セーリングゲレンデ情報 徳島県阿南市 那賀川河口南岸① | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

※2023年5月2日追記。
那賀川で2回目のウイングフォイルをしました。
この日に出艇した場所の方が良いと思うので、こちらもご覧下さい。 


― ― ― ― ― ―

(本文)

昨日の投稿で、徳島県阿南市にある、那賀川河口南岸でウイングフォイル遊びをした事を書きました。

昨日の投稿はこちらです。 


こちらには昨日初めていきました。

こちらに行くに当たって、以前にネットで調べたのですが、曖昧な部分があり、どうなんだろうと悩むポイントがありました。

もう少し分かりやすいように、私も出艇場所について書いてみます。

 ↑Googleマップの正式なやり方で地図を掲載しました。
 
 
↑すいません、面倒くさいので残りの地図は、スクリーンショットを貼り付けさせていただきます。

 
 ↑道路のつきあたりまでいきます。

 ↑15秒の動画です。
 
 
 
 
 ↑浜に降りる階段があります。
 
 ↑11秒の動画です。
つきあたりから、手前50mぐらいの場所にも浜に降りる階段があります。

駐車場はありませんが、河川管理道路の道幅がひろいので、クルマを止めても問題なさそう雰囲気です。
(止めても良いと言っている訳ではありません)

ここは、階段もしくは土手をおりないといけないため、ウイングフォイル、ウインドサーフィン、SUPの出艇場所と考えて下さい。

河口は、水深が浅く、沖側に走っていった方が良さそうです。

結構、波がたつ場所です。

北~東の風が吹いた時に乗る場所の様に思いました。
(那賀川河口北岸はまだチェックしていません)

― ― ― ― ― ―
 
河口から、西へ300mぐらい上流の場所にも砂浜があります。

 ↑地図的にはこのあたりです。

 ↑土手の上の道路から、河川敷におりる事の出来る坂があります。

 ↑↓河川敷

 ↑河口側に行く。

 ↑そうすると砂浜があります。

アクアミューズセーリングカヌーや、カヤック、カヌー等も出すことができます。

私は昨日は、ここからウイングフォイルを出さなかったので、確かめていませんが、手前側は水深は浅そうな雰囲気がありました。

ウインドサーフィンはこちらから出しても問題無いと思います。

北岸寄りの川の水深は深そうです。

 ↑9秒の動画です。

ロングフォイルマストの、ウイングフォイルや、ウインドサーフィンフォイルは、底に当たる場所もありそうでした。

まだ那賀川河口には1回しか行っていないので、情報が少なくてすみません。

また行ってみたいと思っています。

今度は、後に書いた方から出してみようっと。

こっちだったら、西風もいけそうです。


※追記
この日は、徳島市の小松海岸も下見に行ってきました。乗ってませんけど。
ゲレンデ情報書いておきます。