今日は甲子園浜でWing surfingの体験スクールに行ってきました。 | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

ウインドフォイルをはじめて、まだ間もないですが、同じフォイル遊びとして、ウイングフォイルが気になっていました。


それでウイングとはどんな物なのか、体験してみようと思い、甲子園浜のスクールに行ってきました。


参加してきたスクールは、

SeeYouさんのウイングサーフィン体験スクールです。


SeeYouさんの隣にあるショップ、LANAI’S BEACH CLUBさんのスクールとどっちにしようかと悩んだのですが、ラナイズさんとこは、土日祝のみしかスクールをやっていなかったんです。


それで、今後、2回目、3回目のスクールの事を考えると、普段、平日しか休みがない私としては、SeeYouさんの所が通いやすいと判断しました。

SeeYouさんは、木曜日以外なら、平日でもやってくれます。


この他に検討したのは、尼崎のBLOW OUTさんの体験スクールです。

私は御前浜(香櫨園浜)によく行くから、ここはBLOW OUTさん関係の方が多いです。
詳しくないのですが、道具のレンタルとレッスンで2~3時間3500円らしいです。

慣れた場所の方が、こっちもリラックスできるのでお願いしようか悩みました。


今回の体験スクールは、友人と一緒にレジャーとして参加したのですが、友人は普段セーリングスポーツをしないので、ウエットスーツ、サーフブーツを借りる必要がありました。

それにシャワールームが使える方が良かったので、BLOW OUTさんだと、そういう訳にはいかないです。

そういう関係があって、今回の初Wing surfing体験はSeeYouさんにお願いする事になりました。

午後からの体験スクールをお願いしていたので、13時半に受付をして、着替えをしてから2時間ほどのレッスンでした。

スクールは理論的なレッスンというより、ウイングとはどういう物なのかを知る、体験型でした。

まずはウイングの取り扱いを陸上で練習しました。

その後に、ダガー付のウインドサーフィンボードに乗って、ウイングを手に持って、ボードに膝立ちからはじめました。

今日は残念な事に風がなく、立つことは直ぐにできたのですが、ほとんど進みませんでした。

今日の風は1m/sぐらいでしょうか?
もう無風とかわりません。

でもこのスクールは、風がなくてもやります。
中止にはなりません。

それはアルバイトスタッフさんを雇っている関係もあるから仕方が無いことです。

私と友人の2人に対して、スタッフ2人がSUPで付き添ってくれて伴走してくれます。

風下に流されると、パドルを渡してくれて、風上に漕いで戻りました。

スクールの内容については、今日は風が無かったので、評価が難しいです。

でも友人が怖い思いをせずに、安心して楽しんでくれたので、体験スクールに参加してよかったです。

SeeYouさんの体験スクールは3回分を申し込みました。

今度受ける時は、もう少し吹いて欲しいなあ。

- - - - - -

帰りにメリケンパークに寄りました。

今日のウイングサーフィンスクールは、ちょっと運動した気になりません。

日課のウォーキングをする事にしました。

ここは、日本に存在する数少ない大型帆船が集まる場所です。

今日はバーク型帆船「海王丸」と姉妹船の「日本丸」と、トップスルスクーナー型帆船「みらいへ」が停泊していました。

大好きな場所です

手前が海王丸で、船体は見えないけど埠頭の反対側に泊まっているのは、日本丸のはず。

この頃は、中突堤中央ターミナル前に「みらいへ」がよく泊まっています。

昔、帆船セイルトレーニングに参加するつもりだった船で、いまでも憧れがあります。

このトップスルスクーナーは、昔、「あこがれ」って名前だったんですよ。

「みらいへ」のウェブサイトはこちらです。 もう5年ぐらい更新してないサイトですけどね。


おわり。


- - - - - - -



 

おわりおわりお