淡路島のスポットの下見をして、結局、いつものため池 | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

今日は、地元、加古川の河口で乗ろうか悩んだあと、淡路島の尾崎海水浴場と東浦の浦県民サンビーチの下見に行きました。

別に下見は目的ではなく、ウインドサーフィンに乗るつもりで行ったのですが、私の下手な腕では危ないと判断し、またの機会にしました。

下見については、また詳しく書くつもりですが、帰りにいつものため池に行きました。

午後14時半スタートで17時半まで乗っていました。

今日のテーマはジョイントベースを、真ん中から少し前にして、マスト加重についてどんな感じになるか試してみました。

今日は加古大池は16時までは3m/sぐらいで、その風なら、真ん中か少し後ろの方が良かったかもしれません。

前にウインドサーフィンの先輩、後藤さんから、ジョイントベースの位置は一番後ろギリギリ(最近は後ろよりでした)というのはラフしやすいから、せめて中央か、その周辺にした方が良いと聞いていて、前回は真ん中で試していました。

16時以降は、風が落ちて1m/sでした。
せっかくなので、ヘリタックの練習を1時間ぐらいやりました。

風があると、私のまだ拙い腕だと8.5㎡のセイルだと上手くいかない事が多くて、最近はヘリタックの練習をサボっていました。

さすがに1m/sだとゆっくり進行するので、そこそこできました。

またもう少し風がある時にトライしてみます。