リピーターとご新規のおふたりだけど……

 

 

 7月20日に開催したAPSことはじめ「Shoot&Fun」のご報告です。この日はおふたりにお越しいただきました。ありがとうございます。おひとりは常連のゆっきーさん、もうおひとりはお初のニコジェイさんでした。フロンティアさんに出入りしているAPS撃ちならニコジェイさんはご存じだと思います。ベテランといっても差し支えないでしょう。赤羽フロンティアシューティングクラブ(ASC)のクラブマッチで優勝経験もおありです。ニコジェイさんがいらっしゃったのはたまたまで、フロンティアさんの3階射場が無料開放日だと思い込んでこの日は来たようです。でもせっかくだからということでご参加くださいました。

 

 ところでいきなり話が逸れますが、当APS練習会はこれまで参加者のお名前をたずねないスタイルでやってきました。というのも、ウチは新型コロナの流行が始まったころにAPS練習会の原型ができた関係で、練習会の様子をお伝えするブログにお名前を載せると当時の社会通念上まずかろうという判断のもと、あえてたずねていません。その慣例がずっと続いていたわけです。しかし今回からお名前を掲げていただくようにしました。

 

↑きっかけはdeliさんの射撃練習会「MMSSC」へトビー澤田が出稽古に行ったときです。

こちらでは参加者にネームプレートを付けてもらっていました。

それで代わりにウチはネームシールでお名前を表示することにしました。

ご自身が呼んでもらいたいお名前を記入して、見やすいところに張り付けてください。

あだな、ハンドルネーム、SNSのアカウントなど何でもかまいません

 

 さて、ベテランといえども当APS練習会に初参加のかたには置き撃ちから始めていただくのが通例になっています。ニコジェイさんも例外ではありません。まず椅子に座って身体を安定させた置き撃ちから始めてもらいました。そして置き撃ちの立射、支えなしの立射へとステージを替えていきました。その過程でちょっと気になるところをお伝えしました。

 

↑ニコジェイさんの置き撃ち、座りはほぼ10点圏に収まっています。

ここでは特に問題なさそうです

 

↑ゆっきーさんの愛銃はAPS-1マークⅢです。

APS-3と違って、ボルトアクション操作が必要で、撃発するとシリンダー内にあるピストンが勢いよく前進するため、若干衝撃が残ります。

そのショックをどのようにして逃がすか抑えるかがAPS-1のポイントになるでしょう

 

↑支えなしの立射は一見なにもクセがなさそう。

でも細かいところで気づいていないことがありそう。

そういう面では、自分の射撃を他人に見てもらうのは有効だと思います。

自身で練習動画を撮って後で見返す方法もありますが、そうすると視点が自分だけしかありません。

他人の視点というのが役に立つのでしょうね。

 

↑ゆっきーさんは置き撃ち立射で照準合わせ。

着弾がちょっと下目の様子。

なのでエレベーションをちょい上目に調整です。

APS-1は専用の工具が必要ですね

 

 おふたりだけでしたので結構ブルズアイを集中して撃ち込んでもらいました。こんな感じでAPS練習会は終了しましたが、参加者の経験や技量に合わせて練習内容を変えていきます。はじめてのかたには相応の練習プランを用意しますのでご安心を。APSのハンドガン射撃に少しでも興味があればご参加ください。不明な点はコメント欄からお問い合わせをお願いいたします。

  いろんな環境で撃つから耐性がつく。試合度胸もつけるため。

 

    2017年7月7日からAPSを始めて8年目になりました。すでにその年の11月から愛知県・岡崎での公式へ行っていて、今回も8月11日新潟公式へ遠征してきます。

    面白いことに、同じAPS規格の射場であっても室内の明るさが違っていたり、床が水平じゃなかったり、お隣の射座との距離が異なっていたりとちょっとずつ変化があります。また、その時々によってシーンと静かだったりザワザワしていたり会場の話し声なんかも違います。暑い寒いとかでも気持ちは変わっていきます。そういう環境に慣れること、慣れたら自分の平静を保てるようにすることが自分にとっての遠征の目的です。知らないことより知っていたほうが不安は少なくなります。そして、話したことがなくても見たことのある顔ぶれを眺めるだけでも安心感は生まれるものです。そうやって少しずつ世界を広げていくと、腹が座っていく感覚ができてきます。

    ちょっと話しがズレますが、バイクでサーキットを走る機会がよくあったときは、できれば朝にコースを歩くようにしていました。走行ラインを考えながら歩くと、バイクだけで走るよりも気づきが多かったように思います。これも知るを増やすことだったのでしょう。

    さて、10日はブルーマンのライブを見に行ったあと夕方からPCX160で猪苗代方面へ向かい、そこで1泊キャンプして翌11日朝にサントピアワールドさんへ入る予定です。

    左撃ちの公式はどうなるか予想つきませんが、やれるだけのことは力を惜しまず出し切っていきます。

 
 APS関連の自作パーツやグッズを販売中 

●前後トリガーガードを一体&軽量化→「かかしプランニング製トリガーガード」(APS-3用)

●シリンダー分解を素早く、容易に→シリンダー平行ピンカバー「トメキチ君」(APS-3用)

●かさばらないコンパクトなBB弾入れ→BBミニボトル「ちゃらちゃ

※ニッチな商品のため、基本は対面販売です。その際、製品説明や取り付け方をお伝えします。ご希望あればその場にて組み込みもいたします。お問い合わせはコメント欄やTwitterにてご連絡ください。

  左に銃を持ち替えてわかってきたこと

 

    左撃ちの実射練習の時間が全然取れていません。まだまだ身体の感覚やセンサー、神経がつながっていないのがよくわかります。据銃も伸び代ばかり。そんな状態でもわかってきたのは、気持ちや思考が少なからず結果に影響する、ということです。

    自分としてはいつものように構え、いつものようなルーティーンで操作して撃発していても、ちょっとでも「疲れたなぁ」とか「こんなもんかなぁ」と気持ちが緩んだり思考のノイズが入ったりすると、まったく集弾しません。一方、不安定な身体による操作でも気持ちをしっかり保って丹念に1発1発を淡々と撃つと、それなりに弾が集まってきます。なぜそうなるのか理由はさっぱりわかりません。でもそういう傾向が自分なかでは確かにあります。これって自分だけの感覚なんでしょうか真顔

    なので次の新潟公式も余計なことは考えず前後際断で35発撃ってきます。

 
 APS関連の自作パーツやグッズを販売中 

●前後トリガーガードを一体&軽量化→「かかしプランニング製トリガーガード」(APS-3用)

●シリンダー分解を素早く、容易に→シリンダー平行ピンカバー「トメキチ君」(APS-3用)

●かさばらないコンパクトなBB弾入れ→BBミニボトル「ちゃらちゃ

※ニッチな商品のため、基本は対面販売です。その際、製品説明や取り付け方をお伝えします。ご希望あればその場にて組み込みもいたします。お問い合わせはコメント欄やTwitterにてご連絡ください。

施設内でのマスク着用は、自身でご判断ください。

 

 第15回 APSことはじめ「Shoot&Fun」(初心者向けAPS練習会)
  • 日時 25)11:30開場  12:00開始  15:00終了  15:30退出 ※会場は終日貸切
  • 場所 ホビーショップフロンティア 3階射場  最寄りのJR線赤羽駅・東口から徒歩9分
  • 参加費 1000円  練習会当日から1か月前のあいだにフロンティアさんにてAPS銃を購入すると参加費を無料にします。領収書をお持ちください
  • 必要なもの APSカップ公式認定競技銃のハンドガン ▼ご使用の6mmBB弾300発程度(重量0.28g以上推奨)▼目を保護するもの(メガネ、シューティンググラス)▼用具をお持ちでないかたにはレンタルガンとBB弾、シューティンググラスを無料でお貸出しします
  • 対象 全年齢 ※未成年も参加できます。主催者はエアースポーツガン安全射撃指導員です
  • 定員 なし
  • 内容 APSカップ・ハンドガンクラスの3種目を中心とした射撃練習会​​​​
  • お申込み 事前のお申込みは必要はありません。開始時間までに会場へお越しください

【お願い】

  1. 当会で発生したAPS銃の故障や損傷、それらに関連したケガなどは自己責任でお願いいたします。また当会に基づいたトラブルなどもTobby_Sawadaは一切責任を負いません。ご了承の上、ご参加ください
  2. 未成年者は保護者との同伴をお願いいたします。その場合、同伴者は無料です
  3. 条件付きで学習用の動画撮影を認めます。条件は①判別できる人物を映り込ませない(主催はOK)②webに上げる際はクレジット「主催:Tobby_Sawada」を載せる、などです

 

  初心者やリピーター、ベテランも歓迎します

 

 東京・赤羽のホビーショップフロンティアさんの本店3階射場で初心者向けのAPS練習会を開催します。初心者向けというのは練習内容です。参加者の習熟度は問いません。基礎に立ち返りたいというリピーターやベテランも歓迎します。具体的な練習内容は当日の参加者に合わせていきますが、全員で同じ課題に取り組む合同練習になります。ブルズアイの種目をベースに、その時々でシルエットやプレートの種目も参加者の様子をみながら練習を進めていきます。

 これからAPSカップの射撃を始めようとか、ちょっと興味あるけど体験してみたいというみなさんのご参加をお待ちしております。照準調整(ゼロイン)どうするの? とかAPSの安全射撃を詳しく知りたいというかたがいらっしゃれば、それにも応じます。一緒に練習してAPSの醍醐味を味わい、射撃を楽しみましょう。

 

↑照準調整のときに利用する置き撃ちですが、初心者向けのトリガー練習としても置き撃ちは十分に効果があります。
その重要性も練習会では伝えていきます
 
 APS関連のワークショップを定期開催 
●日時    :ブログトップメッセージボードのお知らせ欄ワークショップ記事をご覧ください
●場所    :ホビーショップフロンティア(赤羽)、某社多目的室(神田)など

●参加費 :500~9000円(ワークショップごとに異なる)

●対象    :全年齢(未成年者は保護者の同伴が必要)

 
 APS-3用 自作パーツを販売 

●前後トリガーガードを一体化&軽量化→「かかしプランニング製トリガーガード」(APS-3用)

●シリンダー分解を素早く、容易に→シリンダー平行ピンカバー「トメキチ君」(APS-3用)

●かさばらないコンパクトなBB弾入れ→BBミニボトル「ちゃらちゃ

※ニッチな商品のため、基本は対面販売です。その際、製品説明や取り付け方をお伝えします。ご希望あればその場にて組み込みもいたします。お問い合わせはコメント欄やTwitterにてご連絡ください。

    本日のお知らせです。現在、赤羽のフロンティアさん3階射場にいます。久しぶりに参加者ゼロの日になりそうです。よって「これからAPS練習行くよ」みたいなかたがいらっしゃるまで待機します。時間はそうですねぇ、夕方までとしましょうか。赤羽のAPS練習会、今からでも間に合いますよー。