セーリングレジャースポット 淡路島 尾崎海水浴場の下見 | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

本日2回目の投稿です。
 
多くのウインドサーファーが良い場所と言っている、淡路島の尾崎海水浴場の下見にやってきました。
 

 
私の家は、加古川河口のすぐそばなので、ここまでは61km離れています。
 
この前、主塔に登った明石海峡大橋を渡って淡路島にいくわけですね。
 
↓その時の投稿記事はこちらです。
 
橋を渡る費用を含めた、自宅からの高速道路料金は、明石西料金所~北淡インターで1460円でした。(軽自動車料金の話です)
 
時間は1時間5分かかりました。
 
ご存知の方も多いと思いますが、高速道路料金はETCマイレージサービスに登録をする事で安くなります。
(私の家の周りの話だと、加古川~須磨海岸や、加古川~淡路島、加古川~徳島県、加古川~岡山県でお得になります。)
 
ポイントや、平日朝夕割引のことですね。
 
別にアフリエイトではないので、私に利益はありません。
 
まだ登録をされていない方は、損な要素はないのでされた方がいいと思います。
 
今回であれば、往復で2920円かかるわけですけど、ポイントだけの話をしても292ポイント還元されます。
 
 
この尾崎海水浴場をウォーター レジャースポットとして、ウインドサーフィンだけでなく、アクアミューズ、シーカヤック、30kg以下のミニボートでも遊べる場所か調査しますね。
 

↑尾崎海水浴場の入り口に到着しました。
 
こちらの左手に曲がる道があります。
 
↑この細い道を入ります。
対向車があるとすれ違いはできませんよ。
 
↑ハイエースぐらいなら余裕ですが、幅の広い外車はきついかな。
 
↑この道の真ん中の草は出っ張っているから、車高の低い車はヤバいかも?
 
↑クルマが止めれる場所にでます。
 
↑クルマをとめた場所から少し海側に歩きました。
 
海側に向かって右側と左側とわけて書きたいから、まずは右手から書きますね。
 
そちらに歩いていきます。
 
あと、ここに階段状の段差があるので、持ち上げて抱える事ができる船、30kg以下の船なら出せると思います。
たいした高さでも急斜面でもないので、重量級のLaserやシーホッパーでなければ大丈夫です。
スロープ等はありません。
 
今日は10/8です。
海水浴のシーズンはもう終わっています。
この事を踏まえてご理解くださいね。
 
↑右側に歩いて行くと、石の防波堤に囲まれた小さな湾のような海水浴スペースがあります。
 
今の時刻は干潮のため、潮が引いています。
平均的な海面はもう少し高いと思われます。
 
それから、たぶん海水浴シーズンは危険防止の為、浮きフェンスが張られていると思います。
 
↑ずんずん右側(北側)にあるいて行きました。
 
海水浴スペースが堤防で囲まれているのがわかりますね。
 
↑管理棟があります。
今はシーズンオフで誰もいませんが、トイレは使えました。
 
↑元のクルマをとめた場所に戻ってきました。
今度は左手を紹介しますね。
 
↑左側の防波堤を真っ直ぐ進みます。
海水浴スペースとその外側が通じている水路ですね。
 
アクアミューズなんかを出艇させるには、海水浴スペースに浮かべて、ここから出撃する事になります。
 
↑防波堤の外側。
 

防波堤の左手。(南側)
 
ここは防波堤をおりれば左手の砂浜にいけます。
 
しかしそこそこ急な斜面のため、ここをひとりでアクアミューズを抱えて降りるのは難しいと思います。
 
ウインドサーフィンなら大丈夫です。
 
よって海水浴シーズン中はウインドサーフィン、SUP以外は出艇は難しいですね。
 
左手の砂浜を歩いていきます。
 
だいぶ歩いていきました。
 
砂浜の海岸はかなりあるから、トラブル発生時に、十分待避するスペースがとれると思いました。
 
今日は、ウインドサーフィンをクルマに積んできたから、本当は乗りたかったのです。
 
尾崎海水浴場は淡路島の西側に位置します。
 
風は西の風で、海側から陸に吹くオンショアです。沖に流される事はありません。
 
波さえなければ乗りたかった。
 
↑ウインドサーフィンは、まだ初級レベルなので、これだと厳しいのです。
 
普段まったく波の立たない、ため池か、対岸にも待避のできる川、運河的な所しかいかないので、50cmでもウネリがあると手がでません。
 
↑WAVEの人なら余裕なんだろうけど、私ならボードに立つ事もできないです。
 
普段はこんなに波は立ってないと思います。
 
風は西側で5~6m/sで、波の方向も西なのでこんな感じになっていると思います。
 
帰りに浦県民サンビーチによってきます。
 
あっ、そっちでも乗っていないですよ。
 
浦県民サンビーチは淡路島の東側にあって、今日は西風なんです。
陸から沖に吹く、オフショアの風の条件では乗らない事にしているので。
 
だって、神戸周辺の海○保○庁の巡○船には家族が乗っているので、迷惑はかけれませんから。