↑Googleマップの正式なやり方で地図を掲載しました。
 

 ↑すいません、面倒くさいので残りの地図は、スクリーンショットを貼り付けさせていただきます。
 
 ↑ここです。

 トイレの横に水道があります。

 
 ↑水は出ました。
 
 ↑こちらの駐車場から浜に出た場所の動画です。18秒です。

 
 
 
― ― ― ― ― ―
 
もう1箇所、北側にも駐車場があります。

 
 ↑ここです。

 
 ↑こちらから見た景色の動画です。13秒です。

ネットで検索すると、春から秋の季節が良いらしいです。

南東~南の風が良いような事を書いていました。

夏はサーマルで午後から風が吹くことが多いみたいです。

すみません、ネットの投稿記事の受け売りなので、正確な所はわかりません。

私から見ると、地形から判断して、オフショアは避けたいので、南西~北西の風はやりたくないですね。

北東の風か、南東~南の風の時に乗りたいです。

東の風は波が立ちそう。私は下手なので波は苦手なんですよ。
でもオンショアだと死ぬ確率が減るから、オフショアよりまだいいです。

こちらは下見しただけです。
またここで乗ったら、情報を更新しますね。

― ― ― ― ― ―

あと、私が知りたいのは、吉野川で乗れる場所があるらしいです。

↑このあたり?

↑この潮干狩りの記事で、ウインドサーフィンをしている人もいると書いていました。

徳島市民吉野川運動広場の辺りかと思っているのですが、まだ下見していません

西風で乗れる場所が知りたいです。

どなたかご存知でしたら教えて下さい。

※2023年5月2日追記
後日、吉野川で乗りました。その事を書いた投稿はこちら。 



― ― ― ― ― ―

このあと、淡路島吹上浜の対岸の場所として、徳島県鳴門市にある、龍宮の磯を偵察、下見してきました。