自分ならどこに立つ?

    妻は白帯とか黒帯とかの類いの習い事をしている。「プライベートを公にするんじゃないと」またお叱りを受けるので、ぼやかしたところは許して欲しい。で、道場には少ないながらも女性が何人かいる。そのうちのひとりが妻にこうボヤくそうだ。

「先生は昇級試験や試合のある子供たちばっかり教えて、大人には全然教えてくれない。目も合わせてくれないのよ?」

    妻もその憤りは一理あると感じているらしい。ちなみに妻もその仲間も黒帯を締めている。いわゆる段持ちだ。僕は、へぇーそうなんだと相づちを打ち、「月謝を払っているのだから、分け隔てなく教えてくれないとね」と答えた。

    消費者とか受講生の立場ならまったくその通りだ。でも本当にそうなんだろうか。自分で口にしておきながら同時に疑問も湧く。道場が技術やノウハウ、または幅広く環境や文化みたいなのを伝えたいと考えるなら、あれこれと手を尽くすはずだ。しかし僕は、伝えたいことが全て伝わることは無いと思っている。伝え手と受け手の指向や熱量が揃ってないと教えても伝わりにくい。だからその先生は、彼女が来ることを待っているかもしれない。もちろん、面倒だから関わりたくないという可能性もなくはない。また、一般から脱した段持ちなら「自分で考えなさい」とか「どうしてもわからないところは積極的にしつこく取りに行きなさい」とも僕は思う。

    こんな時、古武術研究家の甲野善紀さんを思い出す。過去に1度投げられたことがあった。甲野さんほど突き詰めるのは尋常ではない。だけれども受け身になっていては何も始まらない。つまり「教えてくれない」は立場の違いなのだろう。

    そんなことを妻に言ったら反抗に合うだけなので、僕はしれっと体を躱すことにした。

 

 APS関連の自作パーツやグッズを販売中 

●前後トリガーガードを一体&軽量化→「かかしプランニング製トリガーガード」(APS-3用)

●シリンダー分解を素早く、容易に→シリンダー平行ピンカバー「トメキチ君」(APS-3用)

●かさばらないコンパクトなBB弾入れ→BBミニボトル「ちゃらちゃ

※ニッチな商品のため、基本は対面販売です。その際、製品説明や取り付け方をお伝えします。ご希望あればその場にて組み込みもいたします。お問い合わせはコメント欄やTwitterにてご連絡ください。

  1日の練習量にぴったり。持ち運びにかさばらない

 

 前回のAPS練習会のことです。レンタルガンの貸し出しに併せてBB弾用のボトルを3つ自作しました。どうしてわざわざ自作したのかというと、市販品のボトルはどんなに小さくても1000発くらいの容量があって、ちょっとかさばるからです。普段、自分が使わないのにそれが複数あると場所をとる、そんな理由でした。実は数年前までは100均ショップのおもちゃ売り場で「ボトル入りBB弾」というものが売っていました。形は数種類あるもののだいたい500発入りのそれは、小さくて出来がよかったんです。今も手に入ればそれがよかったのですが、最近はほとんど見かけなくなりました。それなら丁度いいのを作ろう、一日の練習量に合わせて100発程度のコンパクトサイズにして持ち運びを楽にしよう、ということで作ってみました。

 

BB弾ミニボトル「ちゃらちゃ」

●価格 通常800円→1000円(2024.06.25値上げ)、APS練習会参加時は特価500円

●販売先 APSことはじめ「Shoot&Fun」(APS練習会)

 

 製作後は特に説明もせずにAPS練習会でこのBBミニボトルを使っていました。それを見つけ出したある参加者が、「コレ、売れますよ」と評価してくださいました。うれしかったですね。でもどの程度の需要があるかわかりませんから、ひとまず3つほど様子見程度に作りました。あとは需要に合わせます。ちなみにネーミングは給弾時の音から。BB弾がちゃらちゃらと音を立ててマガジンへ流れる様子を表しました。

 お値段は1つ800円→1000円です。APS練習会のシュート&ファンに参加されるかたへは特別価格の500円で販売いたします。

 さっそく12月24日(日)のシュート&ファンへ持っていきます。ご希望のかたはお声がけください。よろしくお願いいたします。

 

↑市販のスプレーボトルから不要部を取り除いて中を削り、シリコンノズルを切って合体させました。

30ccのボトルには100発ほどの6mmBB弾が入ります

 

↑構成の部品は4つだけ。

左からボトルキャップ(弾こぼれ防止スポンジ入り)、ノズル、ノズルホルダー、ボトルです

 

↑ボトルキャップを外すと内側に逆さのノズルを格納しています。

テーパー状のノズルの細い方を上に向けてボトルに挿せば、BB弾を給弾できます

 

↑ノズル先端を上に向けたままだとボトルキャップは締まりません。

ノズルをボトル内に格納してからボトルキャップを被せるのが正解です。

 

↑ノズルを格納した際の形態(高さ106mm、直径31mm)

ノズルから弾がこぼれないよう、ボトルキャップにスポンジを入れました

 

↑右側は試作品の初代。

昔、自分用に作ったものでロングボトルの容量は50cc、約200発くらあのBB弾が入ります。

お気に入りでもう5年くらい使用しました。

ボトル外側は銃検シール張りに。

このロングボトルを作るとき参考にしたのが、小林タクさんの小さなBBボトルでした。

パンツの尻ポケットに入れていて、給弾時にサッと取り出す姿を見て一目で気に入りましたよ

 

 APS関連の自作パーツやグッズを販売中 

●前後トリガーガードを一体&軽量化→「かかしプランニング製トリガーガード」(APS-3用)

●シリンダー分解を素早く、容易に→シリンダー平行ピンカバー「トメキチ君」(APS-3用)

●かさばらないコンパクトなBB弾入れ→BBミニボトル「ちゃらちゃ

※ニッチな商品のため、基本は対面販売です。その際、製品説明や取り付け方をお伝えします。ご希望あればその場にて組み込みもいたします。お問い合わせはコメント欄やTwitterにてご連絡ください。

少しずつ認知されてきた、のか?

 

↑まさか連続の大入りでした。

妻のお友達にも楽しんでいただけたようでなによりです

 

 12月3日に開催したAPSことはじめ「Shoot&Fun」は無事に終了しました。どうしちゃったんでしょう。今回も8名のみなさんにお越しいただきました笑い泣き そのうちのおひとりは妻の友達で、アーチェリーを嗜んでいる関係なのでしょうか、APSにも興味を持ってもらえたようでした。なにはともあれ、みなさんありがとうございます。

 シュート&ファンは基本的に初歩的な内容で練習してもらっています。レンタルガンの貸し出し希望者へは安全に銃を取り扱う方法と、銃自体の操作方法をお伝えします。そして大事なのがトリガーの操作です。どうすれば丁寧にトリガーを操作できるのか、そのために必要なグリップの握り方や力加減なども順を追って説明しました。なぜこんなにもトリガー操作に時間を多く費やすのかといえば、最初から最後まで重要なポイントだからです。トビー澤田も、トリガーの操作をどうすればもっと丁寧に扱えるのかに今も注力しています。

 

↑当会が初めてのかたには、最初にイスに座ったままブルズアイの置き撃ちをしてもらいます。

写真のように背もたれに身体は預けないのが良いスタイルです。

立った状態の上半身姿勢を保って座り、狙いが落ち着いたらゆっくりトリガーを操作します

 

↑すでにイスに座る置き撃ちを経験済みのかたは立った状態での置き撃ち練習です。

ここから支えなしの立射へ移っていただいても構いません

 

↑本当はブルズアイ練習に絞る予定でしたが、「シルエット!」という声に応えて、シルエット競技のポイントもさらっと。

次回はシルエットのほかプレートもやりましょうかね

 

↑アルミ製シルエットターゲットとブルズアイターゲットの忘れ物がありました。

お心当たりのかたは、次回引き取りにいらしてください

 

 さて次回のAPSことはじめ「Shoot&Fun」は12月24日(日)開催です。クリスマス・イブですね。どれくらいの人数がいらっしゃるのかわかりませんが、ご都合のよいかたは赤羽のホビーショップ・フロンティアさんの本店3階射場までお越しください。お待ちしております。

 

施設内でのマスク着用は、自身でご判断ください

 

 第06回 APSことはじめ「Shoot&Fun」(初心者向けAPS練習会)
  • 日時 1224)11:30開場  12:00開始  18:00終了  18:30退出 ※会場は終日貸切
  • 場所 ホビーショップフロンティア 3階射場  最寄りのJR線赤羽駅・東口から徒歩9分
  • 参加費 前後半・各1000円  当日フロンティアさんにてAPS銃を購入すると参加費は無料です
  • 必要なもの APSカップ公式認定競技銃のハンドガン ▼ご使用の6mmBB弾300発程度(重量0.28g以上推奨)▼目を保護するもの(メガネ、シューティンググラス)▼用具をお持ちでないかたにはレンタルガンとBB弾、シューティンググラスを無料でお貸出しします
  • 対象 全年齢 ※未成年も参加できます。主催者はエアースポーツガン安全射撃指導員です
  • 定員 なし
  • 内容 APSカップ・ハンドガンクラスの3種目を中心とした射撃練習会​​​​
  • お申込み 事前のお申込みは必要はありません。開始時間までに会場へお越しください

【お願い】

  1. 当会で発生したAPS銃の故障や損傷、それらに関連したケガなどは自己責任でお願いいたします。また当会に基づいたトラブルなどもTobby_Sawadaは一切責任を負いません。ご了承の上、ご参加ください
  2. 未成年者は保護者との同伴をお願いいたします。その場合、同伴者は無料です
  3. 条件付きで学習用の動画撮影を認めます。条件は①判別できる人物を映り込ませない(主催はOK)②webに上げる際はクレジット「主催:Tobby_Sawada」を載せる、などです

 

  12/24だけ前半・初心者向け、後半・脱初心者向けの課題に取り組みます

 

 これまで、北新宿にあったサバイバルゲームフィールドのMMSさん(2023年3月閉店)を会場にして月イチでAPS練習会を行っていました。同店の閉店に伴い、ホビーショップフロンティア・山中さんにお声がけいただきまして、フロンティアさん3階射場でトビー澤田のイベントができるようになったのはみなさんご承知の通りです。以降、2023年夏まで「APS-3照準調整ワークショップ」や「APS安全射撃ワークショップ」なども立ち上げて模索してきました。しかし参加者の数が芳しくありません。ちょっと狙いを絞りすぎたのでしょう。山中さんからの提言もあり、初心者向けのAPS練習会を始め、現在にいたります。初心者向けというのは練習内容ですので、参加者の習熟度は問いません。具体的な練習内容は当日の参加者に合わせていきますが、これまでMMSさんでやってきた個人練習ではなく、全員で同じ課題に取り組む合同練習になります。


12月24日は試験的に前半クラスと後半クラスに分けます

12時~15時=初心者向け

15時15分~18時=脱初心者向け

という時間割にします。片方だけなら参加費は1000円、前後通しの場合は2000円です。

    なお参加者の希望に沿うことを考慮して、後半クラスだけ事前予約制(先着3名まで)の形を取ります。お申し込みは本記事のコメント欄に「ハンドルネーム」と、「希望の練習内容または、課題解決上知りたいこと」をひとつ明記してください。


 これからAPSカップの射撃を始めようとか、ちょっと興味あるけど体験してみたいというみなさんは前半クラスへのご参加をお願いいたします。照準調整どうするの? とかAPSの安全射撃を詳しく知りたいというかたがいらっしゃれば、それにも応じます。一緒に練習してAPSの醍醐味を味わい、射撃を楽しみましょう。

 

↑照準調整のときに利用する置き撃ちですが、初心者向けのトリガー練習としても置き撃ちは十分に効果があります。
その重要性も練習会では伝えていきます
 
 APS関連のワークショップを定期開催 
●日時    :ブログトップメッセージボードのお知らせ欄ワークショップ記事をご覧ください
●場所    :ホビーショップフロンティア(赤羽)、某社多目的室(神田)など

●参加費 :500~9000円(ワークショップごとに異なる)

●対象    :全年齢(未成年者は保護者の同伴が必要)

 
 APS-3用 自作パーツを販売 

●前後トリガーガードを一体化&軽量化→「かかし製トリガーガード」(委託販売中)

●シリンダー分解を素早く、容易に→シリンダー平行ピンカバー「トメキチ君」(販売中)

●老眼対策の決定版?!→リヤサイトを前方へ移動する「フォーワードリヤサイト」(準備中)

※ニッチな商品のため、基本は対面販売です。その際、製品説明や取り付け方をお伝えします。ご希望あればその場にて組み込みもいたします。お問い合わせはコメント欄やTwitterにてご連絡ください。

うれしい悲鳴♪

 

↑いつものホビーショップフロンティアさんの3階射場で開催。

ご新規の8名がご参加くださいましたポーン

 

 11月5日に開催したAPSことはじめ「Shoot&Fun」のご報告です。当日はなんと8名のみなさんにお越しいただきました拍手 しかも全員がご新規で! ありがとうございます。開始時間前から3階のドアがガチャッ、ガチャッと定期的に開くので驚いたのなんの。今まで閑古鳥が鳴くことが多かった練習会ですからありがたいです♪ まったくの未経験のかただったり、自宅練習しているけどほかは未経験だったり、それなりに競技経験のありそうなかただったりとさまざまなみなさんにお越しいただきました。3連休最終日だったというのも関係するのでしょうか。

 ちなみに参加者の内、レンタルガンをご希望されたは3名いらっしゃいました。BB弾やシューティンググラスも併せてお渡ししているので、手ぶらでAPSの練習ができるのも当会のウリです。もちろんそれら貸し出し品は全部無料。銃の取り扱い方も最初からしっかりお伝えしますのでご安心いただけると思います。

 レンタルガンはたまたま手にした3丁がAPS-3の各年式のLEでした。ベーシックなAPS-3ORよりもお高い限定モデルですね、LEは。その撃ち味はいかがだったでしょうか。フロンティアさんの機材を利用できるからこその豪華かさ、といえます。

 

 さて、基本的にシュート&ファンはAPSのハンドガン競技であるブルズアイという種目を中心に、精密射撃寄りの撃ち方を練習してもらっています。参加人数が少ない場合はプレートやシルエットなどの種目にも練習時間を割けるのですが、この人数だとブルズアイ練習でいっぱいかなと判断して、置き撃ちに集中することにしました。いつものように三脚に銃を置いて撃つあれです。初めて片手で撃つハンドガンの練習にはこれが効果的だと思っています。もちろんベテランにも。

 

↑2つのレーンを使ってブルズアイの置き撃ち。

最初は三脚の上に銃を置いて、座ったままで撃ちます。

これに慣れたら立って置いて撃つ、いつものメニューです。

APSの楽しさを見つけて続けてくれたらうれしいなぁ

 

↑せっかくの人数ですから、私も混ざって3名×3射群に分かれて練習試合も行いました。

並んで撃つだけなのに、ひとりで撃つときとは違った雰囲気です。

それが良い練習になるんですよ、ホント。

 

 なんかかんやしていると3時間なんてあっという間でした。みなさんお疲れさまでした。フロンティアさんの3階射場はお店の営業時間内であれば個人で練習できます。ぜひ3階射場をご利用ください。その際はできるだけ1階のお店でターゲットBB弾をお買い求めください。この機会にフロンティアさんもご贔屓にお願いいたします。

 

 そして次回のAPSことはじめ「Shoot&Fun」は明日の12月3日(日)12時から開始です。もう何名かご連絡を頂戴しています。賑やかな練習会になるのでしょうか。楽しみです。