ウイングのブラダー(BLADDER)とバルブ(VALVE)修理についての買い物。 | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

ウイングのブラダー(BLADDER)とエアーバルブ( VALVE)の修理について、最近よく考えます。

まだ私は、ウイングの修理を自分でやった事はないので、やってもいない事を書いています。
そういう訳で信じてはいけません。

でも、来るべき日に備えて準備はしています。

普通にブラダーに穴が空いて、リペアテープを貼る、という事に関しては、まあ出来るかなって思っています。

 

- - - - - -


最近買ったものは↓これ。



 ↑ブラダー補修用として買いました。




 ↑ブラダーの熱溶着の下敷きは、通常はシリコンパッドなんですが、最後はブラダーを綴じてしまうので、油こし紙を三つ折りにして、下敷き替わりにします。


これをバルブの口から抜き取る事になります。




 ↑これをブラダーの移植用の皮膚として買ったけど、まだ使った事がないので使えるかはわかりません。


ブラダーの素材はポリウレタンなので、同じ素材のシートを探してみました。


要らないブラダーがあれば、それを使えばいいと思います。


 ↑テープを貼る前にアルコールで拭いて下さい。脱脂用です。

密閉性の高い小容量の小分け容器に入れると便利です。


現地で怪我をした時に、緊急用として殺菌にも使えます。(消毒用のエタノールの方がいいけど)




 ↑これも買ったけど、まだ試していません。

バルブをブラダーに取り付けるのに使えると考えました。


この両面テープを選んだ理由は、難接着のポリエチレンに対応している事と、耐熱仕様だからです。


ポリウレタンに対応とは書いていませんが、ポリエチレンと軟質塩化ビニルに対応しているので、たぶんいけるでしょう。


耐水については書いてないので分かりません。

  

 ↑これもまだ使った事がないです。買っただけ。

スーパーXのハイパーワイドです。幅広い素材に接着します。


ポリエチレンに対応と書いていますが、まあ程々の強度だと思います。

ポリウレタンに対応とは書いていませんが、いけそうな気がしています。



 ↑エアーバルブを1つお試しで買ってみました。練習用です。HYDE WING MOWEシリーズはこのタイプでした。


 

  ↑5個セットで安かったので、取り付け練習用です。ごく一般的なボストンバルブです。

FREEWING GOにはこれがついていました。




 ↑ティアーエイド タイプAはブラダーのピンホールを塞ぐのに定評があります。


ネチャ~ってしたテープです。


ハサミで切る度に切れ味が落ちるから、ハサミをパーツクリーナーや、シンナー、イソプロピルアルコールのついた布で拭き取るといいと思います。



↑それから使うかどうかはともかく、定番の品物として、U-STICK VALVE TRAP も買いました。今回はエムスタイルさんに注文しました。



他に、Les Ails Surfさんのウェブサイトも品揃えが分かりやすいです。こちらです。 


- - - - - -


エアーバルブの取付ベースをブラダーからどう外すか?なんですが、色々な方法があるみたいです。(まだやった事はありません)


1つは、熱いお湯にバルブのベースをちょっとずつ浸けるそうです。

粘着剤が温まると取れるらしい。

最近の物は取れない物も多いそうです。


こちらのページがとても参考になりました。


↑真ん中より下の内容がメンテナンス関係です。


- - - - - -


2つ目は、イソプロピルアルコールを綿棒につけて、ちょっとずつベース取付部に塗り、少しずつ剥がしては、また塗って剥がすそうです。


YouTubeでそういう動画をみました。


- - - - - -


3つ目はハサミで切り取るそうです。

最近の物はこれが主流みたい。


SUPER FLY☆さんのアメブロのページ↓

こちらのページがとても参考になりました。 


あと、YouTubeにもバルブを切り取る動画が多いです。


↑これは分かりやすいです。
YouTubeアプリ等で字幕を表示させて、日本語に自動翻訳するといいですよ。

ダンボールの下敷きやヘアードライヤーの使い方もいいと思いました。

タルカムパウダー(ベビーパウダー)を使って、接着したくない面(反対側のブラダー)の保護など勉強になりました。

↑これも分かりやすくていいと思います。

- - - - - -


他にACHIさんの動画を見て、ブラダーをおもいっきり破いたら、熱溶着しよって思いました。


↑とっても参考になりました。

- - - - - -

ブラダーやバルブを買おうとすると、日本国内で買うのなら、各メーカーの正規代理店に連絡すれば買うことができます。
もちろん国内のウインドサーフィン、カイトボード、ウイングフォイルのプロショップを通じてでも買えます。

他に海外通販でもブラダーは買えます。

例えばAIRTIME KITEのオンラインショップはかなりいいと思います。

 送料が高いけどね。


日本でも↑の汎用ブラダーは売っていて、Les Ails Surfさんのウェブサイトでも買えます。


エムスタイルさんでも注文できます。

- - - - - -

それから、私はゆうこうマリンが正規代理店をしている、HYDE WINGのMOWE(メーヴェ)シリーズを現在2つ持っているのですが、オンラインショップでブラダーを買うことができます。

手軽に注文できるからいいと思いました。

4㎡のウイングのブラダーが14278円です。
センターストラットとリーディングエッジの両方がついています。
バルブも接着済です。


私は4㎡ 5㎡ 6㎡ 8㎡のMOWEを買ったけど、そんなに悪くないウイングだと思っています。

6㎡と8㎡は売ってしまったんだけど、また新品で買ってもいいと思います。

確かに、平凡な特徴のないウイングなんだけど、ブラダーがこの安い値段で買えるから、長ーく使えるウイングになると思います。

久しぶりにMOWEの広告入れときます↓

 

 


 

 

 

 

 

 


アフリエイトなので、ポチってくれてもいいですよ。

是非このままの勢いで、ポチって下さい。

_|\○_お願いします。笑い

- - - - - -

それから、ゆうこうマリンのこのページは補修用テープが色々掲載されています。
 


↑の補修テープはいいと思ってます。特にケブラー繊維の入ったマイラーリペアテープ透明には興味があります。

 

 ↑でも、ホームセンターで、コニシのストームガードが買えるから、ついなんでもキャノピーでもコレを貼ってしまいます。


ちゃんと脱脂してから貼り付ければ、なかなか剥がれません。


- - - - - -


他にも色々準備しているけど、まだ1度もやった事がないので、こういう準備をしています・・・・と中途半端な知識で書いてみました。


特に穴は空いてないんだけど、MOWEのブラダーを買って、1回、両方とも交換でもしてみる?(言っただけ・・・・)


- - - - - -


前も書いたけど、修理方法について、同じ動画を貼り付けますね。


 


おしまいです。