↑いつものホビーショップフロンティアさんの3階射場で開催。
ご新規の8名がご参加くださいました![]()
11月5日に開催したAPSことはじめ「Shoot&Fun」のご報告です。当日はなんと8名のみなさんにお越しいただきました
しかも全員がご新規で! ありがとうございます。開始時間前から3階のドアがガチャッ、ガチャッと定期的に開くので驚いたのなんの。今まで閑古鳥が鳴くことが多かった練習会ですからありがたいです♪ まったくの未経験のかただったり、自宅練習しているけどほかは未経験だったり、それなりに競技経験のありそうなかただったりとさまざまなみなさんにお越しいただきました。3連休最終日だったというのも関係するのでしょうか。
ちなみに参加者の内、レンタルガンをご希望されたは3名いらっしゃいました。BB弾やシューティンググラスも併せてお渡ししているので、手ぶらでAPSの練習ができるのも当会のウリです。もちろんそれら貸し出し品は全部無料。銃の取り扱い方も最初からしっかりお伝えしますのでご安心いただけると思います。
レンタルガンはたまたま手にした3丁がAPS-3の各年式のLEでした。ベーシックなAPS-3ORよりもお高い限定モデルですね、LEは。その撃ち味はいかがだったでしょうか。フロンティアさんの機材を利用できるからこその豪華かさ、といえます。
さて、基本的にシュート&ファンはAPSのハンドガン競技であるブルズアイという種目を中心に、精密射撃寄りの撃ち方を練習してもらっています。参加人数が少ない場合はプレートやシルエットなどの種目にも練習時間を割けるのですが、この人数だとブルズアイ練習でいっぱいかなと判断して、置き撃ちに集中することにしました。いつものように三脚に銃を置いて撃つあれです。初めて片手で撃つハンドガンの練習にはこれが効果的だと思っています。もちろんベテランにも。
↑2つのレーンを使ってブルズアイの置き撃ち。
最初は三脚の上に銃を置いて、座ったままで撃ちます。
これに慣れたら立って置いて撃つ、いつものメニューです。
APSの楽しさを見つけて続けてくれたらうれしいなぁ
↑せっかくの人数ですから、私も混ざって3名×3射群に分かれて練習試合も行いました。
並んで撃つだけなのに、ひとりで撃つときとは違った雰囲気です。
それが良い練習になるんですよ、ホント。
なんかかんやしていると3時間なんてあっという間でした。みなさんお疲れさまでした。フロンティアさんの3階射場はお店の営業時間内であれば個人で練習できます。ぜひ3階射場をご利用ください。その際はできるだけ1階のお店でターゲットやBB弾をお買い求めください。この機会にフロンティアさんもご贔屓にお願いいたします。
そして次回のAPSことはじめ「Shoot&Fun」は明日の12月3日(日)12時から開始です。もう何名かご連絡を頂戴しています。賑やかな練習会になるのでしょうか。楽しみです。


