【開催】実感!!「ヨイ出し」をすると、日々のイライラが減る!! | 子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

☆託児ルーム&ママの心のサロン あぷりこっと☆

ママが子育ての悩み・イライラから解放され より自分らしい人生を歩めるよう、ママと子どもに寄り添います♡
ママのあなたが、自分の本当にやりたいことを見つけて歩みだし、輝き始めると、家族みんながハッピーに♪

子育ての悩み・イライラを解消し、

より自分らしい人生を♡

 

 

子どもの対応に悩むママのための

心のサポーター

託児ルーム&ママの心のサロン
あぷりこっと の 工藤 直子 です

 

 

 

 

 

【開催・実感!!

「ヨイ出し」をすると、

日々のイライラが減る!!】

 

 

 

 

・「ヨイ出し」いいですね!

 自分も、相手も、嬉しくなりますね!

 

 

・「ヨイ出し」を

 子どもや旦那にすると、

 日々のイライラが減りそう!

 

 

とーーっても嬉しい

ご感想を下さったのは、

 

 

アドラー心理学の勇気づけを学ぶ、

 

簡単3ステップ!

ダメ出しループを抜け出し、

ママも子ども

ハッピーになるワークショップ

 

の参加者さんです♡

 

 

横浜市瀬谷区の

親子カフェナチュラルさん

開催させていただきました!

 

 

ご参加くださったお2組さま、

会場を提供くださったナチュラルさん、

ありがとうございました♡

 

 

真ん中が私です♪

 

 

ご予約開始から10日程で

5組さまにご予約いただき満席でしたが、

お子さまのお熱等で

当日は2組さまのご参加でした

 

 

お子さまのお熱、流行っていますよね!

季節の変わり目で、気温が安定せず

体調を崩されるのでしょうね・・・

 

 

ママも移ってしまわないよう

ご自愛くださいね♡

 

 

キャンセルの方には

次回のワークショップやセミナーを

個別に連絡させていただきますね♪

 

 

 

 

2組さまだけでしたので、

ワークをやった後のご感想を

ゆっくりお話ししていただいたり、

ご質問をいただいたり、

 

 

満席のワークショップよりも

濃く濃く学んでいただくことが

できました!!

 

 

ワークをしていただいている様子です

ママのお膝で遊んでいるお子さま、かわいい…♡

 

 

 

 

素敵なご感想をくださった

参加者さんも

スタートする時には、

 

 

・子どもにイライラ・ダメ出しばかり

 している自分が嫌・・・

 

 

・少しでも育児に対する

 余裕を持てるようになりたい

 

 

などなど

お悩みを抱えていらっしゃいました…

 

 

 

 

それが、

ダメ出しの弊害や

人の心理的な特性を学び、

一緒にヨイ出しの練習をすると、

 

 

ヨイ出しを

子どもや旦那にすると、

日々のイライラが減りそう!

 

 

と実感していただけたのです!!

 

 

たったの1時間のワークショップで

ヨイ出しの良さを

実感していただけるなんて、

感動で胸がいっぱいです☆.。.:*・゜

 

 

お帰りの際のママさん達の笑顔から

私もたくさん勇気づけられました♡

 

 

 

 

子どもに、

ダメな部分を直して欲しい!

もっと良くなって欲しい!

と思い、

親はダメ出しをします

 

 

が、人には、

 

注目をされた行動は増える!

 

という特性があるんです

 

 

ダメな部分に注目し、

そこを指摘してばかりいると、

そのダメな部分が増えてしまうのです!!

 

 

 

 

例えば、公園へ行くときに、

手を繋がずに走ってしまう子どもの場合、

 

 

走ってしまうたびに

「走らない!」

と声を掛けたとします

 

 

注目された行動は増えるので、

公園へ行くときは、いっつも

手を繋がずに走ってしまうように

なってしまうんです!!

 

 

昔の私は、

「何回言ったらわかるの!!」

ってよく言っていましたが、

何回も言うからやっちゃうんです(涙)

 

 

 

 

逆に、

ヨイ部分に注目し、

そこに声を掛けると、

そのヨイ部分が増えるんです!!

 

 

上の例で、

手を繋いて歩けた日が

1日でもあったとします

 

 

それならば、

手を繋いで歩けたことに対して

ヨイ出しをするんです!!

 

 

「手を繋いで歩けたね」

「手を繋いでくれて嬉しい♡」

「歩くと、ゆっくりお話できるね♪」

 

 

手を繋いで歩くことを

あたりまえと思わず、

子どもに声を掛けるんです♡

 

 

注目された行動は増えるので、

だんだん、手を繋いで

歩いてくれる日が増えていきます!!

 

 

 

 

私のワークショップやセミナーでは、

私が一方的にお話しするだけでなく、

 

 

お子さまのダメなところ、ヨイところを

紙に書いていただいたり、

感じたことをお話していただいたり、

一緒にヨイ出しの練習をしたり・・・

 

 

より実践に繋がるように

進めています!

 

 

いいこと聞いたなぁ、で終わらず、

お子さまや旦那さま、そしてご自身に

すぐに実践できるようになるのです♪

 

 

 

 

そして、ワークショップのあとには、

ナチュラルさんの

とっても美味しいランチをいただきながら、

 

 

お悩みを伺ったり、

子育てで工夫されていらっしゃることを

お話ししていただいたり、

 

 

とっても楽しい、

有意義な時間を過ごすことができました♪

 

 

私は、甘辛つくねのロコモコをいただきました♪

ランチは5種類の中から選ぶことができます

 

 

 

 

そしてそして

受講生さんからは

ご自身の変化だけでなく

私への嬉しすぎるメッセージも

いただきました♡

 

 

・なおこさん、優しそう!

 心の余裕がたくさんありそう!

 

 

今、アンケートを読み返しながら

嬉しくて目頭が熱くなっています!!

 

 

アドラー心理学の勇気づけを

学んだ今だからこそ、

こんなに嬉しいメッセージを

いただくことができています!!

 

 

私も参加者さんから

たくさん勇気づけられました♡

 

 

本当に本当に

ありがとうございました♡♡

 

 

image

 

 

ヨイ出しの良さを

たくさんのママさんに

知っていただきたい!!

 

 

ヨイ出しを自分や家族にすることで、

今よりもっとハッピーになる親子を

増やしたい!!

 

 

熱~い想いを持って、

今回開催したワークショップの内容に

プラスαを付けたオンラインセミナーを

来週末に開催します!!

 


4月はお子さまのご入園・ご入学や

ママのお仕事復帰などがあったり、

子どものクラスが変わったり、

母子共に心がザワザワしがちです

 

 

ママが心を整えて穏やかに過ごすことで

子どもにも伝わり

子どもも安定することでしょう!

 

 

ママと子どもは潜在意識で

繋がっているんです♪

 

 

『ダメ出しループを抜け出し

ママも子どもも

ハッピーになるセミナー』

 

 

2024年4月27日(土)

 ①午前の部 10:00~12:00

 ②午後の部 13:30~15:30

※日時を変更しました!

※①②は同じ内容です

 どちらかお選びください

 

 

詳細はこちらから

ご覧いただけます♡

↓ ↓ ↓

 

 

 
 

今回の参加者さんは、

ダメ出しの弊害と

人の心理的な特性を知り、

ヨイ出しの良さを実感していただけました!

 

 

お子さまや旦那さまに

対してだけでなく、

お仕事で関わる方々、お友達にも

ヨイ出しを実践されることと思います♡

 

 

一番大切なのでは、

自分自身へのヨイ出しです!!

 

 

あたりまえのことも

あたりまえと思わずに

自分自身へヨイ出しをしていくことで、

 

 

まわりの方々の

良いところ・でていることに

気付けるようになり、

言葉を掛けれるようになりますよ♡

 

 

ずっとずーーっと

心より応援しています!!

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご提供中のメニュー( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

①オンライン開催

 1 DAYセミナー

 

『ダメ出しループを抜け出し

ママも子どもも

ハッピーになるセミナー』

 

お行儀の良い子に育って欲しい、

お友達を大切にする子に育って欲しい、

「ありがとう」の言える子に

育って欲しい、

 

そんな想いから、

親は子どもの行動を

ダメ出ししてしまいます

 

でも、ダメ出しって弊害があるんです

セミナーではダメ出しの弊害を知り、

ダメ出しの反対のヨイ出し

体験しながら身に付けます♪

 

詳細はこちらをクリックして

ご覧下さいね♡

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

②個人セッション


セミナーや講座で

お悩みを話すことが難しい方は、

こちらをお勧めいたします

 

オンラインで対応しますので、

ご自宅でゆっくり寛ぎながら

お話をすることができます

 

詳細はこちらをクリックして

ご覧くださいね♡

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

公式LINEのご登録♡

 

☆☆ご登録プレゼント☆☆

 

①「心を元気にする3つのこと!

今日から簡単にできる勇気づけ

 

②30分オンライン無料相談♪

お悩みを丁寧に伺います

 

 

こちらを

クリックしてご登録♪

↓ ↓

※女性の方限定です

 

 

現在、72名の方が

ご登録して下さっています!

ありがとうございます♡

 

1週間に1回、

☆勇気づけの子育てのヒント

☆ママの心の整え方

☆講座、お話し会のご案内

などを配信中

 

皆さまから、

好評をいただいております♡

 

 

 

 

3月の人気記事♪

 

こちらも読んでいただけると

嬉しいです♡

 
第1位
 

第2位

 

 

 

 

第3位